三木サービスエリアはオシャレなお土産にゆっくりイルミネーションが見れる穴場スポット!

2018年1月8日

 高速道路のサービスエリアって皆さんよく行きますか?

 恐らくサービスエリアを目的にするよりも目的地に行くついでに寄るといった方が多いと思いますが、近年サービスエリアも進化をしています。そして驚きのサービスエリアを見つけてしまったんですよ!

 それが今回紹介する山陽自動車道三木サービスエリア(下り線)です。このサービスエリアはまず神戸・大阪・京都のお土産が豊富でお土産を買うのには申し分ない多さです。加えて他のサービスエリアにはまずないであろうこの時期限定のイルミネーションを見ることができます!

 このイルミネーションがとにかくすごいんですよ!(理由は後でw)とにかくこの記事を読めば三木サービスエリアに今すぐ行きたくなってくることは間違いナッシングです!

↑三木サービスエリア(下り線)の外観です。よくある横に長いタイプです。外ではコロッケや豚まん、唐揚げなどが売っています!

スポンサーリンク

1.お土産

 ではまず恒例のお土産から紹介します。

↑いかにも神戸で売ってそうなラングドシャ。神戸はこういう洋菓子が本当に多いんですよ!これなんて食べなくても美味しいってことくらい分かります!

↑はいまたしても神戸のラングドシャ(笑)もうラングドシャ好きな人はここに来ればいいと思うんですよ(名案)

↑ラングドシャだけでなく、ドーナツなども神戸は有名なんですよ~隣はまたラングドシャですが(3回目)。他にど定番の神戸プリンやチョコ菓子なども置いているので神戸のお土産を見たい方は是非是非。

↑姫路名物のアーモンドバターってご存知ですか?アーモンドバターとはアーモンドとバターを混ぜたものをパンに塗って食べるものです!秘密のケンミンshowでも紹介されたことがあります!焼くとアーモンドバターがパンに染みついてとても美味しくなります!

一時私もよくパンに塗って使っていました(笑)姫路や兵庫県のごく一部でしか買えないので貴重なので興味のある人は是非買ってみてください!

↑以前このブログでも紹介したことのある三木市のカフェ店バランタインのとりいさん家の芋ケーキです!1800円とそこそこ高めの値段ですが、ここの芋ケーキは他では食べたことのないような美味しさがあり、全国各地からお取り寄せがあるぐらい全国的にも有名です!

 芋ケーキに興味がある方はこちら

↑大阪からは通天閣のクリスピーショコラ。通天閣の形をしているという面白いお菓子です(笑)これ買えば大阪に行った気分だけは味わえそうです。

↑京都からは出ました定番の生八つ橋。普通の生八つ橋だけでなくけっこう色んな種類の生八つ橋が置いています。そういう私は生八つ橋食べすぎて飽きてしまいました(笑)京都府民に方ゴメンチャイナ!

スポンサーリンク

↑京都と言えばお茶も有名ですよね。そういうわけで宇治抹茶生チーズケーキ。宇治抹茶や生やチーズケーキや情報がありすぎてどれを一番に推しているのかイマイチよく分からないケーキです(笑)抹茶好きな方はどうぞ。

↑またこんな絶対売れないであろうゾンビ茶漬けや人生ドロ沼茶漬けが置いています。見て楽しむ分には面白いですが、絶対買おうとは思わない商品ですよね~安全第一と

2.三木サービスエリアのイルミネーションとは?

 ではきました。今回一番お教えしたかったイルミネーションを紹介します。

↑サービスエリアの前にはこんなイルミネーションがあります。中は実際くぐることができとても幻想的です!

↑反対側から撮るとまた色が違って見えます!

↑イルミネーションのゲートの上には光の揺らぎ、三木サービスエリアとしっかり書かれています!

 これで終わりかと思った人まだまだ甘いです!実はこのサービスエリアの裏側にまだイルミネーションがありました!

↑見てください!さっきのイルミネーションを上回るぐらいのイルミネーションがそこにはありました!芝生に文字が見えていますよね?実はこれ今有名なプロジェクションマッピングで映像なんです!

↑周りが木々で囲まれていることもありよりイルミネーションが際立っているんですよね!あと気づいた人もいると思いますが、実はここのイルミネーションが全然人がいないんですよ!いても4~5人くらい(18:00~19:00)でルミナリエみたいに押し合いへしあいにならないのでゆっくりじっくり観賞できる所も魅力です!

↑最後に本日のベストショットです。だいたい全てのイルミネーションをカメラ内に納めることができ、ハートの向こう側にゲートが見えるのが見どころです!ドヤッ

 特にカップルでイルミネーションを見に行くとムードが高まりますよ~ハートのイルミネーションの前で写真を撮ったりとかしたらとても記念に残りますよ!

まとめ

・お土産が多くラングドシャ好きな人はうはうは
・冬限定のイルミネーションがとにかくオススメ
人が少ないのでゆっくり見れる!

三木サービスエリア下り線

【アクセス】
・山陽自動車道 三木小野IC 車で7分(2.6km)
【場所】兵庫県三木市加佐1142

スポンサーリンク