道の駅和は地元産和知黒が名物でスイーツが安い!

早速ですが、今回は京都の道の駅和を紹介したいと思います!

道の駅和は、農作物に力を入れている道の駅で地元ブランドの和知黒わち米など販売しており、ご当地好きな人にとっては嬉しい道の駅となっています。

またスイーツを安く販売しており、甘い物好きな人にもオススメとなっています!

道の駅和

↑外観はよくある道の駅ですが、中が意外と広く農作物以外の物も結構置いています。

ご当地ブランドとは?

まずは、道の駅和で販売してある是非とも買って欲しいご当地ブランドを紹介します!

和知黒はレジ付近に置かれており、イチオシの商品となっています。

↑こちらの黒豆茶も人気商品のようでお土産として買っておきたい所です。美容にいいみたいなので女性の方も是非是非。

↑こちらは何も処理をしていない和知黒。値段がエグイです…これが地元ブランドっていうやつですよ!

↑和知黒の味噌なので、味噌にしてはかなりの値段です。やはりいいものは高いってことですね。

↑地元米のわち米!地元の米なので新鮮ですし、生産場所が分かっているのがいいですよね。お米は毎日食べるものなので買って損することはないので何も買うものが見つからない人にはオススメです!

スポンサーリンク

ちなみに地元のもち米で杵と臼で餅をついていましてめっちゃいい匂いがしていました。つきたての餅をすぐに販売しているのでそれを買ってすぐ食べることもできます!

安いスイーツとは?

ではワンコインで買えるスイーツをお教えします。

↑バーククーヘン1ホールが今時380円で食べれますか?ユー〇イムとかだと余裕で1000円超えします。この値段は、恐らくここだけだと思います。

↑こちらのロールケーキも種類が幾つかあり、買いたくなる衝動に駆られます。この値段なら全種類買えますし!

↑こちらのシフォンケーキは140円と驚愕の値段です!しかも爆売れしており、残り3つしかありませんでした。クリームとバナナクリームがあります。

その他お土産

↑福井県の鯖寿司を販売しており、これがまた美味しそうに見えるんですよね。道の駅巡りの昼食には最高だと思います!

↑またしても爆売れして残り1個しかない焼き鳥がありました。晩御飯のおかずに決定ですね!

↑楕円形のメンチカツ久しぶりに見ました(笑)1つが大きいのでボリュームを食べたい方にはオススメです!

↑縁もゆかりもないであろうじゃこ天も販売していました。ここ山の中だぞ(笑)

↑京都ということでお茶も名物で宇治抹茶を中心に幅広く置かれています。スイーツとお茶でティータイム決定ですね!

スポンサーリンク

記念切符

記念切符(表)

記念切符(裏)

↑朝市の情報について書かれており、結構有益な情報です。道の駅の記念切符裏面はこういうコアな情報も書かれているので面白いですよ~。

スタンプラリー

↑絵が大雑把すぎて何を表したいのかよく分かりません。解析班の方いらっしゃったら是非お願いします!

まとめ

・地元ブランド和知黒とわち米を買うことができる

・スイーツが安い

・惣菜系も充実しており晩御飯も安心

道の駅和

【営業時間】8:30~18:30

【定休日】不定休

【場所】京都府船井郡京丹波町坂原上モジリ11

【電話番号】0771-84-1008

【アクセス】

・京都縦貫道京丹波わちIC降りて車で約10分