道の駅瑞穂の里さらびきは栗蒸し羊羹とさらびき茶が名物な和を味わえる道の駅!

2020年1月5日

どーもゆーまです!

今回は京都の道の駅瑞穂の里さらびきを紹介したいと思います!

この道の駅はお茶を売りにしており、お茶だけでなく紅茶も置いています!そして道の駅がイチオシしている京丹波栗蒸しようかんがオススメお土産となっています!(道の駅ガイドブックにも書いています。)

他にも地元の瑞穂窯や飲めば忘れない謎のお酒など目ぼしいものがたくさんあります。

美味しいお茶と羊羹でお茶タイムを満喫したい方には特にオススメの記事となっています!

道の駅瑞穂の里さらびき

↑三角の屋根が特徴的な外観となっています。一見小さく見えますが、中は意外と広いです。

↑バイクの後輪部分も付いているレア顔出しパネルです。2人乗りだし子供乗せてるし決してマネしないでください。

オススメの和土産

では注目の羊羹お茶を紹介していきたいと思います。

↑右側の栗蒸し羊羹が道の駅イチオシとなっていますが、左側の黒豆栗蒸しようかんも最近人気があるようです。

↑抹茶栗蒸しようかんもありどれを買えばいいの状態に陥りそうになります。迷ったら栗蒸しミニ+抹茶or黒豆のような買い方をしましょう!

スポンサーリンク

↑栗と黒豆がそれぞれ入ったこれ1つで京都を味わうことができる贅沢大福。甘党の皆さんはもう全部買うしかなさそうですね(諦め)

↑さらびき茶園のお茶がたくさん置いています。色々な大きさがある所が嬉しい所です。

↑お茶だけでなく、紅茶もあり両方楽しむことができます。デザインも可愛いものが多いので知り合いへのお土産にも使えますよ!

ここで道の駅瑞穂の里さらびきの羊羹とお茶の和セットの組み合わせが美味しいか実食してみました!

↑羊羹は栗蒸しようかんで、中に大きな栗が入っており、外は羊羹の生地というよりはあんこを固めた食感に近くほどよい甘さで美味しいです。

お茶は煎茶で、煎茶の香ばしい香りがよく出ており苦い癖もなく飲みやすいです!お茶の値段も100g300円とお手頃価格なのでオススメです!

合わせるとまあ最高のの一言ですね!どちらも本当に癖がなく後に残らないのでサクッと食べれちゃいます!

瑞穂窯にチョロギ酒

では羊羹やお茶以外のオススメお土産をご紹介していきます。

↑瑞穂窯は、天然の炭を使った秞薬を使用しており、それにより深い陶器自体に深い味わいが出ているようです。

正直買う人は少ないと思いますが、見るだけでも十分楽しくそこから器や陶器に興味が出てくることもあるので是非見るだけでもしてみてくださいね!

スポンサーリンク

↑最近忘れ物や忘れがちな方はこちらのチョロギ酒がオススメです!

余談ですが、チョロギは中国が原産で脳を活性化する作用やお通じを改善する作用もあるみたいです。しかし体温を下げる作用も働くみたいで冷え性の人や低体温の人は注意した方がいいみたいです。

その他お土産

↑京都名産の黒豆を使用した地元黒豆パン!普通に抹茶まであり小腹が空いた時にはオススメです!

↑信州名物の美味だれめし泥棒というもので、肉ではなく大豆で作った肉らしいです。

ニンニクがよく利いており、これ1袋でご飯2杯は軽く食べれるくらいご飯のお供に合うみたいです。好き嫌いが分かれるみたいですが、気になる方は試しに食べてみてください。

↑ご当地サイダーの鹿っこサイダー。京都ではなく奈良のお土産です(笑)

夏のお土産には良さそうです。冬は…

食堂ではご当地グルメが食べられる!

↑京丹波牛茸丼という丹波牛と丹波名物のキノコを合わせた絶品丼を食べることができます。

他にも福井県のご当地カレーのさばカレーを食べることもでき、ご当地グルメを堪能することができます!

記念切符

記念切符(表)

記念切符(裏)

↑京丹波のキャラクターの味夢くん。道の駅丹波マーケスや道の駅京丹波味夢の里でも味夢くんを見ることができます。

スタンプラリー

↑まさかの味夢くんではなく、名もなき男の子。誰やねん!

まとめ

・羊羹とお茶のセットがオススメ!

・ご当地グルメをたくさん食べられる

道の駅瑞穂の里さらびき

【営業時間】9:00~18:00

【定休日】第2・4木曜、年末年始

【場所】京都府船井郡京丹波町大朴休石10-1

【電話番号】0771-88-9350

【アクセス】

・京都縦貫道京丹波みずほICより車で6分