道の駅うみんぴあ大飯は日本海の絶景を見ながら鮮度抜群の海鮮丼が食べられる!

どーもゆーまです。

今回は前回に続き福井2件目の日本海の側にある道の駅うみんぴあ大飯を紹介したいと思います!

日本海の側にあるということで前回同様絶景を見ることができ、海鮮系お土産が豊富にあります。それに加えスイーツ系お土産も多く取り揃えています。

また道の駅シーサイド高浜と車で5分という距離にあるのでセット寄りにも適しています。

この記事がオススメな人

・甘い物には目がない人

・日本海の絶景を見ながら海鮮丼を食べたい人

道の駅うみんぴあ大飯

↑横に長い道の駅で建物自体青く開放感のある雰囲気があります。周辺には「ホテルうみんぴあ」「和田湊成海緑地」「うみんぴあ大飯マリーナ」などあり色々楽しめます。

↑こちら道の駅の目の前にある「福井県こども家族館」という施設で小さい子供が遊べるボールポール、工房、売店などが中にあります。外観もオシャレですね。

甘い系お土産

↑福井県では見かけないことがない羽二重餅。羽二重餅も進化してイチゴや抹茶など色々な味があります。

↑もう一つの巨頭五月ケ瀬煎餅。こちらも道の駅のみならずスーパーでも販売しているくらい知名度が高いです。

↑福井名物梅カステラ(梅カス)福井県若狭湾では梅の生産が盛んで梅や梅を使用したお菓子色々あります。

↑旬の蜜 りんごという見た目がりんごなのに食べたらチョコという新感覚スイーツ。値段がかなり高いですが、意外性がありインスタ映えはしそうです!(←インスタしているのに高いので買えなかった奴)

スポンサーリンク

↑地元のケーキ屋さん手作りのシフォンケーキもたくさん置いています。しかも米粉なのでカロリーが少なく健康的ですね。

↑へしこチップスにしいたけあられという他県では見ないラインナップ。

へしこチップスは、福井県の郷土料理のへしこをポテチで再現しています。おおい町はきのこの栽培が盛んで「きのこの森」というきのこの事が学べる施設もあります。なのでおおいときのこからお~いしいたけあられという名前だそうです(←やるじゃないか)

だが買う気は起りませんでした。興味のある方は是非。

↑こちらのJAのうめドリンクはこれからの季節オススメです!なんと言っても飲みやすく冷えているものもあります。これをサイダーと割ったらもう最高ですよ。

海鮮系お土産

↑流石福井、へしこの種類とへしこの大きさが半端ないですね!これだけ種類がありますが、へしこは思ったより塩辛いものや癖の強ものもあるので自分好みの物を見つけるのがなかなか難しいです。

まずはどれでもいいので買ってみるべし!(←めっちゃ無責任)

↑じゃこ天と言えば愛媛ですが、こちらの「しまじゃこ天」は福井で人気があるようです。そして隣にまたへしこ(笑)

↑お~いの魚屋では魚の調理をしてくれるサービスがあり、隣のフードコートでごはんセットを注文し刺身におろして貰えれば安い値段で昼食を済ますこともできます。

絶景を見ながら海鮮丼を食す

この道の駅では日本海をみながら絶品海鮮丼を食べることができます!

スポンサーリンク

↑新鮮な海の幸が乗っている人気の海鮮丼です。その他にも漬け丼(800円)や海鮮丼以外のメニューも充実しています!そして、

↑コバルトブルーの日本海を見ながら海鮮丼を食べることができます!こんな贅沢はないですね!今の季節(5月)は気候が良く温度も丁度いいので外で食べている人が多くいました!

記念切符

記念切符(表)

記念切符(裏)

↑おおい町のマスコットキャラクターのうみりん。頭の部分は波をイメージしているそうです。これといって特徴が…(小声)

スタンプラリー

↑名前がうみんぴあだけあってうみりん率高し。

Twitterの反応

↑絶景とレストランのツイートが多くやはりこの2つが人気が高いことを再確認しました。ジェラートも人気みたいです。

まとめ

・甘い系お土産と海鮮系お土産が豊富

・日本海の絶景を見ながら海鮮丼をたべよう!

道の駅うみんぴあ大飯

【営業時間】9:00~18:00

【定休日】第1,3月曜、12/31~1/1

【場所】福井県大飯郡おおい町成海1-1-2

【電話番号】0770-77-4600

【アクセス】国道27号線沿い