道の駅がいせん桜新庄宿は餅が名物で1000円おみくじで村の名産をゲットできる?

どーもゆーまです。少しは名前覚えてくれたかな?(←影が薄い人)

まあそんなことは置いといて、今回は、岡山県の道の駅がいせん桜新庄宿を紹介していきたいと思います!(パチパチ)

新庄村では、が名産となっており餅関係のお土産が多く置かれています。餅、大福、米、餅米ビールなど。

また1回1000円で今年の運勢を占う七福神おみくじをすることができます。そして運が良ければ特産品を貰うこともできます。

特に読んで欲しい人・餅好きな人 

・おみくじ好きな人

道の駅がいせん桜新庄宿

↑大きさは普通で横に長いタイプです。つい最近リニュ―アルしたようで中はとても綺麗でした!

名物餅系お土産とは?

では道の駅イチオシお餅のお土産をご紹介していきます

↑新庄村で作られたお餅がたくさん置かれており、その人気の高さが伺えました。地元産の餅なので餅好きならたまりませんね!

↑道の駅ガイドブックでイチオシになっていたみえっぱり大福(260円)名前が面白く中にはあんこと生クリームが入っておりその名の通りの内容の大福となっています。

実際食べてみましたが、あんこと生クリームが口の中で熾烈な争いを繰り広げどちらも一歩も引かない贅沢な大福となっています!どちらかの主張をもう少し抑えてくれたら嬉しいかなと…まあ普通に美味しいんですけどね(笑)

↑桜が有名なこともありがいせん桜餅(320円)も人気のようです。安定が欲しい方はこちらをオススメします!

スポンサーリンク

餅粉で作った自家製ラーメンも販売しています。もちもちの食感とあっさりとした風味を味わえるようです。ここでしか買えない珍土産ですね!

↑ご当地ビールのもち米と麦のクラフトビール!もち米の甘さを感じることができるビールとなっています。これもオリジナルですね!今夜は家で一杯どうっすか?

↑餅が名物なことからお米も名物となっています。新庄村でしっかり作られたお米なので安心安全です。お米は毎日食べるので個人的にオススメお土産ですよ!

その他お土産

↑新庄村オリジナルせんべい。これにも新庄村のもち米が使われており、地元産物愛を感じます。このシンプル感がいいです。

↑地元の手作り味噌もたくさん置いています。母へのお土産なら迷わず味噌を真っ先に買いますね(笑)

↑先ほど紹介した自家製面とセットのラーメンの素も販売しています。個人的に面白いと思ったので載せました。

1回1000円のおみくじとは?

では気になる1回1000円のおみくじについてお教えしていきます。

↑トイレ近くのインフォメーションコーナ―に獅子舞が特徴の1000円おみくじがありました。

↑おみくじには上記の七福神の絵どれかが書いています。

ちなみにこのおみくじを引いた後に続きがありまして、

スポンサーリンク

↑引いたおみくじによって貰える景品(名産)が変わってくるようです。しかも学生支援に役立てていると来たらもうするしかないでしょう!(←自分がしたいだけ)

1000円を入れると、獅子舞が動き出して、

↑中から箱が出てき、そこからおみくじが出てきます。

さて結果は?

↓↓↓

↑出てきたおみくじは恵比寿さんでした。そして裏面には、

↑吉と書かれていました。

で?という話なのですが(何も説明ないし…)ということでお店の人にこのおみくじを持っていくと…

お店の人があー吉ですね。と言いながらそさくさとお土産売り場の方へ。そして何かを袋に詰めまして景品ですと。

そしてその袋には何が詰められていたかと言うと、

↓↓↓

↑まさかの餅!そりゃ名産だけど。

ちなみにこの餅実際に約400円で販売されており、実質600円の大赤字です。吉を引いたのになんて日だ!っていう気分ですよ(泣)

先ほどのおみくじの説明をよく読んで欲しいのですが、【もれなく景品が貰えます(40%)】と書かれていたので、貰えない場合もあるみたいです。そう考えるとまだいいのかな…

私の予想ですが、貰えるお土産は後ろのおみくじの良さによって決まると思います。店員さんの発言により。

まあ楽しみを買う&学生支援になると思い、おみくじを引けば案外楽しめるかも?引いたおみくじは貰え記念になります。

食堂オススメメニュー

↑道の駅ガイドブックやホームページでイチオシの牛もち丼を食べることができます!

内容はそのままで牛丼に特産のお餅が入っています。牛丼に餅を入れるのは中々面白い発想ですよね!値段もそんなに高くないのでオススメです!

↑食堂では、新庄村産のささ茶を試飲することもできます!癖もそんなになく落ち着く味で美味しかったです!気になる方は是非試飲してみましょう!

がいせん桜新庄宿周辺施設

↑風の家は道の駅でこのブログでも紹介したことあるチョコやミルク系がオススメ道の駅です。

勝山は、真庭市にある昔ながらの建造物を楽しめる観光スポットです。

醍醐桜はこれまた道の駅醍醐の里の近くにある天然記念物で有名です。

金持神社は、その名の通り金運がアップする県外からも人気の観光スポットです。ちなみに金運アップグッズも各地で販売しています。(めっちゃ高い)

記念切符

記念切符(表)

記念切符(裏)

↑村の特産物に書いています。

スタンプラリー

↑この大きさと形にしてこの小ささでこの形のスタンプ(唖然)しかも絵が絶望的…中国地方はいい加減スタンプの大きさと形を統一してくれ…

名前がメルヘンの里新庄村になっていますが、それは昔の名前でリニュ―ルし今は、がいせん桜新庄村になっています。

まとめ

・餅系のお土産が名産で豊富

・おみくじが楽しい

道の駅がいせん桜新庄宿

【営業時間】

・9:00~18:00(4~10月)

・9:00~17:00(11~3月)

【定休日】

・12/30~1/3

・水曜日(1~3月)

【場所】岡山県真庭郡新庄村2109-1

【電話番号】0867-56-2908

【アクセス】国道181号線沿い