歌が上手い実力派女性ユニット!初期dreamのオススメシングル曲とは?

どーもゆーまです。

今回は、珍しく女性ボーカルグループのdreamのオススメシングル曲を紹介します!Dreamと言えば、EXILEの?金髪の娘がいたグループ?と思われると思います。

そのDreamの前身ユニットdreamというグループがありました。そちらの方です。少々ややこしいですが。

この記事がオススメな人

・実力派女性グループが好きな人

・初期dreamを全く知らない人

・隠れた名曲を知りたい人

初期dreamのメンバーとは?

では最初に簡単に初期dreamのメンバーを紹介します。

初期dreamメンバーはavexのオーディションでグランプリを受賞した3人が選抜されてできたグループです。

↑向かって左が初代リーダの松室麻衣で4枚目のシングル~13枚目のシングルまでの全シングルの作詞を担当しており、声はZardの坂井泉水と似ています。

センターは、長谷部優で初期dreamのビジュアル担当を担っていました。他の2人と比べ少し声が低いですが安定性があります。

向かって右はデビュー直後のdreamを歌唱面で支えた橘佳奈です。力強い声が特徴で3人の中で声量が最も大きく大サビをよく担当していました。

dreamのオススメシングル曲

では初期dreamのシングル13枚の中から皆さんに特に聴いて欲しいオススメを紹介していきます。

Movin’ on

Movin’ onは、dreamのデビューシングルです。

デビューシングルに相応しいテンポの良い曲でサビの「Movin’ on Movin’ on」の部分が耳に残ります。

そしてなんたって振付が超ダサく特にサビのフリは、いかがわしい体操と間違われるほどです。(初期dreamは歌は上手いのにフリが全体的にダサいんだよな…)

Heart on Wave

Heart on Waveは、2枚目のシングルです。

前作と打って変わりゆったりとしたテンポとなっており、サビのシンセサイザーで一気に盛り上がる所が聴きポイントとなっています。世間にはあまり知られていませんが、隠れた名曲です。

ちなみにサビで写っている場所は、かの有名なavexの屋上です。

NIGHT OF FIRE

NIGHT OF FIREは、5枚目のシングルです。ユーロビートの人気曲の「NIGHT OF FIRE」を松室麻衣がじ自身で日本詞をつけています。長州小力が流行らせた「NIGHT OF FIRE」よりdream方が早く歌っています。

曲も詞も結構アレンジされているため原曲と違いが多々ありますが、それ故唯一無二の「NIGHT OF FIRE」となっています。

テンションを上げたい時にオススメの曲です!

My will

My willは、6枚目のシングルです。アニメ「犬夜叉」の初代エンディングテーマでdreamで最も売り上げが大きかった曲です。

ゆったりとした曲調と詞の綺麗さが非常にマッチしており何回聴いても飽きない曲となっています。最後のlalalalala…もGood jobです。

「強いときめきは切なさになるよ」という詞を17歳で考えた麻衣さんには圧巻の一言です。

Get Over

Get Overは、11枚目のシングルです。アニメ「ヒカルの碁」の初代オープニングにもなっていました。

この曲は入りからカッコよく最初から最後まで全てカッコいいと言っても過言ではなく、聴くとテンションの上がる曲です。dreamの曲の中でMy willと並ぶくらい万人ウケします。

出だしの「君が今僕を支えて 僕が今君を支える」がとても有名なフレーズとなっています。

Yourself

Yourselfは、12枚目のシングルです。「第80回全国高校サッカー」のイメージソングで応援ソングとなっていました。

応援ソングなのに、悲しげな曲調でイントロと間奏とサビが壮大感のある曲でこれも隠れた名曲です。

「冷たい風にも負けないで」「深い傷が痛いなら私が癒すから」「未来は君が放つ」など名言がかなりあります。

SINCERELY 〜ever dream〜

SINCERELY 〜ever dream〜 は、13枚目のシングルで初期dreamの最後のシングルとなっています。これを以てメンバーの松室麻衣が脱退しており、卒業ソングともなっています。アニメ「ヒカルの碁」の3代目エンディングテーマにもなっていました。

イントロのピアノが印象的な曲で「夢へ近づくたびに儚さを知ったよ」からサビに入る所が鳥肌が立ちます。

この曲も詞が綺麗で「出会いから数えきれない季節が巡り」「切なさを抱えて間違い繰り返し」「僕達の物語はずっと続いていく」など聴いて欲しいポイントが幾つもあります。

初期dreamのシングルを聴くなら?

上記で紹介した曲を聴くなら「7th Anniversary Best」がオススメです!これ1枚で初期dreamの13曲はもちろんのこと、新生Dreamの楽曲も聴くことができます!

名曲

Posted by ゆーま