宍道湖SAはお土産ではカッチカチの吉田くんクッキー、景色は宍道湖を一望できます!

2018年1月8日

 島根県一の湖と言えば?そう言わずと知れた宍道湖です!

 宍道湖を一望できるSA(サービスエリア)があれば最高だと思いませんか!

 そんな夢を叶えてくれるSAがなんと本当にあるんですよ!それが宍道湖SAです。宍道湖SAは宍道湖を一望できるだけでなく、鷹の爪というアニメのキャラクターの吉田くんクッキーが名物です!このクッキーただのクッキーではありません!他にも島根限定お土産が目白押しです。

 この記事を見れば今すぐ宍道湖SAに行きたくなること間違い無しです!

↑SAなのに意外とこじんまりしています!でもこの小ささが宍道湖SA(下り)の魅力なんですよね~小さいので人がほとんどおらず、ゆっくりできます!でもお土産はけっこう豊富なんですねー。これが面白い所です。

1.島根のお土産

 ではまず、島根県のお土産を紹介していきます。

↑まずは、宍道湖と言えばシジミですよね~。とにかくシジミ推しが熱いです!

↑さらにシジミの佃煮まで置いています!試食ができるので自分好みの味を選べる所が嬉しいですね~。どれも美味しかったけど、ほとんど違いが分からなかったなー(←味覚オンチ)

↑ブサカワイイウサギ型のその名も福うさぎ降臨!というなんとも中二満載のクッキー。うさぎなのに耳がないというなんとも致命的な欠陥がありますが、それを逆手に取って受けそうです。福ウサギと書かれていなかったら絶対ウサギと分かんねー(笑)

↑出雲のポテまんらしいです。出雲って芋有名でしたっけ?なんかどこにでもあるスィートポテト感がするんですが…キャラも微妙ですし(笑)

スポンサーリンク

↑地域で有名な出雲茶を使った抹茶ゴーフル。これはもう食べなくても美味しいことは120%確定しています。買うか買わないかはあなた次第です!

↑島根のゆるキャラしまねっこのふりかけ!一見ご当地限定のように見えますが、多分中身はそこらのふりかけと同じような味で、パッケージしかご当地感を感じないので買いません!

↑出ました!安定の白うさぎフィナンシェ!これそそもそも鳥取県の銘菓ですが、こ島根県でもあるとはやはり全国的にとても有名なお菓子だと再確認できました!

↑そして試食も!もう皆さん分かりますよね!店員さんの死角を狙って5周してやったぜ!

2.吉田くんお土産

 ここ宍道湖SAでは島根のお土産より吉田くんお土産がとにかくオススメです!

↑1つ目は、この自虐的吉田くんパイです!島根県って本当に鳥取県と位置を間違われるそうなんです。まあ本当に位置がよく分かっていない人お情けで買ってあげてください!お願いしやーす!

↑そしてこの宍道湖SAで一番オススメしたいのがこの吉田くん鉄パンクッキーです!固さに分けて柔らかい順からちょいカタ、バリカタ、鬼カタの3種類があります!

↑中でも固い2つを買いました!鬼の方は、もう持っているだけで銃刀法違反レベルですからね!さあその固さはいかに!

↑まずはバリカタです。普通のクッキーの5倍くらい固いと思います!まず普通に噛んでも噛めませんから(笑)でも噛めた時とても気持ちいいですね!そして味もさっぱりで意外と癖になります!

↑きました!鬼カタです。黒いし鬼だしなんかもう不気味すぎます(笑)噛むとやはりバリカタよりさらに2倍くらい固くなかなか噛めません。噛めた時はもうすごい達成感が湧いて出てきます!これは歯が弱い方は止めておいた方がいいですね~。味もバリカタ同様癖になる美味しさです!

スポンサーリンク

 吉田くん鉄板クッキーオススメ度→★★★★★

3. 宍道湖の絶景

 宍道湖SAからは絶景の宍道湖を見ることができます!

↑向こうに見えるのが宍道湖です。大きいのでまるで海かと見間違えるレベルです!なんかむこうに島があるし瀬戸内海に見えます!手前の緑うあ民家と合わさってより綺麗に見えます!あー風が気持ちいいー

↑さらに芝生も広いので散歩することもできます!とにかく風が気持ちいいので歩くだけで疲れが吹き飛びます!

まとめ

・宍道湖SAには島根県のお土産がたくさん
固い物好きな人は吉田くん鉄板クッキーにチャレンジ!
・宍道湖SAの絶景も見どころ!

宍道湖SA(下り)

【営業時間】12~3月:8:00~19:00
      4~11月:8:00~20;00
【アクセス】山陰自動車道松江玉造ICから10~15分
【〒】699-0202
【場所】島根県松江市玉湯町湯町1296−5
【電話番号】0852-62-3350