道の駅鯉が窪は岡山のブランド千屋牛を1000円以内で食べられ、人が少なくまったりできる!

2020年1月14日

岡山県にブランド牛千屋牛をご存知でしょうか?恐らく県外の人はほとんど知らないと思います。というのも県外にほとんど出回らないレアなブランド牛だからです。

今回はそんな千屋牛を1000円以内で食べることができる、道の駅鯉が窪を紹介していきます!(本来ならそんな値段で食べることができません。)

また野菜、フルーツ、お菓子、パンと豊富に置かれており欲しいお土産が続出する道の駅でもあります。魅力的な所が多いですが、アクセスが悪くあまり人が来ないという状態になっています。まあそこも魅力なんですけどね(笑)

特に読んで欲しい人

・美味しいお肉が食べたい人

・地産のお土産をたくさん欲しい人

・人混みが嫌いな人

道の駅鯉が窪

↑駐車場が広く道の駅の敷地面積も広いです。しかし日曜日の午前10時だと言うのに人がまさかの3組!!!確かにアクセスは良くないが鯉が窪大丈夫か!

鯉が窪ということで季節外れの鯉のぼりも!

豊富な地産のお土産

ではお土産から紹介していきます。

↑お土産売り場の中はそんなに広くないですが、置いている物は多いです!そして店内まさかの従業員さんと1対1。流石に気まずいわw

↑地元岡山県新見市の新鮮な野菜がたくさん置いています。そこのお母さん!今夜は鍋で決まりですね!

↑色んな大きさや形のかぼちゃがあり見ているだけでも楽しいです!なんかカワイイ(笑)

↑旬なものを中心に地元産のフルーツもたくさん置かれています。

スポンサーリンク

↑出ました地元のお米。私は色々な場所のお米を食べたいのでこれくらいのサイズのお米を買うようにしています。

↑米粉を推しており、米粉で作ったカレーのルウやコーンポタージュなども置いています。米粉パンも後で紹介するよー

↑新見市民のソウルフードと言われている金山のたれ。買って味見してみましたが、酸味と辛味が強く焼肉にばっちりのタレです!

↑米粉で作ったマーブルケーキに吟醸酒使用のカステラ。ケーキ系ではこの2つでダントツでオススメのようです!

↑ヒバゴンの卵という初見で目を引くお土産。

すぐお隣の広島県庄原市比婆山(ひば)で度々未確認生物が目撃されたことから作られたお饅頭のようです。ココア味の生地と中の餡子が美味しいと評判です。

面白いお土産なので意外とオススメかも?

↑レジ付近にあったご当地焼き鳥!こういうのって絶対美味しいんですよね。

↑ニンニクがすごい使われており、匂いがとにかくすごいです。言っときますが絶対休日に食べるようにしてください。面談前とかに食べたらもう終わりです。

ニンニクが強い分、味付けが濃くタレが甘辛で白ご飯がとても進みます。諸刃の剣ですがオススメです!

スポンサーリンク

↑こちらが県外にほとんど出回らない岡山のブランド牛千屋牛(ちやうし)です。色々な部位を販売していますが、最低でも2500円以上で高い物だと3600円のものもありました!ただ見るそれしかできませんでした(棒)

道の中でおみくじ?

最近何かとおみくじの紹介が多いですが、お土産売り場内でおみくじを引くこともできます。

↑あらカワイイ。小さな神社が!

↑こちらがそのおみくじです。その名も鯉(恋)おみくじ。では新年そうそうやってみよう!

結果は…

良くも悪くもなく吉でした(普通が嫌いなんだよなー)読んでみたら分かると思いますが、古文みたい口調で書かれているのでかなり読みにくいです。気になる方は是非してみてください!

オススメの米粉パン

では次に道の駅の隣にある米粉パン店こめ工房を紹介します。

↑オシャレな雰囲気がありつい覗いて行きたくなります。私も吸い寄せられました(笑)

↑パンの種類も多くカワイイキャラパンも置いています。

↑ねぎ焼きや旨辛肉などの普通のパン屋に置いていないものやカボチャクリームパンなどのここでしか買えないものもあります。

↑ということで食べてみました。

クリームがカボチャとあんことクリームを混ぜたものでほんのりカボチャの風味がして美味しいです!米粉なので生地のしつこさもなく中のクリームも甘さ控えめで個人的に超オススメです!

レストランで千屋牛が食べられる

冒頭でもお話した通り、レストランで1000円以内で千屋牛を食べることができます。

↑レストランのメニューですが、あらゆる料理に千屋牛が使われています。中でも千屋牛カレーと千屋牛丼が安くて人気のメニューとなっています!

↑また平日の月・火・水限定でバイキングもしているようなので時間の合う人は食べてみてください。

食べるものを決めたらいざ店内へ!

このレストランは先払いなの食べるものを決めてから店内に入るようにしましょう!

↑店内は木を基調とした雰囲気のお店となっており、日が差し込みとても綺麗です!但し店内に他のお客さんはいませんでしたけどね(笑)

千屋牛丼(850円)を注文しました!お肉が柔らかく1口食べると手が止まらなくなります。つゆだくなのも嬉しい所です!

吉〇家やす〇家とは一味も二味も違っており、ここの千屋牛丼を食べると他の牛丼は食べれなくなります。付け合わせのみそ汁や煮物も手作りで美味しく満足する内容です!

記念切符

記念切符(表)

記念切符(裏)

↑近くにある鯉が窪湿原などの情報が書かれています。

スタンプラリー

↑切符の裏面にも書かれていた絵ですが、何を描いているの解読できませんでした。誰か解読できや人教えて~。

今回の鯉が窪に行ったことで2020年1月現在岡山県内16箇所ある道の駅全て制覇しました!兵庫県に続いて2県目の制覇!ということで何かください。

まとめ

・人が少なくゆっくり買い物できる

・米粉パンも名物

・手軽に千屋牛が食べられる!

道の駅鯉が窪

【営業時間】9:00~17:00

【定休日】木曜日

【場所】岡山県新見市哲西町矢田3585-1

【電話番号】0867-94-9017

【アクセス】国道182号線沿い