出雲大社前にあるおくに茶屋では名物出雲そばが味わえます!

2017年11月13日

 島根県出雲の最強ご当地グルメは、皆さんも承知の通り出雲そばです!

 ところで皆さん、出雲そばってどういう風のものでどんな食べ方をするか知っていますか?テレビでは見たことある人はたくさんいると思いますが、実際食べた方は少ないと思います!

 そんな出雲そばの美味しさと魅力を今回は紹介していきます!関東地方の人必見!

1.おくに茶屋

 出雲大社前のお土産がたくさん軒を連ねるメインストリートにピリ辛出雲そばが味わえるおくに茶屋があります。

↑お店自体は喫茶調のお店なので小さいですが、中はまるで出雲そばが出てくるとは思えないくらい洋風でオシャレです!このギャップもここおくに茶屋の魅力ですね!

↑こちらがメインメニューです。出雲そばを中心にうどんまで食べることができます。値段を見てみるとやはりなかなかいい値段がしますね。初めて出雲そばを食べる人は基本に忠実に割子三段三色割子を注文しましょう!

↑ここおくに茶屋は名前の茶屋通りぜんざいがとても有名なお店でもあります。それはそうとここ出雲大社前はぜんざいを売りにしているお店がたくさんあります!ぜんざい好きな方は色んなお店を回って食べ比べしたら面白そうですね!

2.ピリ辛出雲そば

 では皆さんお待ちかねおくに茶屋の出雲そばをお見せします。

↑こちらは、割子三段(800円)です。この入れ物がまさしき出雲そばって感じがします!さてトッピングですが、なにやら赤いものが…

↑とりあえずすべてのトッピングをインして早速がっつく(笑)ダシは少し甘めのダシで自分的に好みでした。そしてそのダシをより引き立たせるのが赤い唐辛子の薬味なんです!

スポンサーリンク

これが入っていることにより、全体の味が引き締まり出雲そばが2倍3倍と美味しくなります!けっこー辛いですが(笑)★★★★

 そして一段食べ終わると、さらに残ったダシを次皿のそばにかけて食べます。ダシの使い回しこれこそ出雲そばの食べ方です!残ったダシの有功活用は合理的です。

↑こちらは三色割子(1050円)三段よりもトッピングが追加されより美味しく飽きなさそうなトッピングになっています。

 どれも美味しいんですが、中でもとろろトッピングはオススメです!この暑い時期とろろならつるっと食べることができ、なおかつ唐辛子の薬味との相性抜群!それに甘いダシが合わさり色んな味を楽しむことができます!

 生卵トッピングは、1口目は最高に旨いですが、最後になるにつれしつこくなってきます。天かすは安定の美味しさです!

 全体→★★★★★

3.こんなものも!

 おくに茶屋の前には出雲大社ならではのおみくじがあります!

↑縁結びで有名な出雲大社だけはあり、恋おみくじ1つ100円で引けます!占いやおみくじを信じている人やおみくじ大好きな人は是非挑戦してみてください!世界一当たるそうなので本当に願いが叶うかも?

まとめ

おくに茶屋は、出雲大社前にあるのでサクッと寄れる
・オススメは割子三段三色割子
恋おみくじもよかったらどうぞ!

おくに茶屋

【営業時間】10:00~17:00
【定休日】不定休
【アクセス】
・神門通り交通前広場より徒歩1分

・出雲大社前駅から約300m
【駐車場】有料駐車場近くにあり
【〒】699-0711 
【場所】島根県出雲市大社町杵築南731
【電話番号】0853-53-2356

スポンサーリンク