おかめがトレードマークの鳥取銘菓のふろしきまんじゅうとは?

今回は鳥取県の中でも一、二を争うぐらい人気のふろしきまんじゅうを紹介したいと思います!

実はこのふろしきまんじゅう以前にこのブログでも紹介したことあるんですよ。そのくらい好きなんですよね。

そのふろしきまんじゅうを販売している本店を訪れました。本店にはふろしきまんじゅうはもちろん、本店にしか置いていない売れ筋NO1のバレンタインで大活躍する〇〇なども置いています。

そして男性のアレに似た饅頭も見つけたのでそれもおまけで紹介します。

和菓子好きな人や、インスタ映えさせたい女子は必見です!

スポンサーリンク

山本おたふく堂

ふろしきまんじゅうを販売している本店は、山本おたふく堂というお店です。

↑こちらが外観です。その名の通りおかめのトレードマークが付いています。少しほっぺたが多きすぎるような気がするのだが…

↑道路を走っていると急に出てくるので、見落とさないよう上の看板を目印にしてください(笑)

では店内を見ていきましょう。

↑出ました恒例の顔出しパネル(笑)

よく見てみてみたらこの顔だしパネル口の部分に顔を入れる構造になっておりなんかしっくりきません。これ設計ミスだと思いませんか?

山本おたふく堂の方この記事を見たらミスかどうか教えてくださいお願いします。

↑おたふくに触ると運気が上昇するとされているお多福さん。半信半疑ながらもヤケクソで触りました。

↑実は創業150年という老舗和菓子店のようです。

ふろしきまんじゅうとは?

ふろしきまんじゅうは上記のような薄皮の中にあんこが入っている饅頭です。

スポンサーリンク

あんが甘すぎず薄皮のため食べやすく何個でも食べれてしまう美味しさです。全くふろしき要素がないんですがね(笑)

山本おたふく堂は、基本ふろしきまんじゅうしか販売していません。写真は8個入りで500円となっており値段も安いです。

ふろしきまんじゅう→★★★★★

そしてふろしきまんじゅう以上に人気が高いのが、

↑こちらのふろしきチョコちゃんです。ふざけた名前ですが、かなりの売れ行きがあるみたいです

↑ふろしきチョコちゃんはハート型のチョコです。

食べたら分かるのですが、なんとチョコの中にふろしきまんじゅうが入っています!

甘すぎるのかなと思いきやそんなに甘くなく、チョコとあんこが上手い具合にマッチしている映えチョコです!

バレンタインでの成功率を上げたい女子にはオススメです!

ふろしきチョコちゃん→★★★★★

男性のアレに似た饅頭も…

同じ地域の銘菓として木の根本舗の木の根まんじゅうという饅頭も有名です。

この饅頭何を隠そう男性のアレに似せた饅頭となっています。由来は近くの木の根神社では子宝を祈願する神社であり、アレを祀っておりそこから発展させたものとされています。

↑6個入りで約700円で販売されています。

そしてその注目の中身が…

 

↑こちらです。確かに言われればアレに似ていますよね(笑)亀〇の所にうっすら型があるのも生々しいです。

中には普通に餡が入っており、普通に美味しいです!

夫婦仲を高めたい方や子宝に恵まれたい方、不意打ちのお土産をしたい方にはもってこいのまんじゅうですね!

国道9号線沿いで山本おたふく堂の近くに本店の木の根本舗があります。また道の駅ポート赤碕でも販売しています。

木の根まんじゅう→★★★★

まとめ

・ふろしきまんじゅうは鳥取県で人気の饅頭
・おたふく堂から道の駅ポート赤碕道の駅琴の浦も近い
・木の根まんじゅうで子宝アップ!

山本おたふく堂

営業時間】6:30~17:00
【定休日】年中無休
【場所】鳥取県東伯郡琴浦町八橋348
【電話番号】0858-53-2345
【アクセス】国道9号線沿い、八幡東交差点を西にすぐ

スポンサーリンク