道の駅淡河は地元の名物が午前中で売り切れる人気ぶり!

2017年5月28日

 早いことで道の駅編は十回まできました(祝)ゆーまは今日も書きますよ~

今回は道の駅淡河を紹介したいと思います

 淡河はおうごって読むんです。私も初めてこの漢字を見たとき読めませんでした(笑)漢字って難しい…

 では早速外観から

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 建物自体は小さいですね~しかし駐車場は大混雑。なんとか車を停めてGO!

 店中には食品売り場とお食事処がありました。今日はお食事処で食べちゃうぞ~ってことでお食事処でわらび餅の食券を買いました(お金の問題でわらび餅に…)。このわらび餅ただのわらび餅じゃなく、そば粉で作ってるわらび餅なんです!時間は午前11時なのにお食事処は人で混雑、周りのお客さんは十割そばや天ぷらそばを食べてました(めちゃくちゃ美味しそうでした)。ちなみにここの名物は十割そばだそうです。

 わらび餅到着

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 きな粉の美味しそうなわらび餅に黒蜜がついてます!(^^)!これで250円です。まずは黒蜜をかけずに試食、そば粉で作ってるのでそば風味が漂い、あさっさりで餅自体が甘すぎず食べやすく、きな粉も甘さ控えめなのでこれならペロッと食べれます。

 次は黒蜜をかけて試食

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 少し黒蜜をこぼしちゃいました(汗)この黒蜜をかけることにより甘さが増しより美味しくなります。この黒蜜も甘すぎず、食べた後も喉が渇きませんでした(笑)

 隣の食品売り場では北神味噌がたくさん置いてました。これも買おうと思ったのですが、他にも買いたいものがあったので我慢…

スポンサーリンク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 落花生を買いました。これは後日湯がいて食べる予定で、また湯がいて食べるとき写真アップします(笑)

 続いては私の大好きなコロッケ(*’▽’)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 やまがきという地元のお肉屋さんが作ってるコロッケなんです。10個入りで670円です。さっそく家で食べました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 これが本当に甘くておいしいんですよ!このコロッケを口に入れた瞬間に甘みと肉の風味が口全体に広がり、ソースなんかかけずに余裕で食べれちゃいます。そのくらい甘いです、甘いもの大好きな私には最高のコロッケでした!他にも同じやまがきが作ってるメンチカツも置いてました。今度はそっちを買ってみる予定です。

 今回はあるか?記念切符

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 ありました~最近記念切符なかったので嬉しいです(泣)

スタンプラリー今日はどんなスタンプかな~♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 スタンプの絵は花ですね。淡河はユリやテッポウユリ、チューリップの生産が有名みたいです。

 一口メモ…この道の駅は駐車場とお食事処が大混雑するので行かれる方は開店時間の午前10時には入店したほうがいいと思います。