道の駅針テラス(T.R.S)は大和高原にそびえる要塞?

今回は奈良県で初めての道の駅針テラス(TRS)をご紹介します!

テラスのTRSとはTea Time Report Stationの略で休憩スポットという意味があるようです。

標高450mの大和高原にあり、奈良県だけではなく近畿や三重のお土産も揃っているサービスエリアのような造りの道の駅となっています。

この記事が特にオススメな人

・家族連れの人

・奈良周辺地域のお土産を見たい人

道の駅針テラス

↑見た目は大きなサービスエリアのようになっており、かなりの人がいました。

↑中もやはりサービスエリアのように解放感がある広さでかなりの種類のお土産を置いています。

奈良のお土産

まずは奈良県のお土産をお見せします。

↑奈良と言えばやはり鹿ですよね。鹿の形が可愛い鹿サブレ。ヒヨコサブレのように安定が欲しい方にはオススメです。

↑奈良市のマスコットキャラクターのしかまろくんお土産もたくさんあります。せんとくんよりは断然カワイイです(ちなみにせんとくお土産は全くない模様)

↑平城京お土産。奈良自体ほとんど初めてということもあり平城京という文字を見て少し感動しました。

↑奈良で有名なみかさのどら焼き。その栗版で栗が大量に入った贅沢などら焼き。これを一人で食べれるなら夢のようですが、バチがあたりそうな気が…

スポンサーリンク

↑苺風味のバームクーヘンはありそうで見たことありませんでした。リッチなお土産としては喜ばれそうです。

↑奈良で最も有名な郷土料理、柿の葉寿司。柿の葉の中で鯖とサーモンのお寿司をくるんでいます。

専門店の柿の葉寿司なのでしっかり箱に詰められており値段もそれなりにします。

↑瓜や西瓜などの具材を酒粕に漬けるのが特徴の奈良漬け。口の中の脂っこさを取るという効果があるみたいです。

↑兵庫県の播州そうめん、香川の小豆島そうめんと3大そうめんに数えられる奈良の三輪そうめん

特徴は麺の細さで、細いわりにコシが強いといった特徴があります。にゅうめんとの相性も抜群となっています。

↑奈良県民のソウルフード、天理スタミナラーメンとそのポテトチップス。

引用:http://toyotune.blog107.fc2.com/blog-entry-1955.html

↑天理スタミナラーメン通称天スタは、白菜を大量に使用している点でそこにニンニクを入れピリ辛で味付けするというパンチが強いのが特徴です。

その他お土産

奈良県以外のお土産も少しご紹介します。

↑全国的にも超有名な三重の赤福。やはり他のお土産と比べるとよく売れていました。

スポンサーリンク

↑誰もが一瞬目を奪われるであろう大判せんべいも。これ3枚も食べたらお腹いっぱいになりますよ。

他に大阪からは、たこ昌のたこ焼き、兵庫からはいつものごとく神戸プリンが置いていました。(大阪兵庫圏に住んでいる人達にとってはいつものメンツです。)

↑個人的な好みなのですが、めっちゃ可愛い動物抱き枕がありました。これ全部欲しいんですけど()

つげの畑 高原屋

↑こちらは先ほどの建物の向かい側にあり、こちらにも魅力的なお土産を販売しています。ここで記念切符を買うことができます。

↑新鮮な野菜やフルーツを多く置いています。

↑道の駅針テラスのイチオシのトマトジュースです。甘味が強くとても飲みやすいです。そのまま飲むのではなく、料理に入れても美味しいみたいです。

↑皆さん恋していますか?えっしてない?だったらこの恋する万葉プリンを食べて恋しましょう!(自分何いってるんですかね…)

↑道の駅特製おはぎ。しかも黒・黄・緑の3色入り。私食べてませんが、これまでの経験から道の駅のおはぎにハズレは1200%ないので見かけたら是非買ってみてください!(みなぎる自身)

記念切符

記念切符(表)

↑出ました。何百枚に1枚のレアのブルー記念切符。これで青は2枚目になりました。

記念切符(裏)

↑針テラスについての情報が書いてあります。春にはイチゴ狩りで賑わうみたいです。

スタンプラリー

↑薄くて見えにくいですが、高原野菜が書かれています。※お化けではありません。

世間の声

↑道の駅針テラスのフードコートでも天スタが食べられるようです。

まとめ

・サービスエリアのような道の駅

・奈良県のお土産が多い

・トマトジュースがイチオシ!

道の駅針テラス

【営業時間】8:00~21:00

【定休日】なし

【場所】奈良県奈良市針町345

【電話番号】0743-82-5533

【アクセス】国道25号線沿い