道の駅京丹波味夢の里は圧倒的にお土産の数が多く巫女商品がオススメ!

皆さん新年あけましておめでとうございます!今年も道の駅の記事から書いていきたいと思います。

今回は、京都府にある道の駅京丹波味夢の里を紹介していきます。

この道の駅は2014年と最近できた道の駅で京都縦貫道(高速)沿いにありサービスエリアに似た道の駅となっています。

パン、寿司、カニ、地ビールなど様々なお土産を置いており、中でも謎の巫女関連の商品が推し土産となっています!

誰でも楽しめる万能な道の駅となっており、家族連れカップルにオススメです!

外観がまるでサービスエリア

↑高速沿いにあるのでほぼサービスエリアなのですが、一応道の駅となっています。それにしても人が多いです。

↑裏側に回ると、塩谷古墳という古墳群を一望することができます。眺めもよく絶好の撮影スポットとなっています!(巫女はどこだー)

お土産

ではお土産が多すぎるためお土産の種別ごとに分けて紹介していきたいと思います。

甘い系お土産

デザートなどの甘いお土産を紹介します。

全国のおたべ好きの皆さん、安心してください。ここには、けっこう多くの種類のおたべを置いています。

スポンサーリンク

↑京都と言えばお茶ですが、お茶や抹茶系のお菓子もかなり取り揃えています。種類が多いのでどれを買うか迷うくらい多いです。

↑皆大好きプリン!普通のプリンよりほうじ茶プリンの方が人気が高くよく売れていました。

↑京都のご当地パン屋さんの黒豆パン。京都は黒豆が有名ですので、これは是非とも買っておきたいですね!

辛い系お土産

次にスイーツやデザート以外の惣菜やおつまみ系などの辛い系のお土産を紹介します。

↑鯖寿司、巻き寿司などの寿司系昼食にぴったりのお土産が非常に多く置かれており、見ているだけでお腹が減ってきます。

↑中でもローストビーフ巻き寿司が他のお客さんの目を引き留めていました。そして隣のダブルステーキ弁当と合わせて輝いていました。強い(確信)

↑ヤフーの注文サイトでも星4以上を獲得している人気ホルモン焼!kこれさえあればご飯のお供は何もいらないそうです(笑)値段がヤバイですが…

↑マジックパールという塩をかけなくても、そのまま食べれる塩の味がするゆでたまご。濃い塩水につけて作られているみたいです。名前が怪しすぎるため全然売れていませんでしたが…

その他お土産

↑大安は京都で有名な漬物店だそうで、実際多くの道の駅で販売されていました。試食が欲しい所です。

↑道の駅に味噌は必ずと言っていいほど置いていますが、この道の駅には今まで道の駅に置いてある味噌で見た一番高い味噌が置いていました。入れ物からしてただならぬ雰囲気があり、素材や作り方にこだわりまくっています。

スポンサーリンク

↑干物の横にいきなりどかんとカニが置かれているので見た瞬間少しビックリします。

↑京都の地ビールや自酒の種類もかなり多くあります。私はお酒はほとんど飲まないのでよく分からないのですが、気になる方は是非見てみてください。

↑入口でカワイイクマさんがお出迎えしてくれます!しかも黒豆付きです。

カップルでベアーをペアで買ってお揃い幸せ~ってなるこれを見つけた時のリア充の行動が容易に想像できました(←歪んだ妄想)

巫女商品とは?

勘のいい方は気付いたかもしれませんが、巫女商品とは古墳に関連したものとなっています。

果たして巫女はカワイイのか!(←ここ大事)

↑こちらは巫女ティーというオリジナルの黒豆茶です。ちなみに巫女というのは上記のまったりしている性別不明の亡霊キャラです。これはこれでカワイイのかな?

↑黒豆きなこを練りこんでいるこの道の駅限定の巫女フィナンシェ!バラで販売しているので買いやすいのも魅力的です。

↑セットでも販売しており、より多く買う人はこちらの方がお得です。

ということで、

巫女ティーと巫女フィナンシェで食べてみました!

巫女ティーは、袋を開けた時にとても香ばしい匂いがします。味も黒豆の風味がよく出ており美味しいです。

巫女フィナンシェは、生地がしっとりしており、黒豆なのでしつこさもなく上品なフィナンシェとなっており美味しいです!

両方食べることで巫女の気持ちを感じることができるの是非食べてみてください!

↑他にも黒豆を練りこんだ巫女うどんもあります。もう何でも巫女つけてブランド化しようとしている魂胆が見えた気がしました。

記念切符

記念切符(表)

記念切符(裏)

↑味夢くんは、京丹波の名産を体に纏っています。全部見つけられるかな?

スタンプラリー

↑スタンプも味夢くんで、味夢くんに依存しまっています(笑)ここは巫女だろー

まとめ

・お土産が多く誰でも楽しめる

・イベントも多く出店も多い

・ボロクソ書いたけど巫女系オススメです!

道の駅京丹波味夢の里

【営業時間】6:00~21:00

【定休日】無休

【場所】京都府船井郡京丹波町曽根深̪シノ65-1

【電話番号】0771-89-2310

【アクセス】京都縦貫道沿い