出石城下町は出石城にお土産が盛りだくさん!

2018年7月5日

 ついこの前出石そばの有名な近又を紹介したばっかりですが、出石はそば以外にも有名なものがたくさんあるんですよ!

 そんな出石の魅力を存分にお伝えしていきます。

1 出石城下町の街並み

 出石城下は、むかしの城下町をの風情を残している綺麗な場所です。

↑出石城下メインストリートは、ほとんど人しか歩かない道になっており、道の左右にはお土産屋が軒を連ねています。

↑こんなオシャレな食事処もありまるで出石城下だけ時が止まったような感覚を覚えさせてくれる風景です。

スポンサーリンク

↑江戸時代によく出てくる有名なやつですよね。名前知らね。

↑出石城下を散策していると気持ち悪い顔がたくさん集まったオカルト的な置物を発見。こんなの夜懐中電灯とかで照らして見るとビックリしますわ!ほんと誰得なんでしょうか。

2 出石城跡

 出石城跡からの眺めも綺麗なんですよ!

↑出石城跡に入る城門です。けっこう立派な城門です。

↑城門を入ると石をたくさん積みあげた石垣があります。間近で見るとけっこう高くて思わず見上げてしましますよ!

↑上まで登るととても見渡しがいい広場にでます。行ったときには丁度桜の季節だったので綺麗な桜を見ることができました。

↑京都の伏見稲荷みたいな鳥居もたくさんあります。これでもう伏見稲荷には行かなくて済みますよ!

さて、では出石城跡からの絶景をお楽しみください!

↑出石城下町方面を見ると、木の植え込み、車の数、お土産屋など色々なものが重なってここでしか見れない絶景になります。

↑山方面の方角を見ると、一気に景色が変わり今までの出石と違った田舎感を見れます。やはりこちらの田舎風景の方が落ち着きますね~。

スポンサーリンク

3 出石ならではのお土産

 出石では、出石特有のお土産がたくさん売っています。その中でも特にオススメのお土産を紹介していきます。

 一軒目のお店はいずし堂というお店です。出石そばの人気店の近又の向かいにあります。

↑カレーせんべいと、ピーナツです。2つとも甘辛が絶妙で1口食べてしまうとついつい手が止まらなくなってしまいます。★★★★

↑このオシャレなコバコという飴がとても美味しいんですよ。食感が普通の飴と少し違い、一度に色んな味がするんですよ!自分に買っても良し、他人のお土産として買ってもセンス良しの飴です。★★★★★

↑二軒目は、いずし堂の隣にある八幡屋煎餅堂です。ここでは変わったせんべいを楽しむことができます。

↑万人受けするチーズせんべいとマヨネーズせんべいです。濃いせんべを食べたい人はマヨネーズがオススメです!マジで破壊力あるので。★★★★

↑醤油せんべにチーズがべったりくっついている、なんとも豪華なチーズせんべいです。1枚200円近くしますが、それだけの美味しさはあるので買う価値はあります。★★★★

↑こちらは醤油せんべいにべったり抹茶が乗っている抹茶せんべいです。味は少し抹茶が甘く、正直これは微妙だな~っていう感じです。はまる人ははまると思うので1度試してみる価値はありますね。★★★

↑さらにハートの醤油せんべもあります!これは他では買えないラッキーせんべいですよ!少し欠けていますが(笑)カップルには是非とも買って欲しいせんべいですね。味は普通の醤油せんべいですよ~★★★★

↑さらにハートせんべいに色んなメッセージが書かれている面白せんべいもあります!思ったより色んなことが書かれているせんべいがあり思わず笑っちゃうものもあります。誕生日とかにサプライズであげたら喜ばれますよ!

 三軒目は、出石観光案内所にあるお土産です。

↑出石と言えばそばぼうろですよね。もうこれは文句無に美味しいですよね。★★★★

↑1つ150円のそばドーナツ。そば粉が実際中に入っており、あっさりしたドーナツになっています。こんなもの3つくらいすぐ食べれますよ!★★★★★

↑げんぶ堂には、絶品あられチョコが置いてあるんですよ~。

↑色んな味があるんですけどどの味も美味しいんですよ。特に私のオススメはホワイトチョコです。あられのサクサクした食感とチョコの甘さがとても良く合います!★★★★★★

↑出石ならではのそば巻もありました!それにしてもおくら巻やねぎ巻って誰が食べるねんww当然空気を読める私は…

↑抹茶小倉を注文しました!おくら巻やねぎ巻を注文するわけないww(←チキン)

 外の生地がそばの味がして中のアイスと上手く混じり美味しいですよ~勇気のある人おくらやねぎを頼んでみてください!

出石城下町では絶品出石そばも食べれますので、一緒に出石そばも食べたい!という方はこちらの記事も見てね!

 ↓

まとめ

・出石はそばだけでなく出石城下町、絶景、お土産などたくさん魅力がある
・とにかく魅力的なお土産がたくさんある

いずし堂基本情報

【営業時間】10:00~16:00
【電話番号】0796-52-7500

八幡屋煎餅堂

【営業時間】9:30〜17:00
【定休日】なし
【電話番号】0796-52-2245

げんぶ堂

【営業時間】平日  8:00〜18:00
      土日祝 9:30〜18:00
【電話番号】0796-52-5100

出石へのアクセス

・播但連絡道和田山ICより 国道312号線経由約30分
・舞鶴自動車道福知山ICより 国道9号線国道426号線経由で約50分

 

スポンサーリンク