道の駅さくらの里きすきは木次牛乳+お土産・名物たくさんの道の駅!

2017年11月15日

 このブログを定期的に見てくださっている方なら木次乳業は知っていますよね?この木次乳業って実は島根県雲南市と所の名産品なんです。雲南市ってどこやねーん!と突っ込まれそうですが、実はこの雲南市鷹の爪の吉田くんの出身地なんです!

 木次乳業や吉田くんと雲南市はけっこう名物が多いんですよ。その雲南市にある道の駅さくらの里きすきを今回は紹介したいと思います!

1.道の駅さくらの里きすき

 ではさっそく道の駅さくらの里きすきを紹介していきます。

↑見た目はそんなに大きくありませんが、縦に長いタイプの道の駅なんです!周りは山に囲まれており空気は新鮮です!

↑木次町ということで絶対あると踏んでいましたが、やはりありました。木次牛乳!さらに

↑兵庫県ではまずお目にかかれないビンタイプの木次牛乳!風呂上がりにこれ飲んだら最高ですよね!これは贅沢すぎる(笑)

↑しかも牛乳だけでなく、雲南市周辺でしか販売していないヨーグルトやバターも置いています!木次ファンの皆さんはここに来たらキャー!と興奮すること間違い無しですよ!

↑こちらの島根限定のいちごゼリーも気になります…

↑この周辺はさくらが有名ということもあり、さくらが練りこんでいるさくらめんも販売しています!これは他ではそうそう販売していないので、お土産には最適だと思います!

↑こんなふざけたインスタントラーメンも販売しています。しかも大阪のお土産だし(笑)なんだよマヨラーメンって!絶対やばそうなやつ

スポンサーリンク

↑なんだこの2次元全開のラーメンは!ロリ宮か!どーでもいいけどどれもこれも値段高杉晋作~

↑最後はこのゾンビラーメン…もう何を言ったらいいのか分からない(笑)でも人気商品なのは気になりますよね。ぜってー買わないけどwww

↑雲南市出身ということもあり吉田くんグッズもたくさん置いています!中でもオススメはこちらの吉田くん自虐カレンダーです!思いっきり、島根県に対する毒舌を吐いております。

2.もう1つのお土産屋

 道の駅さくらの里きすきの隣にもう1つたんびにきて家というお土産屋があります。

↑こちらは農作物を中心に置いています。

↑雲南市では焼きさば寿司が名物ということもあり、焼きさば寿司が大漁に置かれています!めっちゃ旨そうですね~。グルメ通は是非買って食べてみてください!

↑これは他ではみたことありませんね~買おうとも思いませんが、色んなものに挑戦するのが好きな方は挑戦してみてください!

↑古代米を使った変わったかしわ餅も販売しています。半額とあったので買って食べてみたのですが、普通のかしわ餅よりあっさりしていて普通に美味しいのですが、さすが半額餅、餅がめっちゃ固かったので正確な味は分かりませんでした(笑)★★★

↑こちらは雲南市では有名な和菓子の金福だんご。餅の上に3種類のあんこが乗っています!一見甘そうです。

↑思ったより甘くはないですが、それでも単体で食べればやはりけっこう甘いですね~熱いお茶があれば丁度いい組み合わせになります。★★★

スポンサーリンク

↑地元豆腐もたくさん置かれています。豆腐好きの私にはたまりませんね~おさしみとうふが気になったので買いました。

↑普通の豆腐と少し食感が違い、食べ応えがあり美味しいです!★★★★

3.木次牛乳ミルクソフトとは?

 きすきという名前もありここでは、木次牛乳を使ったソフトクリームが食べられます!

↑ここで販売しています。

↑これが木次牛乳を使ったミルクソフトです!うーん早く食べたい!

↑他にもこんなメニューがあります。

  そしていざ注文しようとした時、まさかの営業していないことが発覚し失意のうちに退散をしました。正直の所このソフトクリームが一番食べたかったのですが…ほんまがっくり泣

 まあ旅にはこんなこともあります。

記念切符

記念切符(表)

記念切符(裏)

↑この辺りは中国地方の中でも随一の桜の名所みたいです。桜の咲く季節に行くとより楽しめそうです。

スタンプラリー

↑さすが、雲南市出身の吉田くんちゃっかりスタンプに入ってくるがめつさwwそれにしてもスタンプの形が桜の花びら型でカワイイです。

まとめ

木次乳業が好きな方は絶対行ったほうがいい
・地域の名産が多い
ミルクソフト食べた方がいたら教えてください!

道の駅さくらの里きすき

【営業時間】9:00~18:00
【定休日】元旦
【アクセス】国道9号、松江市宍道町から国道54号を南へ約15分

出典:http://www.maff.go.jp/chushi/chisanchisyo/iti/32simane/kisuki.html

【〒】699-1312 
【場所】島根県雲南市木次町山方1134-9
【電話番号】0854-40-0540

たんびにきて家

【営業時間】9:00~17:30
【定休日】1/1~1/3
【〒】699-1312
【場所】雲南市木次町山方1134-31