兵庫県名所紹介!~生田神社編~

2017年4月23日

 皆さんゆーまです(笑)。今回は、神戸三宮にある生田神社について紹介したいと思います。

 生田神社という神社は誰しも聞いたことあるワードではないでしょうか。某芸能人の方々がここで結婚式を挙げた神社でもあります。

 アクセス方法は阪急三宮駅西口を降りて北に5分歩けば鳥居が見えてきます。

 それではさっそく見ていきましょう。

 入口付近にこんなものが、さすがに叩きにくかったので撮影だけして退散(笑)来た人は是非叩いてみてください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 (21回も元気に叩けない…)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 この建物が生田神社本殿で、ここでお参りします。この日は人が4,5人しかいませんでした。(普段の日はもっと人多いと思います。)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 本殿の前にある鳥居ですかなり立派で間近でみるととても迫力あります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 神社の裏手には美しい噴水があるんです!

 生田神社は実は神社だけではないんです。神社の裏に生田の森という場所があります。

スポンサーリンク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 この生田の森は実は源平合戦の戦場になった場所なんです。福原に都を移した平氏は福原を守るためここに防衛線を敷き、東から攻めてきた源範頼はここを攻め落とし福原を落とした史実がここで起こりました。それを考えて歩くと森の中がやけに静かで情緒が出てきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 生田の森の中に小さいですが川が流れています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 生田の森の中に、こんな石碑が!見にくいですがこの石碑によるとここがかまぼこ発祥の地だそうです(本当かいなと少し思いました)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 生田の森の中で一際存在感を放つ大木を発見!不思議な空間…トトロの世界を少し味わいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 こんなものも、いまいちやり方がわかなくて(汗)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 伏見稲荷の鳥居の数には及びませんが、近くでみたら綺麗です(笑)

 どうでしたか?近くに東急ハンズや北野異人館があるのでそのついでに行くという感覚で寄るととてもいいスポットで、特にカップルの人にオススメします。このサイトを見て少しでも生田神社に行きたいと思っていただけると嬉しいです。