道の駅燕趙園はお土産に景色・食事とオール中国風です!

2017年11月15日

 今回は道の駅燕趙園を紹介したいと思います。この道の駅は道の駅はわいと北条公園の間にあり鳥取県の道の駅の中で本来は3番目に紹介する予定だったのですが、他の道の駅とはかけ離れすぎているため別で紹介しようと思いました。言わば、特別枠っていうことです。それほど魅力がある道の駅というわけです!では道の駅燕趙園の中国ぶりをお楽しみください!

道の駅燕趙園について

 先ずは道の駅燕趙園を紹介していきます。

↑建物は他の道の駅とはまるで違って中国色全快です!こんな変わった道の駅初めてなのでとてもワクワクしますよ!

↑建物の中も中国を意識して赤を基調とした色合いになっています。それに大きな棚がないのでとても解放感があってグッジョブです!

道の駅燕趙園の個性的なお土産

 ここでか買えない変わったお土産をお見せします。

↑買って家に置いておけば運気が付いてくるというガラスの置物。龍のイラストが入っておりとてもカッコイイです!色によって自分のあげたい運気が変わってきます。私が買うとすれば黄色ですかね(笑)

↑龍繋がりでこんな綺麗な龍の下敷きも販売されています。色んなイラストがあるので全て揃えるのには時間がかかりそうですが、記念に1枚は買っておきたい商品ですよね~。

↑中国の伝統的な京劇で使われる京劇面まで販売されています。これを見た瞬間まさに中国に来たーって思いますよ!だって京劇面なんて他の道の駅では絶対販売されていませんからね。

↑中国以外のものももちろんあります。鳥取県ということなので梨関連の商品がやはり多いです。とうことで、

↑20世紀梨チョコを食べてみました!味はホワイトチョコと梨が混じったそのままの感じで甘めで梨の味がくどい感じがしますね。でも普通に食べられますよ。甘い物好きな方や挑戦気質のあるかたにはオススメです!★★★

スポンサーリンク

↑割とどこでも置いてあるどじょう掬いまんじゅうももちろん置いています。毎回思いますがひょっとこが宇宙人にしか見えない…

道の駅燕趙園内のご当地グルメ

 道の駅燕趙園内ではご当地グルメも堪能できます!

↑中華を筆頭にご当地グルメ牛コツラーメンも味わえます!ちなみにここのフードコートは本場の中国のおばちゃんが調理をしてくれます!

↑鳥取県に来たということでご牛コツラーメン(520円)を頼みましたよー。普通に美味しかったのですが牛コツの特徴がよく分かりませんでした(笑)★★★★

↑ここで是非食べて欲しいのはあごかつバーガーです!あごのすり身をあげたシンプルなハンバーガーですがこれが美味しいんですよ。

↑中にはトマト、レタスといった新鮮な野菜がはさんでいます。この野菜とあごかつの相性が抜群でサクッとすぐに完食できるほど美味しいです!3つくらい余裕で食べれちゃいますよ。これはオススメです!★★★★★

↑さらに道の駅燕趙園では、中国人シェフが作る中華バイキングが味わえます!このバイキング日曜日や祝日は多くの人で混むほど人気のあるバイキングになっています。レストランも内も中国を意識した建物になっており、本当に中国に来たかのような雰囲気も感じられます!少しお金の余裕のある人は行ってみてください。

3 燕趙園の壮大さがすごい!

↑上記で紹介した道の駅燕趙園のお土産売り場の前にこんな中国風の砦みたいな立派な建物があります!これはもう登ってみるしかありませんよね?ワクワク

↑階段を登ると本当に砦に上った気分になれとても楽しいです。私三国志が大好きなのですごいワクワクしていたんですよ!それに風がとても吹いていて気持ちいいですよ。

 

↑ここからの景色も最高です!なんか向こうの方にも中国風の建物が見えますよね?あれこそ中国庭園燕趙園なんですよ!この建物を渡り燕趙園の方に向かうと、

スポンサーリンク

↑これが燕趙園です!道の駅の建物よりより壮大な建物になっています!とにかく派手の一言につきますね。三国志好きの私にとってはかなり入りたかったのですが、入場料と時間のことを考えて次の機会にしました。

↑燕趙園内のマップです。かなり広いです。見どころがかなりありそうです。今度はわい温泉と一緒に来まーす。

 

↑燕趙園の前にもお土産売り場がありここでは道の駅燕趙園より本格的な中国のものがたくさん置いてあります!

↑一見ヌンチャクに見えますが実は発砲スチロールというヌンチャクもどきです。ここは演劇団が持っていそうな小道具がたくさん置いてあり本当に時間があればずっとみていたいくらい面白いお店です!

記念切符

記念切符 (表)

記念切符 (裏)

↑889wwあと1つ早かったら888だったのにな~。なんか残念。

スタンプラリー

↑燕趙園やるきあんのか!って心の中で思いました。まずこれは何でしょうかね?それに絵も簡単すぎてやる気が微塵も感じられません(笑)

↑こちらは獅子舞と分かるのでまだましです。それにしても本当に上の体操選手みたいなのは何なのか…謎が深まるばかりだ

まとめ

・道の駅燕趙園で1日十分潰せる
・あごかつバーガーはマジで美味しいし、バイキングも人気
・燕趙園に是非入ってみてください

道の駅燕趙園基本情報

【営業時間】9:00~17:00
【定休日】なし
【アクセス】
・大阪方面:中国自動車道 院庄I.C.下車~国道179号線経由 院庄I.C.より約80分
・岡山方面:岡山自動車道~中国自動車道~米子自動車道 国道313号、179号経由 湯原I.C.から60分
・広島方面:中国自動車道~米子自動車道 湯原I.C.下車 国道313号、179号経由 湯原I.C.から60分
【場所】鳥取県東伯群湯梨浜町引地563-1
【電話番号】0858-32-2195

中華レストラン豊味園

【営業時間】・昼11:00~14:30
・夜17:30~21:00
【定休日】なし
【料金】時間曜日によって異なるが、大人1180円~1580円、小学生780円~880円、3歳以上480円~580円、3歳未満無料

燕趙園基本情報

【営業時間】9:00~17:00
【定休日】1月と2月の第4火曜日
【料金】大人(高校生以上)500円 小,中200円
【場所】鳥取県東伯郡湯梨浜町引地565-1
【電話番号】0858-32-2180