V6のオススメシングル曲ベスト20を発表!

2020年6月30日

どーもゆーまです!

このブログでジャニーズは、kinki kids、KAT-TUN、A.B.C.-Zと紹介してきましたが、今回はV6のシングル曲オススメベスト20をご紹介します!

お前はジャニーズ好きかと言われそうですが、結構名曲が多いんですよね。

そして今回のV6は、安定して聴ける曲が非常に多く、歌声も1995年のデビュー当時から、あまり変化していない所も親しみが持てます!(逆にkinkiは歌声変わりすぎ…KAT-TUNは減りすぎ…)

この記事がオススメな人

・王道ジャニーズソングが聴きたい人

・ユーロビートが好きな人

V6のメンバー

いざ紹介となってもV6って誰がいたっけ?となる人も多いと思いますので、簡単にメンバーの紹介しておきます。(年齢順に紹介していきます。)

1.坂本昌行

1971年生まれの現48歳でメンバーカラーは。そしてV6のリーダー。メンバーからはお父さん的存在とも言われており、昔はカミセンに対し(森田、三宅、岡田)によく怒ったという話も。

初期の頃の曲から既にソロパートを貰っていたほど歌唱力が高く、V6の中では一番とも言われています。舞台やミュージカルを中心に活躍しています。

2.長野博

1972年生まれの現47歳でメンバーカラーは。何をしてもほとんど怒らないらしくV6の中ではお母さん的存在と言われています。1996年のウルトラマンティガで一躍人気を集めました。

グルメに関しとても詳しく、調理師と野菜ソムリエの資格を取るほどグルメに関してはこだわりを持っています。魔法のレストランでレギュラー出演しています。奥さんは白石美帆さん。

3.井ノ原快彦

1976年生まれの現44歳でメンバーカラーは。V6一のムードメーカーで昔放送していた「学校に行こう」ではしょっちゅう余計なことをしていました。歌が上手くV6では坂本に次いで2番と言われています。

司会進行が上手く、「あさイチ」では持ち前のトーク術でテレビの前の奥様方から人気を集めていました。ドラマ特捜9で活躍中。奥さんは瀬戸朝香さん。

4.森田剛

1979年生まれの現41歳でメンバーカラーは。V6のデビュー当時からセンターを務めており、当時は三宅と共に剛健コンビとして女性からとても人気がありました。見た目が強面ですが、実は優しく男らしいというギャップがあります。

蜷川幸雄監督から芝居で絶大な評価を得ており、現在は舞台を中心に活躍しています。奥さんは宮沢りえさん。

5.三宅健

1979年生まれの現40歳でメンバーカラー。森田と共にジュニア時代から人気があり誰に対してもフレンドリーで話せるコミュ力で愛されキャラとなっています。また40歳なのに20代に見えるビジュアルも魅力です。

ファンの子に手話で話しかけられた所、答えられなかった事から手話を勉強し今ではNHKの手話の番組に出演しています。

6.岡田准一

1980年生まれの現39歳でメンバーカラーは。ジュニア歴はたったの4ケ月でデビュー当時は誰?といった感じで一番人気がなかったですが、今ではご存知の通りV6ファンでもない人でも知っている程の人気となっています。V6では末っ子ですが冷静です。

身体体能力が高く、俳優としての素質も認められており、主に映画で活躍しています。奥さんは宮崎あおいさん。

20位~11位

ではお待たせしました!ますがオススメシングル20位~11位を紹介します。

20位 蝶

蝶は、33枚目のシングルです。

イントロから妖艶な感じを漂わせており、恋人を蝶に見立ており嫉妬と愛情が渦巻く曲となっています。

「優しい瞳にも痺れる嘘の蜜がある」などの難解な表現の歌詞も注目ポイントです!

19位 GUILTY

GUILTYは、36枚目のシングルです。

タイトルから分かる通り、不倫の内容となっており、好きなのにやりきれない思いを歌っています。

途中のキャラメルボイス代表の剛健のラップがカッコイイです!

18位 way of life

way of lifeは、32枚目のシングルです。

岡田准一が一躍有名になったドラマ「SP」の主題歌で自分の生き方についての内容となっておりしっとり聴ける曲です。

坂本&岡田のソロパートが多い曲となっています!

17位 野生の花

野生の花は、15枚目のシングルです。

イントロの「敷き詰めたコンクリートの隙間に生まれた花よ」からカッコいい静かなる大人な曲となっています。

2000年に森田主演のドラマ「月下の棋士」の主題歌になっていました。(個人的にこのドラマめっちゃ見たいのですがどこにもない…)

16位 only dreaming

only deramingは、37枚目のシングルです。

会いたい人に会えず夢の中でもいいから会いたいという切ない曲です。曲がオシャレでサビで聴こえる笛が一層切なさを出しています。

「効き目のない麻酔のような毎日でしかなかった」という歌詞が特徴的です。

15位 LIGHT IN YOUR HEART

LIGHT IN YOUR HEARTは、34枚目のシングルです。

V6の中期頃の曲の中では、イントロ、サビ、Aメロ、Bメロなど全部カッコよくとても疾走感のある曲です。

大サビが長野君というレアな曲で甘いボイスを堪能することができます!

14位 over

overは、11枚目のシングルです。

V6初期のシングルの中では珍しく静かな曲で落ち込んでいる時に聴きたい応援ソングとなっています。

歌詞が現実味のある内容となっているので、自分自身に重ね合わせて聴くことで物思いにふけることができる曲でもあります。

13位 自由であるために

自由であるためには、13枚目のシングルです。

サビの「DO YOU DO YOU WANNA BE FREEDOM?」がカッコいい、現実逃避系のリズム感がたまらない曲です!

PVでは森田の髪が長く、三宅の髪が80年代アイドルのような髪型で岡田の髪型がかなり短いと結構突っ込み所満載です。なおトニセンは安定の平常運転です。(坂本君髪長いけど)

12位 愛なんだ

愛なんだは、5枚目のシングルです。

作曲があの玉置浩二さんで話題となった曲で、V6の中でも1、2を争う有名な曲となっています!

4枚目のシングルTAKE ME HIGHERまでずっとユーロビートばかり歌っていたV6にとって転換期ともなった重要な曲でもあります。

11位 BEAT YOUR HEART

BEAT YOUR HEARTは、3枚目のシングルです。

曲のほとんどがラップとなっていますが、現代でも十分通用しそうなテンションの上がる曲です。聴けば聴くほどはまる曲です。

シングルで初めてソロパートが割り振られた曲でもあり、全員の初ソロパートを聴くこともできます。

10位~4位

次に10位~4位の発表です!

10位 愛のMelody

愛のMelodyは、18枚目のシングルです。

タイトルから分かる通り完全なるラブソングで、ジュニアにもよく歌われている愛されソングです!(愛のMelodyだけに)

ちなみにkinki kidsの「雨のMelody」とタイトルが非常に似ていますが違う曲なのでご注意を!

9位 スピリット

スピリットは、35枚目のシングルです。

生き方について説いた曲で深い歌詞をたくさん聴けます!イントロのドドーンから始まる所が壮大感があります。

「君が択び君が歩んだその道を後悔するな」という歌詞が当たり前の事なのに胸に刺さる曲となっています。

PVで全員がつなぎを着ている所も注目ポイントですよ!

8位 MUSIC FOR THE PEPOLE

MUSIC FOR THE PEOPLEは、V6のデビュー曲です。

流石デビュー曲と言える、これぞV6のユーロビートと言える曲の完成度です!この曲は特にイントロと間奏がカッコいいです!

PVではカミセンの3人が、まだ垢抜けていないのでカッコいいよりも可愛いが勝っています。

7位 本気がいっぱい

本気がいっぱいは、6枚目のシングルです。

子供が社会に対して立ち向かっていく自分自身に対しての応援ソングとなっており、サビ前の「HEY!」は思わず口ずさみたくなります。

何回聴いても飽きない曲となっています!

6位 MADE IN JAPAN

MADE IN JAPANは、2枚目のシングルです。

イントロと間奏が超絶カッコいいユーロビートでバリバリのダンス曲です。テンションを上げたい時にオススメです!

タイトルのMADE IN JAPANと歌詞がマッチしておらず歌詞は考えてはいけない曲になっています(笑)

5位 サンダーバード-your voice-

サンダーバード-your voice-は、26枚目のシングルです。

V6全員が吹き替えに挑戦した映画「サンダーバード」の主題歌でヒーロソングとなっています。

「そうさヒーロになれるいつでも 大切なヒトがいるのなら」「稲妻を行先を示せ」や途中のラップがカッコいいです!

個人的な話ですがV6の中で今一番聴いている曲です。

4位 WAになっておどろう

WAになっておどろうは、7枚目のシングルです。

V6と言えば、WAになっておどろうというくらい有名な曲です。V6を知らない方でもこの曲は知っているという方は多いのではないでしょうか?

注目ポイントは1番のBメロの坂本ソロとサビの森田ソロの「悲しいことがあればもうすぐ 楽しいことがあるから」ですね!

3位~1位

とうとうここまで来ました。栄えあるベスト3に選ばれたのは?

3位 TAKE ME HIGHER

TAKE ME HIGHERは、4枚目のシングルです。

長野主演の「ウルトラマンティガ」の主題歌で、イントロからテンションが上がります。中二全開な曲で初期のV6の曲の中では一番カッコいい曲です!

V6の人気曲と調べればだいたいベスト3位に入っているほど人気があります!

2位 Darling

Darlingは、23枚目のシングルです。

嵐の松本潤が出演した「君はペット」の主題歌で「what感eye」「Knight病んで」など歌詞の至る所にシャレが入っており、V6の王道ソングです!

大サビ前に岡田飛ばしがあり、大サビの岡田のパートで音が消える所がカッコイイ聴きポイントです!

1位 Belive Your Smile

栄えある1位に輝いたのは、Belive Your Smile(通称ビリスマ)で、12枚目のシングルです。

「君が描いた未来の中に僕は今写ってるの?」「そしてどんなに離れていてもいつも君を見つめているよ」「この気持ちはもう変わりはしない永遠に」など恋人との将来への不安と希望を描いた曲となっています。

歌詞と曲がとてもマッチしており、V6の曲の中でも最高傑作だと勝手に思っています。

V6のシングルを聴きたいなら?

上記で紹介したV6のシングル曲を聴きたいと思った方は、「SUPER Very best」というベストアルバムがオススメです!

紹介した曲はもちろん、45枚目のシングルのTimelessまで全てのシングル曲がこのベストアルバムに収録されています。

紹介したシングル以外にもまだまだ名曲もあるので気になった方は是非聴いてみてください!