道の駅あゆの里矢田川は矢田川の側に佇むまったりできる空間

2021年4月21日

 今回は道の駅あゆの里矢田川を紹介します!この道の駅は何といっても山奥にあり空気が澄んでいて人が少ない所が魅力です!

↑2度この道の駅に行っているんですが、3人以上のお客さんと出会ったことがありません(笑)周りが山なので仕方がないかもしれませんが。

道の駅の建物自体はこじんまりしていますが、古きよき日本というものを表しており真正面から見るととても綺麗です!

ではお土産から紹介して参ります!

↑店内はこんな感じで本当に小さいです!でも店内の雰囲気は他の道の駅と違っており薄暗く夜のバーみたいな感じでオシャレです!

↑日本海が近いということがあり、カニに関する商品が多く置かれています(ぶっちゃけどこにも置いてあるようなないような…)

↑矢田川みそを発見!矢田川とはこの道の駅のすぐそばに流れている川の名前です(後で紹介します)。このみそはねここの名物だからね買いましたよ!

↑あゆの里というくらいなので、あゆの姿煮も売っています。これはうどんに入れたりするタイプのやつですね。

↑そしてレジ横には私の大好きなおはぎが!おはぎハンターの異名を持つ私にとってこれは絶対逃してはならない獲物なので買いましたよ(笑)もはや私の血はおはぎでできていますからね~。2個で230円です。

↑きな粉は全く甘くなく中のモチモチした餅米と中入ってる甘さ控えめなあんこの甘さで食べるという美味しいおはぎの模範のようなおはぎです!これは旨いぞ!★★★★★★

スポンサーリンク

↑あんこは粒あんで、塩が少し効いており甘さは控えめです!餅はyはりモチモチしておりかみのおはぎに匹敵するくらい美味しいです!★★★★★★

 そして買い物時の話なのですが、買い物をするのに店員さんを呼びたいのですが、店員さんが奥にいて出てこない…すいません~と声を大きくしたら出てきましたが、こののんびりさもここ矢田川ならではの持ち味ですね。

↑お食事処もありここの囲炉裏はとても雰囲気がいいです!人がほとんどいないので貸し切りできますよ!

 あゆの里矢田川はそばに流れている矢田川がとても綺麗で夏はここで川遊びができるほどです!

↑川の色が青くて周りの緑がよりその青さを際立たせていますね!夏ここで川遊びやキャンプをしたら楽しそうですね~。

↑この景色は個人的に気に入っている景色です!家1軒たりとてない!将来こんな田舎に住みたいな~と思ったりしますね!だって道の駅矢田川で働けるじゃないですか!

↑あゆの里矢田川周辺のマップです。けっこうな田舎ですが、観光名所はかなりあります!

↑最後ど田舎にこんな立派な黄色い橋が!この橋を渡り北に進むといずれ道の駅あまるべに着きます!さてそれは次の機会に!

~記念切符~

記念切符(表)

記念切符(裏)

スポンサーリンク

~スタンプラリー~

↑あゆが絵ががれています。

まとめ

・人が本当にいないので、人が少ない所が好きな人にはオススメ
・おはぎは絶対買ったほうがいい
・川やが綺麗で自然をたくさん楽しめる

あゆの里矢田川基本情報

【営業時間】9:00~17:30
                       11:00~14:00(食堂)
【定休日】火曜日
【アクセス】村岡香住線 – 香住方面へ約10分

http://www.ayunosato.kamicho.jp/contact

【〒】667-1361
【場所】 兵庫県美方郡香美町村岡区長瀬933-1
【電話番号】0796-95-1369