道の駅ウッディー京北は人気ドラマのロケ地となった檜杉が有名な道の駅!

2020年6月23日

どーもゆーまです!

コロナの影響で県外移動規制がかかっていましたが、ようやく解除方向に向かってきました。本当はコロナとかそんな大したウイルスでもなくテレビを中心としたメディアが過剰に煽っているだけなんですがね。おっとこんなこと言っていると目付けられそう(小声)

今回は京都にある檜杉京北名物をたくさん置いてある、道の駅ウッディー京北を紹介したいと思います!

このウッディー京北はある人気ドラマのロケ地となった場所でもあることでも有名となっています!一体そのドラマとはなんなのか?

この記事が特にオススメな人

・木工細工が好きな人

・ご当地弁当が好きな人

・ご当地ソフトを食べたい人

道の駅ウッディー京北

↑道の駅自体は一見小さく見えますが、奥行きがあり中は結構広くなっています。

↑道の駅館内のど真ん中にある檜杉は、樹齢約600年、高さ7mもあり屋久島の屋久杉にも負けないとの評判があります。

自然と一体となっており、これは是非カメラに収めて欲しい檜杉ですよ!

お土産

↑地元京北で採れた新鮮な野菜が並べられています。木箱って所がより自然さを演出していますね。

↑ウッディー京北の名物の一つは檜で作られた木工細工をたくさん置いてある所です。箸、スプーン、コップ、おぼんなど日常生活に役立つものが木で作られているのでとても味があります。

触り心地や香りがいいのでつい手に取って見惚れてしまいます。

スポンサーリンク

↑クロモジというクスノキ科の落葉低から採れる香料の黒文字油を使用した飴やお茶があります。完全なご当地商品となっています。

↑京北名物の七福漬!道の駅で提供されているカレーでも使用されているみたいなのでそちらで食べてみて買う方法もあります。(絶対美味しいやつ)

↑私も初めて見たのですが、朴葉ご飯とは、朴葉で包んだおにぎりの事で富山県や福井県の郷土料理となっています。朴葉で包むのは食器がわり&腐らせないように保存するためのようです。

↑お昼前には道の駅特製の名物弁当もたくさん並んでいます。種類もたくさんあるので、その日の気分によって種類も選ぶことができます。

↑地元の木こり職人さんが作った木こりトマトキーマカレー。実はこれこの道の駅の人気商品なんですよ!ということで…

↑トマトカレーに弱い私はまあ買いました(笑)

ルーはスープカレー状で薄く、肉は挽肉が使用されています。トマトの酸味が強すぎず辛さと酸味のバランスの取れた美味しいカレーです!

京北名物の納豆餅!その名の通り餅の中に納豆が入っています。味はというと美味しいのですが、わざわざ納豆と餅を一緒に食べなくても…といった感じです。というかこれ家でできそうです。

気になる方は方は是非是非。

↑先ほど紹介したクロモジを使用したその名もクロモジ茶ソフト!(350円)

スポンサーリンク

少しスパイスの効いた粉がかかっており、他では食べることのできない唯一無二のご当地ソフトとなっています!

ロケ地となったドラマとは?

道の駅ウッディー京北をロケ地とした人気ドラマですが、上川隆也さん主演の『遺留捜査』です。

2018年6月11日にウッディー京北でロケがあり、放送日は2018年7月12日となっており、過去のものとなっていますので興味のある方は確認してみてください!

記念切符

記念切符(表)

記念切符(裏)

↑どちらもうーんというようなデザインとネーミングセンスのゆるキャラ(結構上から目線)

スタンプラリー

↑京北の名物とウッディーの檜杉が描かれており、流石近畿のスタンプです!こういうスタンプを全国でも用意して(どことは言わんけど…)

Twitterでの評判

↑やはり納豆に関してのツイートが多かったです。遺留捜査についてのツイートが全然ないぞ(笑)

まとめ

・木工細工が多く揃っている

・京北名物が多い!

・遺留捜査のロケ地となった道の駅!

道の駅ウッディー京北

【営業時間】9:00~18:00

【定休日】12/29~1/3

【場所】京都市右京区京北周山町上寺田1-1

【電話番号】075-852-1700

【アクセス】国道477号線沿い