今熱い仮想通貨を使ったBitpet(ビットペット)の登録・遊び方などを徹底解説

 どーもゆーまです。今何かと騒がれている仮想通貨ですが、なんと仮想通貨をゲーム内で使用し、遊べる最先端のゲームがあるんですよ!これはヤフーニュースにも載りました(笑)

 その名もBitpet(ビットペット)です。ビットペットは今年2018年の3月2日にリリースされた最新ゲームで、簡単に言うとキャラ育成ゲームです。育てるという観点から見ればポケモンと同じような感じです。

 ですが、ポケモンと決定的に違うのはやはり仮想通貨をゲーム内で使用することです。違いはそれだけではなく、なんと自分で育てたキャラをゲームで販売することができ実際それでお金を稼ぐことができます…

 もう何を言っているのかさっぱりサラダのシーチキンですよね?ということで余談は置いといてビットペットの登録方法と遊び方を順番に解説していきます。

ビットペットの登録・設定方法

 まずは登録方法から解説していきます。ゲーム内容が知りたい方は飛ばして次の遊び方を参照してください。

 まずビットペットの公式ページを出します。

→Bitpet(ビットペット)ホームページはこちら←

↑ホームページが出てきたら会員登録ボタンを押します。ビットペットは日本語対応しているので非常に使いやすいです。

↑メールアドレス、名前、パスワードを入力します。パスワードはできるだけ難しいパスワードにしましょう。名前とパスワードは後で変更することも可能です。

 入力が終わると決定ボタンを押します。そうすると、ビットペットからメールが返ってくるのでメール認証ボタンを押すと登録完了です。

↑ビットペットにログインしたら必ずやっておかなければならないことがあります。それが二段階認証の設定です。

↑右上のユーザーネームの設定をクリックするとETHウォレットの設定が出てくるのでそれを押します。

 OTP設定を押しいつものようにQRコードを取りこみます。これで二段階認証の設定は完了です。

 ETHウォレットコードはETH(イーサリアム)を入金するために使うコードです。このゲームでは仮想通貨のETHを振り込んでゲーム内のPOPという通貨に変えないと遊ぶことができません。ETHを入金すると自動的にPOPに切り替わります。通貨比率は1ETH=1POPです。

 なのでETHを日本の取引所からビットペットに送金する必要があります。なのでビットペットだけ登録しても遊べないので注意してください。

 日本の仮想通貨取引所に口座を開設するなら売買手数料が少なく安心なビットフライヤーをオススメします。↓

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 ビットペットにETHを入金できたらいよいよゲームを始めることができます。

ビットペット遊び方~入手編~

 ではビットペットの遊び方を一つ一つ紹介していきます。

 まずビットペットはペットがいないと遊ぶことができません。なのでまずペットを手に入れなければなりません。

 ペットを手に入れる方法として
1.オークションで入手
2.ランダムボックスで入手
3.マーケットで入手

 の3通りの方法があります。では一つ一つ紹介していきます。

↑まず1つ目のオークションですが、運営側の設定した最低金額からユーザーが買いたい金額を決定し、時間内に最高金額を出したユーザーが入札することができます。

↑オークションにこのような形でビットペットが並んでいます。欲しいビットペットをクリックし入札金額を入れると入札登録がなされます。

 オークションの魅力は、現在ゲーム内で非常に価値の高いレベル1(★1)のビットペットを低価格で入手できることです。基本ビットペットはレベル0でありそこから育成していくのにお金がけっこうかかります。なのでいきなりレベル1を入手できるオークションは魅力的です。

 現時点で0.1POP~0.15POPほど出せばほぼ入札することができます。

 

↑2つ目のランダムボックスとは、ビットペットをランダムで引くことができます。

↑5匹いりペットの中から1匹確実に入手できます。その中には★1のレアペットもいます。

 ランダムボックスの魅力としては、何が当たるかというドキドキ感と確率論でレアペットが5分の1で当たるという所です。でも実際はなかなかレアは当たらないらしいです…(ビットペット攻略チームより)

 ランダムボックスを1回引くのに0.012POP(約750円)かかります。気にいったビットペットがいない場合は0.003POP(約200円)でシャッフルができます。かなり金取りますね…

↑3つ目のマーケットとは、各ユーザーが自分の持っているビットペットを自分の売りたい値段で出している所です。様々なペットが低価格で買うことができるのでオススメです。

↑価格の範囲は基本0.1POP(約6000円)~0.01POP(約600円)ほどで少し前まで価値の高かったライトセーバーやワンピースのルフィパーツが入ったペットが低価格で売られています。

 以上3つのビットペットの入手方法より初心者の方は3つ目のマーケットで入手するのが一番オススメです!

ビットペットの遊び方~育成編~

 ペットを入手したら今度はそのペットを育成していきましょう。育成の仕方にも色々方法があります。

↑実際入手したビットペットを閲覧することもできます。育成したいペットを押します。

↑すると強化販売合成というボタンが出てきます(この3つについては後述します)

 ビットペットは名前を買えることもでき鉛筆マークを押したら名前変更できます。

↑さらに下を見ていくと筋力、敏捷、体力、知力、幸運、の各パラメーターが割り振られています。これは後に解説するレースのための能力値としてみられています。

 では強化、販売、合成について説明します。

↑まず合成ですが、合成とは2つのビットペットをかけ合わせて新たなビットペットを作ることです。合成したいビットペットを2体選び合成するボタンを押すと合成が開始されます。合成には0.008POP(約500円)かかります。

↑合成するとカプセルのようなものができタイムリミットが設けられます。その時間が0になると合成完了で新たなビットペットができます。なお今すぐにでも合成を完了したい場合は0.01POP(約600円)追加で支払う必要があります。

↑時間を待って生まれてきた子がこの子です。なんとなく親の遺伝を引き継いでいますルフィーボディだし。このように合成は、ビットペットの特性を増やしていくことができます。ちなみに同じかけ合わせをしても全く同じビットペットが生まれるとは限りません。

 合成について私からのアドバイスとしては追加で0.01POPを支払うことは断じてオススメしません!なお合成で使用した2体のビットペットは消えてなくならないので安心してください。

 続いて強化は、ビットペットのレベルを上げたい時に使います。ビットペットのレベルは基本0なのでレベル上げによってレベルを上げていく必要があります。そうすることで強いペットに育ちます。

↑強化したひペットを選んだら、強化のため用いる他のペットを選びます。ビットペットは、キャラを強くするために他のビットペットを食べるんです(←こわい)

 各ペットに変化率というものがあり、それが100%になったらレベルが1つ上がります。強化するのにもお金がかかり1つのペットを消費するにつき0.003POP(約180円)かかります(どんだけ金取るねん)

 当然強化にため使われたペットは消えてしまいます(←ここ注意)

 販売は、自分の保有しているビットペットをマーケットに売ることができます。これによってPOP(お金)を稼ぐことができます。

↑販売方法としては、販売したいペットを選び売りたい値段を決めるとそれで売りに出されます。実際他の誰かに買われるとその分のPOPが勝手に加算されるようになっています。

 販売には手数料0.005POPがかかるのでそれも考慮して利益になるようにしていく必要があります。販売キャンセルも何回もできます。

ビットペットの遊び方~レース編~

 では勝てば賞金も貰えるレースについて紹介します。

現在レースはまだ開催されておらず、レース初開催予定は3月22日となっています。この記事を書いているのが3月21日なのでなんと明日です!

 レースは、パラメータの中の敏捷が活かされるとされており足の速いビットベットが有利ではないかと言われています。レースの賞金は0.187POP(約1万1500円)でレースは10分ごとに開催されると発表されています。

 これで足の速いペットがたくさんいればかなり稼げますよ(ワクワクしかない)

 他のレースも、4月、5月に開催されるとあり、敏捷以外の能力値をあげておいた方がいいかもsれません。

コミュニティも発足している!

 このビットペットでどうしたら上手く稼ぐことができるかを皆で考えるビットペット攻略チームもあるんです。

 この攻略グループはビットペットに数十万ほど投資している強者もいて色々なお得情報で溢れかえっています。ビットペットをしようと思ってるなら是非この攻略チームに入っておくこをオススメします。グループに入るにはテレグラムというものをダウンロードしなければなりません。

Bitpet攻略グループに参加する

まとめ

 ビットペットの基本的な遊び方として低価格でペットを買い、育てそれでレースで勝ち賞金を得る。または質のよいペットを高い値段で売るこれにつきます。

 私のオススメ戦略としてはマーケットで低価格で入手したレアペットを合成でたくさん増やしそれを販売して資産を増やしていく方法です。

 そして散々色々書いて来ましたが、ビットペットは超課金ゲームです。お金がけっこうかかることを理解しておきましょう。

 しかし、仮想通貨を使った最先端のゲームであるのでこれから爆発的に人気が出てペットの価値が上がるかもしれません。そんな時あの時やっておけば…というような後悔がないように自分でよく考えてプレイするかどうか考えてください。

 私個人の感想としては、仮想通貨ゲームはまだ始まったばかりで新しいのでこれからじわじわくると思っています。

 最後にこれはビットペットと言う名の投資です!

→Bitpet(ビットペット)に登録する←

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で