たつの市綾部山梅林の梅まつりの絶景を紹介!

2018年3月28日

 今回は、この時期が見どころのたつの市にある綾部山梅林を紹介します!綾部山梅林のかしわ餅も紹介するよー。

↑ここが、綾部山梅林の入口です。午前10:00頃だったのですが、人がたくさんいて観光バスも来ていました!

↑中に入ると大きな池があり、立派な白鳥が悠々と泳いでしました!写真撮られている方けっこういましたよー。

↑少し歩くと料金所があり、ここでお金を払って入場券を買い、本格的な梅林に入れます!

↑中にこんな大きな看板がありました。これを見たら気が遠くなるほど広いです。これを全て歩くなら1日はかかりますね。

↑ここでこんな看板を発見しました!かしわ餅?餅ろん買うしかないでしょ?

↑ということで速攻で買いました。ここのかしわ餅は普通のかしわ餅だけでなく、綾部梅林限定の梅かしわ餅が食べれます!上の写真は、白2つ、緑2つ、梅2つの3種ミックス(720円)です。1つ120円なのでかしわ餅としてはなかなかいい値段ですね。

↑写真だと分かりにくいですが、綾部山梅林の限定の梅かしわ餅です。ほのかなピンク色をしています。食べてみると、思った以上に餅に練りこまれた梅の酸味がきつく、中のあんこと合います!あと味さっぱりなので食べやすいですよ。★★★★

↑白も緑もむろん美味しいです。ここのかしわ餅はおあばちゃん達の手作りなので、是非買ってみてください!(ちなみに餅とかしわの皮が剥しにくいのが手作りの証拠です。)★★★★

 では絶景の梅景色を紹介していきます!

↑梅は白から薄いピンク、濃いピンクなど様々な色が混じりあってとても綺麗でした!近くにいって梅の匂いを嗅いでみるとほのかに梅のいい匂いがしました!

 綾部山梅林はこれだけではないんですよ!

↑上からはたつの市綺麗な町が梅を通して見られます!周りが家と田んぼしかないのでとても綺麗で、しかも癒されます。この絶景は1回は見といた方がいいですよ!

↑ここから見るとかなり車が停まっていました。これが綾部山梅林の人気を物語っています!

 ↑上を見渡すと道が続いており、人がズラリといました。実はまだまだ上があるんですよ。今回はもう体力の限界or時間がないのでここで折り返しました。ちなみに上に行くとさらなる絶景が見れるみたいです!

↑山の中腹まで行くと食堂がありました!

↑食堂では姫路名物のえきそばを初め、名物の梅ちらし弁当も食べられます!めっちゃ美味しいそうですが、かしわ餅(720円)を買ったのでおわずけ…

↑ここの食堂から、海を見渡すことができます。家島も見えますが、写真では上手く撮れませんでした。

↑ここでは、入場券を見せたら、甘酒か綾部山梅林限定の梅ジュースが無料で貰えます!

↑しっかり綾部山梅林と書かれています。

↑家に帰って、炭酸と割ったら、酸味がありとても美味しかったです。食事の時には最高に合いますよ!★★★★★

さらに

↑自動販売機で普通に綾部山梅林の梅じジュースが販売されていました!タダで飲めたので買っていませんよ。

 帰り道寄った店で梅の枝も売っていました。

↑400円と安いので、育てて場所とやる気があれば買ってみてください!

~スタンプラリー~

↑綾部山梅林にもスタンプありましたよ!しかも2つも!せっかくなので2つとも押しました!

~まとめ~

 駐車料金と入場料で1000円で、絶景を見れるのでこれはかなりお得ですよー。梅ジュースもタダで貰えますし(笑)綾部山梅林に行きたいと思った人は今すぐ行ってください!この季節しかみれないので。

綾部山梅林基本情報

【営業時間】9:00~17:00
【開園日】2月11日~3月下旬
【料金】大人500円 小人400円
【駐車場】500円
【〒】671-1301
【場所】兵庫県たつの市御津町黒崎1492
【電話番号】 079-322-3551