道の駅くみはまSANKAIKANでは魚料理を楽しめバイキングが950円と安い!

2020年1月14日

皆さんバイキング好きですか?あっ食事の方ですよ(笑)

今回紹介する道の駅くみはまSANKAIKANではなんと950円でバイキングができます!普通なら1200円以上くらいはしますよね。どーでもいいですが、私英語の道の駅初なんですよ(SANKAIKAN)

そしてすぐ側が日本海ということで、魚料理も名物となっています。

お土産の方では、丹後寿司(丹後のバラ寿司)やへしこなどご当地性の高いものを置いてあります。

とにかく安い料金でお腹一杯食べたい方に特にオススメの記事となっています!

道の駅くみはまSANKAIKAN

↑普通の道の駅より少し大きいかなと言った感じです。海沿いにあるので風が強いです。

お土産

ではまずお土産から紹介していきます。

↑京丹後地域で人気のある里のスイートポテト。甘すぎず優しい味で幾つでも食べれちゃいます。

↑本物のサツマイモも名産でご当地ブランドの砂丘甘藷。かんしょと読むみたいです。甘みが強く、水気が少なく調理してもベタつかないのが特徴のようです。なのでスイートポテトのようなお菓子を作るのに向いているみたいです。

↑大学芋クレープもあります。今の寒い時期にはイマイチですが、夏には売れそうです。

スポンサーリンク

↑絵が可愛いカレー。鹿と猪を使用した完全ご当地カレーです。

↑福井県の郷土料理のへしこ。青魚を塩漬けにし、その後糠漬けにしています。味は塩分が強く濃い目でご飯のお供によく合います。臭みもほとんどありません。食べたことない人は一度試しに食べてみてください!

↑道の駅で作られた新鮮なお寿司も販売しています。注目は右側の丹後寿司です。丹後寿司は丹後地方のバラ寿司のことです。

普通のバラ寿司と違い、甘辛にした魚のすり身が酢飯の上にかかっており普通のバラ寿司より甘く食べやすく美味しいです。

↑個人的にオススメなのがこちらのおむすび塩のりです。おむすびに使ってもよし、天ぷらに付けてもよしと用途が多いです。磯の香りが香ばしい所もポイント高いです!

↑道の駅で買うものがない人はお米がオススメです!毎度言っていますが、お米は毎日食べるもんですし、産地の分かっているお米は安心安全ですからね。

道の駅で買えばほぼそこの産地のものですし、生産者情報も載っていることが多いので安心ですよ。

↑といっても少し味見程度に欲しいという場合もありますよね。そんな時に小分けパック(200円)がオススメです。これなら手も出しやすいです。

↑テレビで紹介されたえびホマレというあられがなんとお昼には売り切れていました。買おうと思っていたのですが、恐るべしテレビ効果。

950円のバイキングとは?

では気になるバイキングや魚料理などをお教えします。

スポンサーリンク

↑こちらがレストランのメニューです。バイキングは平日なんと驚異の850円です。土日が100プラスの950円となっています。どちらにせよ安いですが。

↑日や季節によって変わるメニューもあります。

↑バイキングのメニューは、揚げ物、カレー、そば、サラダ、味噌汁など基本的なものは何でもあります。それに加え、

↑売店で販売していた丹後寿司をバイキングで食べることができます。他のお客さんのほとんどの方も取っていました。普通のバラ寿司より甘くてより食べやすいですね!

↑カレイ唐揚げ定食(1020円)メインはカレイだけですが、このカレイ唐揚げにしているのでしっぽ以外全て食べることのできるエコ唐揚げです。身もしっかりついておりサクサクで美味しいです!

このレストランめし~るは昼食時バイキングか普通の定食かを選ぶことができ、バイキングを食べたくない時普通の定食を注文することができる所も魅力となっています。

記念切符

記念切符(表)

記念切符(裏)

↑夏と秋限定で各季節のスムージーを販売しているようです。というのもここくみはまSANKAIKANは、フルーツを売りにしており、夏と秋はたくさんのフルーツが店頭に並ぶそうです。

2020年1月現在記念切符を1枚買うと8周年の特別記念切符を無料で貰えます。欲しい方は急げ!

特別記念切符(表)

特別記念切符(裏)

↑夏限定に出る豪華なメロンソフト。なんと本物のメロンの上ソフトクリームを乗せるみたいです。これはいつか食べてみたいですね。

スタンプラリー

↑フルーツとカニのコラボとか最高ですね。絵もカワイイですし。

まとめ

・サツマイモ商品が多い

・丹後寿司、へしこなどのご当地グルメがある

・バイキングが950円と安く丹後

・夏・秋とフルーツが多く店頭に並ぶ

道の駅くみはまSANKAIKAN

【営業時間】8:00~17:00(全て)

【定休日】無休

【場所】京都府京丹後市久美浜町浦明1709

【電話番号】0772-83-2000

【アクセス】国道178号線沿い