道の駅ちくさはつちのこがお出迎え?

2017年5月19日

 今回は兵庫県宍粟市にある道の駅ちくさを紹介します!この道の駅はなんといっても川が綺麗です!

↑つちのこの看板がお出迎えしてくれています!それにしてもなぜ、つちのこなのかが分かりません(笑)

↑一見横に長く見えますが、中は意外と狭いです!この日は雪が屋根にかなり積もっていました!

↑この道の駅ちくさはお煎餅系が豊富に置いてあります!

↑かなりの種類のお煎餅があり、どれを買うか迷いましたよ~

↑迷った挙句に桜えび煎餅にしました!このお煎餅かなり大きいです!しかも10枚ほど入って432円です。これはけっこうお得ではないでしょうか?味は焦げの味が強く、香ばし風味がし、大人な煎餅になっています!ちくさ名物なのでお土産にいかがでしょうか?★★★★

↑さらに地元産の麩もありました!野菜麩は、色んな野菜を練りこんだ様々な色の麩が入ってる珍しい商品です。棒麩はとにかく大きい!これで278円はお得ですね。

↑棒麩を買ってすき焼きに入れてみましたが、市販で販売されている麩よりも味の染み込みがよく香ばしいです!★★★★

↑地元産の手作り石鹸も売っていましたよ。

 道の駅ちくさは何といっても川!千種川がとても綺麗なんですよ!

↑川底をよく見てみると青く光っておりとても神秘的です!雪が一面積もってるせいか一段と川のきれさが際立っています!こんな神秘的な川を見たのは初めてです。これは見てみる価値ありますよー。

夏はここで川遊びが盛んに行われるそうです。

スポンサーリンク

↑夏は川遊びと並行してキャンプもできるみたいです!兵庫県でキャンプができる道の駅は少ないので貴重ですね!

~記念切符~

道の駅ちくさには記念切符は置いていませんでした。宍粟方面では、道の駅いちのみや。道の駅みなみ波賀がないので、宍粟方面=記念切符無しという法則が成り立ちそうです。しかし道の駅はがだけは記念切符を置いてあるので、記念切符をお求めの方はくれぐれもわすれないように!

~スタンプラリー~

↑ここにもツチノコ(笑)しかもおかえりなさい。私道の駅ちくさに行ったの初めてなんですけどね~。

~まとめ~

 道の駅ちくさ自体はけっこう山の中にあり、行き辛いですが川は間近で見ている価値はあるので近くに寄った時などを活用して寄ってみてください!名物ツチノコも見れますよ。

ちくさ基本情報

【営業時間】9:00~17:00 (季節により変更あり)

【定休日】木曜日、年末年始

【アクセス】案内板

【〒】671-3225

【場所】兵庫県宍粟市千種町下河野745-5

【電話番号】0790-76-3636

スポンサーリンク