道の駅北はりまエコミュージアムの惣菜の多さに!

2017年5月21日

今回は兵庫県西脇市にある北はりまエコミュージアムについて紹介します!

メインワードは弁当と惣菜栗焼酎入りケーキどまんなかです。

↑恒例の建物の外観は普通の大きさです!

1 弁当と惣菜って?

 この道の駅北はりまエコミュージアムはとにかく弁当や惣菜系が充実してるんです。私が今まで紹介した道の中で1、2位を争うくらい充実してます!では早速いきましょうー

↑まずはこの地域の牛をふんだんに使った牛めし!値段はそれなりにしますが、和牛100%使用なので仕方ないお値段ですね!

↑お次は私の大好物の鯖ずし!肉厚の鯖がたまらない絶品です!(てか値段が全体的に高い…)

↑鯖ずしでもこちらは焼いた鯖ずし!鯖の臭みが嫌い!という人にオススメの一品です!

↑肉や魚ばっかりで飽きたっていう人やできるだけお金を出したくない!っていう人にはこれ田舎巻です(名前はそのままですが笑)。480円でお腹いっぱいになれば満足ですね~

↑このお弁当を一目見て安い!これしか言葉が出てきません!小食の人や、少し小腹がすいたっていう時に250円で買えるのでとても有り難いお弁当です!

↑この白むしと、

スポンサーリンク

↑自家製唐揚げで満腹っていう方法もあるよ~(家からおにぎりを握ってもってきておけば唐揚げ代だけで済みます)

↑280円でこのおはぎの量!恐るべしエコミュージアム

↑餅類もかなり充実しており、お金がどれだけあっても足りないくらいの惣菜のレベルです!

2 栗焼酎入りケーキって旨いん?

  ケーキに焼酎って旨いんか?って思う人必見です!

↑栗入り焼酎ケーキは1本で1500円とかなり高い値段です(これで普通の味だったらキレるレベルですね)

↑箱を開けたらもっと小さくこれを見たときは衝撃的でした!ビジュアルは美しく栗がたくさん入ってますが、これで1500円はやっぱり高いよな~っていう気持ちが食べる前にいよいよ強くなり…

↑一気に食べるのももったいないので小さく切っていざ試食!食べた瞬間もうこれは旨いってはっきり分かりました!ケーキへの焼酎の浸透具合が丁度良く焼酎の癖が出すぎじゃないところと、中に入ってる栗にしっかり焼酎に浸かっておりケーキと栗を一緒に食べた時の破壊力が凄まじいんですよ~道の駅たけはらのウイスキーケーキを彷彿させるケーキです!★★★★★

3 どまんなかって?

 兵庫県西脇市は日本のへそって言われてるんですよー由来は日本全国を体とした時に、西脇市が体のおへそにあたるからだそうです(所説あり)。そのおへそを利用した和菓子があるんですよ~

↑へそまんじゅうというまんじゅうの真ん中がおへそみたいになっており、白あんの中に栗が入ってるおまんじゅうです。今回はこちらではなく

↑どまんなかというおへその別称みたいな名前の和菓子です(笑)へそまんじゅうと同じさかもとという和菓子屋さんが作ってます!

スポンサーリンク

 ちなみにこのどまんなか

↑添加物を一切使用してないので、体にも優しい和菓子になってます!あとは味だ!

↑見た目はシュークリームみたいですが、中は黄身餡にバターがたくさん使われている和菓子と洋菓子が合体したような和菓子です。

↑バターがたくさん使われているからしつこいって思う方いるかと思いますが、まったくしつこくなく食べやすく黄身餡がとてもいい味だしておりとても美味しいです!★★★★

エコミュージアムにはこんなグルメも!

↑ハンバーガーの種類がとても多くてがっつり系のハンバーガーが多いです!ローストビーフバーガーがオススメ商品みたいです。(私はお金を使い果たしたため食べられませんでした泣)エコミュージアムに来た人は是非行ってみてください!

~記念切符~

記念切符(表)

記念切符(裏)

 西脇黒田庄は黒田官兵衛生誕の地といわれており、黒田官兵衛とへそから取ったキャラへそのかんちゃんが描かれています(笑)

~スタンプラリー~

 よく分からない絵がスタンプ上段に書かれてるいるんですがなんなんでしょうか?誰か分かった人教えてください!

~まとめ~

 とにかくお金の遣いすぎと、弁当や惣菜、和菓子、ハンバーガーなどの食べすぎに注意をしましょう!(北はりまエコミュージアム恐るべし)

北はりまエコミュージアム基本情報

【営業時間】 9:00~19:00(施設・季節により異なる)

【休館日】年末年始、臨時休業あり レストランのみ火曜日

【アクセス】中国自動車道滝野社I.Cから国道175号を西脇方面へ約15分

【〒】677-0022

【場所】兵庫県西脇市寺内517−1

【電話番号】0795-25-2651