小野にある浄土寺は国重要文化財が集まる宝庫?

2017年8月22日

 最近私が神社めぐにはまっているのは皆さんもご存知ですよね?(知らねーよという方が大半だと思いますが笑)

 そんな私ですが兵庫県小野市に大きなお寺、浄土寺を見つけました!それも国重要文化財が密集しています!また大きな大仏様も見れます!

 建造物自体は無料で見れるので神社・お寺が好きな方には是非行っていただきたい名所です!

↑ここが国宝浄土寺の入口です。お寺にしてはとても大きな駐車場があり入口もとても大きいです!

↑お寺に入る前に国重要文化財の配置図があります。見ての通りほとんどが重要文化財であることが分かります。これはテンション↑↑りますね!

1.浄土寺内の建造物とは?

 ではゆっくり拝観できる浄土寺内部を紹介していきます。

 ↑浄土寺の本堂です!本堂にしてはシンプルですが、木の傷み方が味があります。中には入れません。

↑不動堂という建造物です。緑に囲まれており、近くで見れば立派に見えます!言われてみれば不動堂という感じに見えます。

↑経蔵という建物です。よーく中をのぞき込むと像があり少し怖いです。興味がある方はのぞき込んでみましょう!でもありがたいです。

↑文殊堂です。他の建物と違い黄色を基調としているので明るい雰囲気があります。一体として見るといい意味で浮いている建造物です。

スポンサーリンク

↑浄土寺の中央にはこんな絶景の写真スポットもあります!左右の緑がいい味出しています。

↑拝殿と八幡神社のダブルショットです。気温が良ければ拝殿に布団を敷き寝たいなーとくだらないこと考えていました(笑)

↑鐘桜堂という変わった形の建造物です。これは他では見ることのできない形のものなので是非見ておいてください!

↑浄土堂です。ここは赤を基調とした建造物で高野山にいかにもありそうな建物です。真正面からは写真の撮りがいがあります!

2.大仏様を拝める?

 浄土寺の浄土堂では大仏様を見ることができます。しかし、

↑大仏様を拝もうと思えば、1人500円します!これを高いか安いかと考えるのは人に寄りますが、私的には見ておくことをオススメします!その理由が中には3体の大仏様がおられ、一番高い大仏様で5m30cmありとても立派です。また昔の資料も残ってるので見る価値はあります。

 堂内は写真撮影禁止のため口頭でお伝えしました!以上現場からの中継でした!

まとめ

浄土寺は基本無料で国重要文化財を肌で感じられる
・500円納めても大仏様を拝む価値はあり
・浄土寺は人が少ないのでゆっくり拝観できる

浄土寺

【営業時間】
  (大仏拝観)・4~9月 9:00~正午 13:00~17:00
            ・10~3月 9:00~正午 13:00~16:00
【アクセス】


【駐車場】あり
【〒】675-1317 
【場所】兵庫県小野市浄谷町2094
【電話番号】0794-62-4318

スポンサーリンク