初心者でも楽しめる将棋アプリ3選!

2017年6月19日

 今回は将棋好きな私が愛用している、初心者や将棋をしない人でも楽しめる将棋アプリ3選を紹介します!

1 将棋ウォーズ

 将棋アプリの中でも最も有名なアプリが将棋ウォーズです。とても画面が華やかで、効果音やBGMもあり将棋アプリという感じがしません。

↑オンライン対戦で、10分切れ負け、5分切れ負け、3分切れ負けが選べます!ちなみに秒読みはありません。

↑将棋ウォーズ最大の特徴は、棋神という機能があり棋神を使うとコンピューターが自動で最善手(最もいい手)5手を指してくれるところです。これがあれば多少相手が強くても勝てたりします。棋神はイベントなどで貰えます。

 将棋ウォーズのもう1つ特徴は、棋士団があるということです!棋士団というのは将棋ウォーズにおける団体で最大7人までで作ることができます。棋士団内ではチャットの書き込みで団員同士でお喋りできます!将棋を知らない人でもこの機能を利用して皆とお話したり、団員同士で将棋を教えあったりできるのでとても役に立ちます!

 棋士団は自分で作ることも可能です。

2 動物将棋

動物将棋は、普通の将棋を横3×縦4の12マスに縮めた将棋の小型版です。↓

↑このように駒がカワイイ動物達なので、初心者や将棋を知らない人でもとっつきやすいです。

 ルールは簡単で、相手のライオン(王様)を取るか、相手のライオンの逃げ道をなくす、または相手の陣地(一番上)にライオンが到達できれば勝ちです。各動物の駒の点がある部分に進むことができます(例えばキリンは十字に点があるので、写真の現時点で進める場所はヒヨコの横だけです)。取った動物は持ち駒にして使えます。

 この動物将棋もライオンキングという機能があり、3手コンピューターが最善手を指してくれます。

 パターン化しているので、何度かプレイするとある程度どう指せば勝てるか分かるようになります!頭の体操にもなりますよ。

スポンサーリンク

↑さらに色んな戦法を指せば指すほど、可愛いコレクションも増えるところも魅力的です!ちなみに私はまだ全て出せていません…

 将棋ウォーズと動物将棋は同一アカウントで遊べます。

3 将棋クエスト

↑将棋クエストは、早指し将棋が好きな人にオススメです!2分切れ負けなんて、考えている時間ないですからねーほとんど序盤は直観で、終盤は時間稼ぎ将棋ですからね(笑)

 将棋クエストの魅力はついたて将棋です!

↑ご覧の通り相手の駒が見えません。これで将棋になるのか?と思いますがこれでも将棋になります!ぶっちゃっけこれは将棋の強さはあまり関係ありません。相手の王様の位置さえ確認できたら(王手した時だけ王手しましたと出ます)、どこにいるのかを予想しながら、追いつめていくという流れになります。

 ちなみに私、このついたて将棋めっちゃ弱いです…なんか見えないところから王手されたかと思うともう相手の駒が自分の王様の周りを囲んでいるんですよね(笑)

~まとめ~

 将棋初心者の方や、将棋知らない人でも動物将棋や、将棋クエストのついたて将棋は面白いのでやってみてください!将棋ウォーズの私の作っている棋士団に誰か入ってください!(将棋知らなくていいので)メールお待ちしています。