道の駅美山ふれあい広場は美山牛乳ソフトとおやきが名物!

どーもゆーまです!

とうとう京都の道の駅美山ふれあい広場に行ってきましたよ!

美山ふれあい広場では、京都の半分くらいの道の駅で販売している美山牛乳の本拠地でその美山牛乳を使用したソフトクリームが名物となっています!

また長野の郷土料理として知られるおやきも名物となっており、その場で食べることもできます。

そしてこの道の駅に行ったことで京都の道の駅18箇所をクリアしたことになります。そして兵庫、岡山、鳥取に次いで4箇所目となります。

この記事が特にオススメな人

・乳製品好きな人

道の駅美山ふれあい広場

↑道の駅自体はあまり大きくありませんが、美山牛乳工房やおやきを販売しているお店が周りにあります。

↑道の駅の外には美山牛乳専用の自販機があります。道の駅のイチオシは下の美山珈琲牛乳となっています!

お土産

ではいつも通りお土産から紹介していきます。

↑お店に入ってまず目の前に飛び込んでくるのは美山牛乳を使用したたくさんのスイーツ!

プリン、シュークリーム、レアチーズケーキなど10種類ほどのスイーツがあるのでどれを買おうか迷ってしまうほどです。オススメは美山ミルクプリンです!

スポンサーリンク

↑先ほどのスイーツよりは大分高いですが、豆乳バウムもありました。何故あれだけ牛乳を推しといて豆乳バウムなのか?という疑問が湧きますが。

↑美山町は納豆発祥の地とも言われており、納豆の種類も多いです。前回道の駅ウッディー京北で紹介した納豆餅とも繋がっているようです。

↑ワイルドだろう~で一世を風靡したスギちゃんがネタのために食べてそうな鹿肉せんべい。なかなかパンチがありそうです。

↑こちらは王道のご当地チューハイ抹茶が好みが分かれそうですが。

↑個人的にこの道の駅で一番オススメしたい可愛い動物たちの人形!全種類欲しい…

名物の美山牛乳ソフトとおやき

↑こちらの美山牛乳工房では美山牛乳ソフトやその他のジェラートを食べることができます。

↑カップかコーンか選ぶことができます。

コロナの影響でマスクがないと買えないので形だけでもマスクは持参しておくようにしましょう。

↑こちらが美山牛乳ソフト(350円)です。

味はミルキーでしっかり牛乳の味が出ており、そこらのソフトクリームとはレベルが1つも2つも違います。

スポンサーリンク

これは食べておいた方がいいオススメソフトです!

↑こちらでは色々な味のおやきを食べることができます。ピザ、きりぼし、ひじき、ジャーマンポテトなどおかず系が多くなっています。

実際ピザを食べてみましたが、外の生地の食感と中の具がマッチしており美味しかったです!

尚、おやきは先ほどの道の駅でも冷凍で販売していますので、実際食べてみて美味しかったら買うというようにすれば失敗することはないですよ!

記念切符

記念切符(表)

記念切符(裏)

スタンプラリー

↑美山町にある美山かやぶきの里・北村というかやぶき民家が立ち並ぶ観光名所のスタンプです。

道の駅美山ふれあい広場からかやぶきの里まで車で約10分ほどなので時間がある方は行くことをオススメします!

Twitterでの評判

↑ツイートはほとんどがソフトクリームやジェラートの話題でした。関西の道の駅ソフトクリーム総選挙で優勝するだけのことはあります!

まとめ

・スイーツがたくさん買える!

・美山牛乳ソフトは食べよう!

・おやきは種類が多し

道の駅美山ふれあい広場

【営業時間】8:30~18:00

【定休日】年末年始

【場所】京都市南丹市美山町安掛下23

【電話番号】0771-75-1906

【アクセス】国道162号線沿い