道の駅レスティ唐子鍵では売り切れ御免の黄金の食パンとメロンジェラートで決まり!

今回は、家族連れで行きたい!行けば半日遊ぶことができる奈良県の道の駅レスティ唐子鍵をお教えしていきたいと思います。

名前の通り弥生時代の唐子鍵遺跡がすぐ近くにあり、見物したり遊ぶことができます。

お土産は、名物黄金の食パン「極」と近畿大学と農園の方が共同開発したメロンジェラートがイチオシとなっています。

非常に魅力の多い道の駅となっており、老若男女オススメできます!

この記事が特にオススメな人

・パン好きな人

・柿の葉寿司を食べたい人

・大きな広場で子供を遊ばせたい人

道の駅レスティ唐子鍵

↑平成30年にオープンした新しい道の駅で外観も少し凝った形をしています。

道の駅にしては珍しく1階がお土産売り場、2階がフードコート、3階が展望スペースになっています。

↑3階の展望スペースから唐子鍵遺跡を見ることができます。晴れている日は気持ちいいです。

お土産

↑地元産の農作物がたくさん並んでいます。

↑奈良県と言えば柿の葉寿司ですよね。昼食用に数種類の柿の葉寿司を置いています。食べたことがない人は是非食べておきたいですね!

道の駅レスティ唐子鍵の道路を挟んだ反対側に柿の寿司専門店のゐざさ中谷本舗というお店がありそちらでも柿の葉寿司を買うことができます。(このお店については後でご紹介します。)

スポンサーリンク

↑奈良県のご当地ラーメンの天理スタミナラーメン略して天スタです。ニンニクとピリ辛味が特徴のスタミナ満点ラーメンです。

こちらのインスタントを購入しても良いですが、初めての方は、ここから車で1分の所に奈良で天理スタミナラーメンで有名な彩華ラーメン本店があるので、一度お店で食べてみることをオススメします!

↑奈良の味!奈良漬。瓜や西瓜生姜などの具材を使用するのが一般的で、酒粕を利用しており、口の中の脂っぽさを消してくれる効果があります。

↑創業300年の伝統ある三輪そうめんを作っている山本の素麺を置いています。三輪そうめんは、三大素麺の1つで細い割にしっかりコシがあり、にゅうめんとの相性が抜群などの特徴があります。

↑奈良漬とクリームチーズが絶妙にマッチしていると今人気の奈良漬クリームチーズ。ワイン、ビール、焼酎どれと合わせても美味しいようです。

↑チョコとラムネを合わせた新感覚のお菓子ショコネ。色々な組み合わせがあるみたいです。箱も可愛らしいですね。

道の駅イチオシ

では道の駅イチオシの黄金の食パン「極」とメロンジェラートについてお教えします。

道の駅の中にパン屋さんが入っておりそこで黄金の食パン極を販売しています。

↑こちらが黄金の食パン「極」です。

高級カナダ産小麦粉を100%使用しており、バター、生クリーム、はちみつを加えじっくり焼かれた高級食パンとなっています。

スポンサーリンク

パン屋で購入するほとんどの人がこの食パンを買っており、人気の高さを感じました。

お味ですが、自然の甘味が出ているので何もつけなくても美味しく食べることができ、焼いても良し、焼かなくてもよしと幅広い食べ方ができます。

↑極以外にも目白押しのパンが揃っています。

↑サンドイッチ好きな人は、こちらの極を使用して作られたサンドイッチがオススメです!

またメロンジェラートもこちらのパン屋さんで注文することができます。

↑近畿大学とメロン農家の松井農園が共同開発したバンビーナジェラート!(バンビーナというのメロンの品種です)

これは食べないといけませんよね…(お腹弱いけど)

↑メロンシャーベットにバニラ風味がしバニラメロンのような味がし、甘さも控えめなので美味しいです!最近食べたジェラートの中ではNo1です。美味しくて布袋寅泰のバンビーナを歌いたくなりますね(←ゴメンスルーして)

鳥取大山みるくの里のソフトクリーム、道の駅マイントピア別子の伊予かんソフトに続くレベルです(もう一度食べたいソフト&ジェラート調べ)

極食パンとバンビーナを購入しても1000円でおつりがきますので是非両方買ってみてください!

ゐざさ中谷本舗

↑道の駅レスティ唐子鍵の反対側に柿の葉寿司専門店のゐざさ中谷本舗があります。

中では柿の葉寿司しか販売しておらず、量や内容によって値段は違ってきますが、1000円~2000円のものが多いです。

↑鯖とサーモンそれぞれ5個ずつ入った1200円のものを購入しました。

↑普通の握りに比べて味が濃くついており、醤油無しでも十分食べることができます。脂がのっており美味しいです。ネタの水分があまりないためしっとりしたネタを食べたい方には向いていないと思います。

唐子鍵遺跡

↑こちらも道の駅から徒歩1分の所にあります。

↑地図を見る限りかなり広く一周するだけでも少なくとも30~1時間はかかると思われます。と言ってもほとんどが広場なのですが。

↑遺跡自体が広場になっており、小さい子が遊ぶには最高の場所です。弁当を作ってハイキングしても楽しそうです。

本日は晴れておりこの景色を見ているだけでも心が癒されました。

記念切符

記念切符(表)

記念切符(裏)

↑レスティとはイタリア語で遺跡という意味だそうです。しかし何故イタリア語なのか疑問に残ります…

スタンプラリー

↑スタンプのキャラクターですが、田原本町の豚のキャラクターなのでタワラモトンというそうです。名前のセンスが…

世間の声

↑やはり極についてのツイートやバンビーナについてのツイートが多く人気の高さが伺えました。

まとめ

・家族連れで行きたい道の駅

・極食パンとバンビーナジェラートを食べよう!

・時間がある方は唐子鍵遺跡も

道の駅レスティ唐子鍵

【営業時間】9:00~18:00

【定休日】無休

【場所】奈良県磯城郡田原本町大字唐子70-1

【電話番号】0744-33-9170

【アクセス】国道24号線沿い