日本人なら聴け!村下孝蔵の昔を懐かしむ清廉されたオススメ曲!

どーもゆーまです。

今回は、昭和のフォークソングの名手と言われた村下孝蔵のオススメ曲を紹介します!この混乱の時代とは真逆の純日本らしい曲をたくさん作っています。

この記事を読んで欲しい人

・最近失恋した人

・綺麗な詞を聴きたい人

村下孝蔵とは?

村下孝蔵さんは、1953年生まれ熊本出身のシンガーソングライターで1999年46歳で逝去されています。

失恋ソングが多く悲しい心情の詞を切なく表現するのが得意です。意味のない横文字や理解できない言葉が少なくとにかく詞が綺麗といことでも有名です。

死して知名度を増している数少ない人で、多くの方々に天才とも言われています。

それでは、オススメ曲をご紹介します!

ゆうこ

ゆうこは、4枚目のシングルです。当時婚約関係にあった女性の方の名前がゆうこだったことからその方へ贈った歌とも言われています。

ピアノのメロディーが綺麗な曲で「ショパン」や「モナリザ」などの偉人を用いた表現が特徴的です。

これがゆうこさんの事を思って書いた曲ならどんな心情で恋愛してんねん!とツッコミたくなる曲です。

初恋

初恋は、5枚目のシングルです。誰もが知っているであろう代表曲で最も売り上げが高かった曲です。

青春時代誰もが経験したことある初恋が叶わない心情を切なげなメロディーと共に歌いあげています。

歌詞は「浅い夢だから胸を離れない」「ふりこ細工の心」「風に舞った花びらが水面を乱すように」などの名言がたくさん使用されています。

誰もが共感できる老若男女にオススメできる曲となっています!

ちなみに初恋は、何回も歌詞が変更された作られた曲で完成前の初恋のでもデープもあります。こちらはこちらで新鮮味があります。

踊り子

踊り子は、6枚目のシングルです。初恋に次ぐ人気曲として有名です。

イントロが特徴的な曲で1番が自分目線、2番が彼女目線、最後が2人と歌い分けており、自分達を恋に翻弄される悲しい踊り子として表現しています。

「若すぎたそれだけが すべての答えだと」がこの曲全体を表しており、恋は盲目ということを上手く表現しています。

好きすぎてどうしようもないという人がいる人に聴いて欲しい一曲です。

少女

少女は、7枚目のシングルです。

珍しいアップテンポの曲で昭和の古風な女性について歌った曲です。この曲の少女のモデルは村下さんの親戚の病床にいた女性という逸話もあります。

よく聴くと自分が見た少女は幻で存在しておらず「服を着せかえても人形は 言葉など知りません」「遠くへ飛ばそうと紙風船 たたいたら割れました」など少女の死を連想させるような部分もあり、悲しくも少し不気味な詞も魅力的となっています。

かざぐるま

かざぐるまは、9枚目のシングルです。

歌い出しから、叶わない恋だけどあきらめられないというフレーズがある村下節炸裂の曲で、今でいう君以外なんにもいらないという内容の曲です。

自分が風になり「かざぐるま」のように2人の心をくるくる回したいなどの表現があり、「かざぐるま」を曲名に持ってくるセンスがピカイチです。

陽だまり

陽だまりは、12枚目のシングルです。アニメ「めぞん一刻」のオープニング曲になっていました。

失恋ソングが多い中で「陽だまりは」未来を期待する明るい曲調となっており、元気を貰える曲となっています。

「ゆうこ」「かざぐるま」などの難解な歌詞とは違い率直な気持ちを表現した内容になっています。「僕は君ひとりのためだけのひとりぼっちさ」はこの歌の名歌詞となっています。

この国に生まれてよかった

この国に生まれてよかったは、19枚目のシングルです。

歌詞が綺麗な村下孝蔵の曲の中でも特に歌詞が綺麗な曲で日本の四季をとても上手に表現しています。それに落ち着いたメロディーがとても合います。

曲を聴いた後自然が恋しくなり、日本人で良かったと心底思います。

グローバル化が淡々と進んでいる今、今一度この曲を聴いて本来の日本の美しさというものはどういうものか?ということを考えさせてくれる一曲です。

ロマンスカー

ロマンスカーは、21枚目のシングルです。村下さん自身が最も好きな曲として知られています。

ファンの方達から人気がある曲なのですが、世間ではほとんど知られていない、これも隠れた名曲となっています。

愛という言葉が結構出てくる重めの曲でロマンスカーに愛を乗せすぎた結果、ロマンスカーは自分の前を通り過ぎ、君はいなかったという悲しい曲です。

村下孝蔵オススメアルバム

上記で紹介した曲を全て聴きたい方や代表曲を聴きたい方はベストアルバム「初恋物語 ~20年の歩み」がオススメです!

デビューシングルから最後の21枚目のシングルまで全て入っており村下孝蔵のメジャー曲をほぼ収録しています。

名曲

Posted by ゆーま