宝塚にある清荒神清澄寺は、最大規模のお寺で変わったお店が出ている?

清荒神という名前一度は聞いたことありませんか?

今回はそのくらい有名な宝塚にある清荒神清澄寺というお寺を紹介します!前回に引き続き宝塚編となっています。

清荒神はとても大きなお寺となっており敷地面積も広いです。なんとお土産売り場も敷地の中にあります(普通お土産売り場なんてない)そして出店も出ており、普通では見ないような変わった出店が出ています。

また清荒神から車で10分ほどで宝塚歌劇がある宝塚の中心にも行くことができるのでアクセスも抜群です。

もちのろん御朱印もあるので御朱印集めしている人や仏閣巡りや出店好きな人にオススメです!

スポンサーリンク

変わった出店とは?

清荒神は無料で停められる駐車場がありなんと380台も停めることができます。そこから徒歩で参拝するわけですが、それまでの道のりに出店がたくあんあります。

出店なら普通タコ焼き、唐揚げ、フランクフルト、金魚すくいなどを想像しますよね。ですが清荒神では、漬物、箸、タワシ、香辛料など普通とは違う出店が出ています。その中でも驚いたのが、

↑お守りグッズ専門店!めちゃくちゃ種類が多く、見ているだけでも目がチカチカしてきます。あまりにもぶら下げすぎてて少々不気味なイメージもあります。でも何故か清荒神すげーってなりました(笑)

ちなみに上記で述べた漬物屋さんで高菜を買いました。普通に美味しかったです!

いざ清荒神内部へ!

先ほどの出店ストリートを抜けると、いよいよ清荒神内部へ入ります。

↑よくお寺にある門。ここからが内部です。

↑中には小さいですが、日本庭園があり綺麗に整備されています。紅葉の時期にはより綺麗な景色になりそうです。

↑本殿前から敷地の内部を撮影しました。見て分かるとおりかなり広い構造になっています。そして人もたくさんいます。

↑清荒神本殿です。流石にこちらも人がたくさんいました。

お土産

最後にお寺では珍しいお土産屋を紹介します。

スポンサーリンク

↑小さいですが、お土産売り場です。上で紹介した門をくぐってすぐの所にあります。

↑厄除けに効果ありそうな清荒神まんじゅうを見つけました。でも味は何故か想像できる…清荒神に行ってきましたとアピールには使えそうですが。

↑有馬名物の炭酸せんべい。宝塚と有馬温泉も近いということで、その清荒神バージョンがありました。炭酸せんべいは普通に美味しいので買って帰るならこれを強くオススメします!

↑このブログでも何回も取り上げている、花ろうそく。淡路の名産が何故かここにもありました。

↑何故か目に付いたカワイイお団子マグネット。見た目はカワイイですが、何気に串が頭を貫通している…

御朱印

↑正統派で力強い字です。清荒神ではこれを含め3種類の御朱印があります。全部欲しかったですけどお金がーーー(発狂)

まとめ

・全国的に有名なお寺

・出店周りだけでも十分楽しい!

・清荒神内部は広いので参拝だけでなく散策することもできる

→清荒神のホームページはこちら←

アクセス

・阪急宝塚南口駅より車で北に約10分