新田ふるさと村でそば処千ヶ峰の本格そばを食べよう!

2017年11月15日

 以前千ヶ峰の名水を紹介したことは覚えているでしょうか?その千ヶ峰の水汲み場から上に9kmほど上に行ったことに新田ふるさと村という観光名所があります。けっこう山の高い所にあるのでビックリします。新田ふるさと村ではキャンプやバーベキューというアウトドアを楽しむことができます。中でもここでは千ヶ峰の名水を使ったそばが名物で実際食べることができます。

↑これが新田ふるさと村の目印となる看板です。正直見たことない微妙なキャラクターばかりです。

1 新田ふるさと村とは?

では新田ふるさと村の全貌から紹介します!

↑夏はここでバーベキューをすることができます。かなりの席数があります。なけっこう山の上なのでそんなに人も来なさそうなのでゆっくりバーベキューを楽しむことができると思いますよ!

↑バーベキュー場からこんなオシャレ?(下に川は流れていない)な橋を渡ると、

↑大きな広場に出ます。おやキノコみたいな建物がたくさん見えますね!

↑近づいて見ると変わった形のコテージでした。このコテージ杉んこキャビンという杉の木の上にあるコテージで夏にここに留まると夜空に満点の星を見ることができることで有名な建物なんです!これは夏のいい思い出になると思いますよ!

↑奥に行くと杉んこキャビンが密集してあります。なぜかキノコに見えるwwちなみに私はキノコが嫌いです。

2 そば処千ヶ峰の名水そば

本日のオススメ千ヶ峰名水そばを紹介します。

↑ここで名水そばを食べることができます。バーベキュー場の前にあるのですぐ分かります。

スポンサーリンク

↑店内に入って見るとかなりオシャレな雰囲気のある感じになっています。他のお客さんもいませんでしたしかなりゆっくりできますよ。

↑ほとんどメニューがありませんが、そば全面推しでそばに自信があるということは分かります。むしろこの方が迷わなくて済みそうですね!

↑まずはもりそば!ざるそばのことです。そばにコシがあり名水を使っているのでそばに甘みがありそばだけ食べても美味しいです。ダシは少し辛めのダシで甘みのあるそばとよく合います。そば自体を堪能したいならもりそばを注文しましょう!★★★★

↑かけそばは何といってもダシがカツオ出し風味濃くとても美味しいです。外がひんやりしているのでこれを食べると本当に温まります。ここに七味を入れるとまた味が変わり味にコクがいっそう出ます。ダシがたくさん余るのでご飯があればこの中にぶっこみたいぐらいですよ!ダシを楽しみたいならかけそばを注文しましょう!★★★★★

 またここでは、そば打ち体験もすることができます。小さなお子さんにはとてもいい経験になると思いますので、そば打ちもオススメです。

まとめ

・新田ふるさと村は、バーベキュー、キャンプ、杉んこキャンプとアウトドアを存分に楽しめる!
・そば処千ヶ峰では美味しい名水そばを食べれます(イチオシはかけそば)
・千ヶ峰で水を汲んだ後に是非寄ってみてはいかがでしょうか?
 

囲炉裏そば処千ヶ峰

【営業時間】11:00~17:00
【定休日】水曜日 1/1~1/4
【アクセス】神崎南ランプから「新田ふるさと村」まで約30分

出典:http://www.shindenfurusato.jp/contents/category/guide/

【そば打ち体験】
・要予約
・1人1500円
・4人~25人まで
・三角巾、エプロン持参
【〒】679-2401
【場所】兵庫県神崎郡神河町新田340-1
【電話番号】0790-33-0870