姫路城周辺の観光の仕方を伝授してあげまshow!

 さて皆さん、今回はこのブログ始まって初の世界遺産である姫路城とその周辺の観光の仕方をお教えしていきたいと思います!思えば、なぜ今まで姫路城をこのブログで取り上げなかったのか自分でも不思議に思っています(笑)

 特に今回の記事では姫路城周辺のスポット姫路でしか買えないお土産などを中心に紹介します。もちろん姫路城のベストショットもあるyoー。

 さあこの記事を見て姫路に行ったことないあなたも姫路に来る日に備えて色々予備知識を蓄えておきまshow!またこの記事を見て姫路に行った気になってくだチャイナ!
↑(無駄にテンション高いやーつw)↑

 では早速レッツラゴー!

1.みゆき通りを歩こう!

 今回は電車で姫路を訪れた堤で観光の仕方を説明します。まずJR姫路駅に着きます。電車を降ります。ってここはいりませんか(笑)

 とりあえず、姫路駅を出たら北に歩いてください。北に出るとみゆき通りという長ーい商店街が出てきます。

↑このみゆき通り某CMのながーーーいお付きあい京○銀行に出てくる大根よりもバットよりも長いです(当たり前)。普通に歩くと15分くらいはかかります。しかも色んな店が集まっているのでとても15分程度では抜けれそうにありません!

 この商店街をずっと北に歩いていくとやがて姫路城公園が出てきます。姫路城公園まで来ると姫路城はもうすぐそこです。つまりこのコースはゴールデンコースなのです!(ドヤッ)

↑そのみゆき通りの中の創作西洋菓子大陸というお店でおでんケーキという面白いケーキを見つけました!姫路と言えば生姜醤油で食べるおでんが有名なんですよ!

↑コンニャク、たまご、ちくわに似せたケーキを串に刺しています(笑)正直見る分には楽しいんですが買って食べようとは思いませんでした…やっぱり食べるなら本場の姫路おでんが食べたいです(寒いですし)

 新しいもの好きな方や変わったもの好きな方は是非旅の記念に買ってみてください!おでんケーキなんてどこにでもあるような物ではないのできっと自慢できます!学校や職場で配ったら人気者になれること間違いナッシング!(笑)

↑みゆき通りの中にあるPamela’s coffee(パメラズコーヒー)というお店では手作りの美味しいパンやコーヒを味わうことができます!商店街の中でも珍しいパン屋さんなので誰もがここで一度は絶対立ち止まってしまいます(みゆき通りあるある)。

↑当然私もたくさんのパンを購入してしまいましたとさ…(本当にパンに弱い…)

 どれも変わったパンで新しいタイプのパンです。手前右のパンは中にあんことクリームチーズが入っており食べたことない味のパンでとても美味しいです!向こう側に見えるドーナツはアップルシナモン味で大人の味がし美味しいです!★★★★★

2.姫路城公園

 まあそんなこんなでみゆき通りを歩いてたらですよー姫路城公園がいきなり出てきたんですよー。そしたら姫路城公園が出てきたんですよー。なーにーやっちまったなー!って何も間違ってませんwこれが正解です!(笑)

 姫路城公園では土日祝日とだいたい何かイベントが開催されています。私が訪れた時もイベントが催されていました。

↑私が行った日は丁度とまとカレーが食べられるお店があり、せかっくなのでとまとカレーを食べました!

↑じっくり煮込んだカレーの中に最後にトマトピューレを入れた完成です。まずカレーをそのまま食べてみると野菜をたくさん煮込んだ甘めのカレーでとても美味しく、次にトマトピューレを混ぜて食べてみると、甘さの中に酸味が出てその度合いがベストマッチしめちゃくちゃ美味しいです!

 あのマッチさんもマッチで~す♪と言うに違いありません。そのくらい美味しいです。1つ言うならこのイベントでしか食べることができないのが残念です。もし見つけた方は絶対食べてみてください!しんすけ農場の皆さんレギュラーメニュー化待ってます!★★★★★★

3.いろはに屋敷

 次は姫路城周辺のお土産物屋さんについて紹介します。姫路城周辺にはい・ろ・は・にと4つの言葉の屋敷があります。こいつなーにいってんだーと思って人いると思いますが(へらへら)

↑こちらがいの屋敷です。いろはにの4つに屋敷ではそれぞれ置いているお土産が少しずつ違っています!

↑いの屋敷では和菓子がたくさん置いています。その中でも姫の恋路という姫路城限定品もあります。これを買おうかと思ったんですがねー

↑私はこちらの姫路城のお城やきを選びました。10個入りで約850円です。

↑ふたを開けると姫路城がたくさん出てきましたー。出来立てを買ったのでアツアツです!

↑中には普通にあんこが入っており味は皆さんが思ってるような味で普通に美味しいです!これは形を楽しむお饅頭ですね!★★★★

 続いてろの屋敷では、

↑こんなカッコイイ苗字のキーホルダーがありました。さて私の苗字が分かるでしょうか~

↑また戦国武将好きな絶対欲しいであろう戦国武将名鑑の付いたクリアファイルなどあります!欲しかったですけど、家近いからまたこよっーと(笑)

↑このブログでも何回か紹介してる姫路名物のアーモンドバター!姫路周辺以外の兵庫県民の方や他県民の方は知らない方が多いと思いますが。これをパンに塗ってトースターで焼くと美味しいんですよ!これは美味しいのでオススメです。

 但し私も下にあるアーモンドチョコバターは初めて見ました(笑)気になるので今度買ってみます(今回はお財布事情で買わないw)

↑続いてはの屋敷です。このはの屋敷が姫路城から最も近く一番たくさんの人の目につくお土産物屋です。

↑姫路市のキャラクターのしろまるひめのTシャツが置いています。可愛いか可愛くないかいを問われたらぶっちゃけ微妙で65点くらいです。この質問をしてくる人に対して逆に問うな!と言ってやりたいです。

 姫路に行った記念にはなるので形に残るものが欲しい方は買ってみてはいかが!

↑しろまるひめより(失礼)こちらの刀の方が欲しいですねー。実際切れない刀なんですが、やっぱり刀には憧れます。なんでこんなに日本刀ってカッコイイのでしょうか?わけがわかりません。博です…

↑あとはどこにでも置いてそうなお饅頭がありましたー。スルーしまーす。

 最後に、にの屋敷ですがここも時間の関係上スルーしまーす(ブログに時間関係ない)

4.姫路城のベストショット見せるぜ!

 ついにきました!多分これを一番見たかった人が多いのではないでしょうか。基本大事なことは最後に取っておくタイプなので…ちなみに姫路城の中には入っていましぇーん。

↑これは姫路城公園から撮った写真です。小さい左のお城が手前の枝で見えません。チッキショー皆さんここから写真を撮ると小梅○夫になれますよ。ちなみに桜の季節はもっと綺麗な姫路城を撮ることができます。

↑こちらが大本命のベストショットどうですか?この写真よくないですか?我ながらほれぼれする写真です(笑)この写真を撮れる場所なんですが、特別にここまで見てくれた方のみにお教えしましょう!

 いの屋敷とはの屋敷の間に道があるんです。そこから姫路城を撮るとこのような立派で何も邪魔の入らない姫路城を撮ることができます!

まとめ

みゆき通りから姫路城コースが姫路ゴールデンコース
・電車でなくても車やバスでもこのコースを満喫できる!
いろはに屋敷でお土産巡りを楽しもう!
姫路城の写真を撮るならいの屋敷とはの屋敷の間