但馬大仏長楽寺は奈良の東大寺よりもオススメしたい大仏殿!

皆さん本当にお久ぶりです。かれこれ約4カ月ぶりです。何をしていたかというとずっとプログラミングの勉強をしていました。なのでブログ自体を辞めたわけではないのでご安心を(←心配していない)

今回紹介したいのは、美方郡香美町にある但馬大仏長楽寺という、とんでもない穴場スポットです。なぜとんでもないかというと、GWなのに他のお客さん2組としか出くわさず、お寺の規模がとんでもなく大きいからです。

敷地内には、大門、五重塔、大仏殿、薬師堂など様々な見どころがありどれも壮大な造りとなっています。

そして近くの道の駅村岡ファームガーデンでは、美味しい但馬牛を食べることもできます!(記事中に紹介)

タイトルにもなっている通り、東大寺の大仏よりもオススメできる場所となっています。まだまだ知られていない究極の穴場になっていますので神社・お寺好きな人は必見の記事ですよ!また高校生以下の方は拝観料が無料になっていますので、高校生以下の方にもオススメです!

スポンサーリンク

大門&仁王像

↑長楽寺の大門です。とても大きく頑丈な造りとなっています。このくらいの大きさを持つお寺なら人がたくさんいてもいいのにまさかの0。撮れ高最高です。

↑大門の左右にそびえ立つ仁王像。近くで見るとかなり大きく今にも動きだしそうな勢いです。ここでガンツの撮影できそうですけど、どうですかね二宮さん?

五重塔

↑お次は五重塔です。ここの五重の塔はなんと最上階まで登ることができるんです。それにしても本当に人がいない。

↑塔の中はこのように緩い階段になっていますので、お年寄りの方も安心して登れるようになっています。しかも中はかなり綺麗です(ここで住めそう)

↑塔の各階には、このように仏像様がたくさん祀られており、全ての階にお金を入れる所があります。なので小銭がどんどん無くなります。しかし煩悩を浄化するにはこれしかない!

↑塔内部の至る所にこのようなありがたいお言葉が書いてあります。言われてみればそうだなーという言葉ばかりでどれも頷けます。当たっている言葉ばかりなので、自分にぴったり合う言葉を見つけてみてください。案外楽しいです。

↑こんな置きにくい所に小銭を置かなくてもよかろうに…しかもまさかの外国の硬化も!

↑最上階から但馬の山々の景色を見れます。これを見ていると、やっぱり自然最高ってなりますね!しかも空気が旨い!ちなみに下を見ると、あまりにも高すぎてちびりそうになります。非日常的な景色を見たいならこちらまで。

大仏殿

↑お次は大本命大仏殿!左に五重塔、右に回廊、正面に大仏殿と最高の眺めとなっています。では進軍。

↑大仏殿に入るとすぐさま三体の大仏様が目の前に!写真ではわかり辛いですが、かなり大きいです(かなり引いて撮影している)大仏殿の中には相変わらず人がおらずかなり静まりかえっています。

スポンサーリンク

東大寺も行ったことありますが、大仏は東大寺の方が確かに大きいです。しかし、三体の大仏様と人がいない状況でゆっくり撮影できる場所は間違いなくここだけです。なぜここがこんなに人がいない穴場スポットなのか分かりません(まあ人が少ない方が、私にとってはいいのですが…)

↑大仏殿内の左右の壁にはたくさんの小さな仏さまが祀られています。何かというと、1体50万で自分用の仏さまを祀ってくれるみたいです。仏さまによって微妙に表情が違っていたり千羽鶴をまとっている仏さまもいました。

薬師堂

↑大仏殿の裏手にあるのが、薬師堂という本殿です。大仏殿や五重塔と比べれば、閑静な造りとなっていますが、1200年前よりたくさんの人々より守られてきた本堂です。

↑最後に長楽寺を遠くから撮影しました。一見平地にあるように見えますが。実はこれかなり高い場所にあるんです。なので実際は天空都市のように見えます。この写真スポットは帰り道の途中で撮ることができます。

帰り道に道の駅村岡ファームガーデンも!

但馬大師長楽寺から車で10分くらいの所に道の駅村岡ファームガーデンがあります。ここは以前にも紹介したのですが、但馬牛を食べられる道の駅となっています!

せっかくなので食べてきました!

↑こちらは私イチオシの数量限定メニューのたじま牛寿司。肉が柔らかく専用のタレにつけると一人前とか1分あれば食べれちゃいます(←少し盛った)

たじま牛寿司オススメ度→★★★★★★

↑こちらは大安定の但馬牛スタミナ丼。こちらはもう言うまでもなく美味しいただそれだけです。

スタミナ丼オススメ度→★★★★★

↑こちらは牛トロ丼。なんと出てきた瞬間は凍っていましたw口に入れると、とろけるように溶けていきます。タレが醤油なので専用の甘ダレがあればもっと美味しいと思います。

牛トロ丼オススメ度→★★★★

この他にもハンバーグやステーキ、カレーなど様々な但馬牛を使ったメニューがあるので長楽寺と是非セットで寄ってみてください!

過去に紹介した、道の駅むらおかファームガーデンについてはこちら↓

まとめ

・大門、五重塔、大仏殿、薬師堂と見どころ盛りだくさん!
・道の駅村岡ファームガーデンが近くにあるので美味しい但馬牛食べられる!
・GWなのに人が2,3人しかいない最強の穴場スポット!

但馬大仏長楽寺

【営業時間】9:00~16:00(冬季変更有)
【拝観料】大人:800円 高校生以下:無料
【場所】兵庫県美方郡香美町村岡区川会642
【電話番号】0796-95-0009
【アクセス】大阪より約3時間、姫路より約2時間