京都京丹後のお土産の館!お菓子司あんの全貌とは?

和菓子・ケーキ・煎餅・チョコレートetc…

今回紹介する京丹後にあるお菓子司あんでは上記のお土産を販売するお菓子の館となっています!

またお菓子の館では嬉しい試食もできるようになっており、本当に美味しいものだけを買うことができます。

京丹後方面に行く予定がある方は必見記事です!

お菓子司あん

↑外観から和菓子屋っぽい雰囲気がしています。中は結構広豊富な種類のお土産が置かれています。

ちなみに隣には、

↑これまたお菓子・海鮮・地酒のお土産が買えるお土産処かにはんがあり、十分楽しむことができます。

京丹後人気お土産

ではまず京丹後に行ったら是非買っておきたいオススメお土産を紹介していきます。

↑京丹後の代表お土産と言えばがちゃまんです。名前はふざけていますが、これ結構美味しいんですよ!(試食あります)

↑中にあんこが入っており、見た目は普通の饅頭に見えますが、生地がモチモチしており食感が心地いいのが魅力です!癖になる味で3つくらい余裕で食べれちゃいます!

スポンサーリンク

ちなみに名前が似ていることからがっちゃまんの披露試写会で松坂桃李と綾野剛にがちゃまんが出され2人から美味しいと絶賛されてました!

↑またセットはいらないと言う人は1個ずつでも買えます!

↑以前紹介した道の駅てんきてんき丹後のお土産ランキングでも1位だったがちゃまんと同じくらい人気の里のスイートポテト。甘さ控えめな優しい味で美味しいです!そして意外に安い!

↑里のスイートポテトと似ているおいものまんま!こちらは1個まるまるスイートポテトです!

↑こんな巨大なスイートポテトは見たことありません。よ~く見ていたらう〇こに見えなくも…色々似ている形の物がありそうです(意味深)

↑このおいものまんまですが、オススメの食べ方がありまして、切ってオーブンで温めて食べることが推奨されています。温めたことで芋の甘さが増しよりより美味しくなります!

↑試食した人が2秒で買うことを即決する夕日の絵羽織。パイの中にあんこと栗が入っており、パイとの相性が抜群です!万人向けお土産です。

↑地産のものでこだわって作られた黒豆ロールケーキ。1本2148円と驚愕のお値段です。お金に余裕のある人はどうぞ!当然試食はありません。

↑抹茶水まんじゅうの中にクリームが入っている、霧の森大福に似たガラシャの涙。ガラシャの涙っておまんじゅうだったのか(すっとぼけ)

その他お土産

↑京都言えば抹茶!ということであらゆる抹茶系のお土産が集合しています。見たことない抹茶のお菓子もあったので見てみる価値ありです。

スポンサーリンク

↑以前からずっとオススメしているぴーかんなっつもあります。注目して欲しいのは隣の贅沢ぴーかんなっつです!和風・抹茶・ココアと3種類と色々な味を楽しめます!

↑出ました白〇恋人のパロディクッキー。似ているものを幾つ見てきたことやら…

↑こうのとりの赤ちゃんに似せたぴよタルトは可愛くてオススメです!

↑煎餅も販売しておりばら売りなので全部1種類ずつ買ってみても楽しそうです。

↑海鮮系おかきもあります。トマト味と変わったものも食べれます。

↑フィナンシェやバームクーヘンなどの洋菓子も置いておりどれもお手頃価格で販売しています。

以上がお菓子司あんの紹介ですが、同じお菓子の館・城シリーズでは同じ京都のお菓子の館はしだてや鳥取県米子のお菓子の城壽城などもオススメなので興味ある方は是非見てください!

まとめ

・京丹後の人気お土産がたくさん!

・ありとあらゆるお菓子のお土産が揃っている

お菓子司あん

【営業時間】8:00~17:00

【定休日】年中無休

【場所】京都府京丹後市網野町木津1

【電話番号】0772-74-9109

【アクセス】国道178号線沿い