道の駅遊youさろん東城は銘菓竹屋饅頭が人気でヒバゴンの由来となった比婆ブランドが名産?

最近本格的に道の駅制覇に乗り出しましたゆーまです!と言ってもまだ3県制覇しただけですが。

今回は、地元銘菓の竹屋饅頭そば酒を名産としている広島県の道の駅遊youさろん東城を紹介します!(名前が難しいんじゃ!)

比婆ブランドが定着しており、比婆こんにゃくや比婆牛などのブランドも有名となってます。またヒバゴンの卵のヒバゴンも比婆から来ています(知らない方は説明するのでご心配なく!)

特に読んで欲しい人・和菓子やスイーツ好きなど甘党の人

・地酒好きな人

・ヒバゴンについて知りたい人

道の駅遊youさろん東城

↑全体的にバランスのいいタイプの造りとなっています。比婆牛としっかり書かれています。

↑中は意外とこじんまりとしていますが、置いてあるお土産の種類は多くなっています。

道の駅お土産

ではいつも通りお土産を紹介していきます。

↑東城と言えば竹屋饅頭というくらい人気の饅頭です。

↑竹屋饅頭は酒饅頭で蒸し焼き揚げ温めなど様々な食べ方をすることができ変幻自在となっておりそこが人気の1つにもなっています。もちろんそのままでも十分美味しいとも言われています。

保存料不使用なので消費期限が2日な所もポイント高いです!

↑生地は薄目で中にこしあんが入っています。そのまま食べるとほんのりお酒の味がしその風味が心地よく美味しいです。

スポンサーリンク

またオーブンで3分焼いたものも食べたのですが、こちらはお酒の味が通常よりも増し生地がパリパリになりより美味しくなりました。

色々な食べた方ができる面白い饅頭ですので個人的にかなりオススメです!

↑広島ということでもみじ饅頭も販売しています。小分け売りもされているので2個ずつ買うこともできます。

↑地元名産の田総羊羹(たぶさようかん)北海道産の小豆を使っており、丁寧に2日間かけて仕上げる本格的羊羹のようです。食感はやや固めで、舌触りはツルンした食感があり美味しいと評判です。

しかも値段も安くちょっとしたお土産に最適です!

↑出ましたヒバゴンの卵!井川遥さんがテレビで紹介したこともある人気&不思議な饅頭。

ヒバゴンの卵は近くの比婆山で度々未確認生物が確認されたことから作られた経緯があるようです。饅頭自体はココアの生地と練乳味の餡と鳴門金時餡の3層構造となっており、他ではまず食べれない味となっています。

↑地元庄原市のケーキ4種。庄原では結構有名なスイーツのようです。売れ行きも順調でした。

↑地元産の野菜6種を使ったフィナンシェでここでしか味わうことのできないフィナンシェとなっています。これお土産で貰ったら嬉しいですね。

↑地元ジェラート店リスト―ロのこだわりロールケーキ。このお店は鮮度と無添加と手作りにこだわっているようでそのため上記のようなロールケーキにしては高い値段となっているようです。

スポンサーリンク

ビジュアルも面白くインスタ映えしそうです!インスタ女子急げ!

↑比婆産こんにゃくも名産でこれでもかと言うくらい置かれていました。需要1に対し供給10と言った感じなほどに。

お土産として角こんにゃく(210円)買って帰ったら母曰くこれ近所のスーパーに打ってると言われました…

↑道の駅ガイドブックイチオシに書いてあるそば酒天咲。25度と40度があり40度の濃い方がよりオススメのようです。

↑25度の方が度が低い分当然安くなっています。しかしこれでも2000円といい値段です。酒はマジで分からん(お手上げ)

↑日本の伝統的なお面もたくさんあります。やはりこの中ではひょっとこがいいかな~。買って家の玄関に飾っておきたいですね。

比婆牛が買える

道の駅の隣に農作物販売所がありそこで比婆牛を買うこともできます。

↑比婆牛コーナ―で一面比婆牛が置かれています。そこそこのお値段で販売されていますので、少し勇気を出せば今晩は焼肉になりますよ主婦の皆さん!

↑もみじ型のカワイイこんにゃくもありました。角こんにゃくではなくこっち買えば良かった…

↑白菜1玉100円と安い値段で販売されていました。今だと300円とかしますからね~即買いですよ!

↑個人的に農作物売り場の惣菜は大好きなので勘弁してお付き合いください!

温泉卵つきの牛肉弁当は初めて見ました(笑)焼き鳥も絶対美味しいやつですね。

↑美味しいお茶が家にあるという人には是非こちらのくりまんじゅうを買って家で食べて欲しいです!匂いがとてもいい匂いなんですよね。しかもボリューム満点!

レストランメニュー

↑ここの食事はステーキハウスがイチオシになっており、そこで食べることのできるステーキのメニューが…

↑ハンバーグ定食もあるので庶民はこちらもどうぞ!

記念切符

記念切符(表)

記念切符(裏)

↑東城町の観光スポットなどお役立ち情報が書いています。

スタンプラリー

↑中国地方のスタンプではかなり凝っており綺麗なスタンプとなっています。これだこれを待っていたんだよ!

まとめ

・竹屋饅頭やその他スイーツが豊富

・比婆ブランドが有名!

・道の駅鯉が窪が車で10分なのでそちらもどうぞ

道の駅遊youさろん東城

【営業時間】9:00~18:00

【定休日】なし

【場所】広島県庄原市東城町川東877

【電話番号】08477-2-4444

【アクセス】国道182号線沿い