京都のお菓子の館はしだては丹後あんぱんに七福姫クランチがある?
ドライブインやくのやドライブインいずしを知っていますか?当然私のブログのファンなら知ってますよね~(←脅しww)知らない人は勉強しといてください(上から目線)
ということは置いといて京都の天橋立にもこれと同様のドライブインがあったんですよ~
その名もお菓子の館はしだてです。
お菓子の館はしだては、京都ならではの名物がたくさん置いてあり、タイトル通り他の地域のあんぱんと少し違っている丹後のあんぱんがあります。また京都の伝記に伝わる七福姫クランチもあります。
お菓子の館はしだてとは?
↑お菓子の館はしだての外観です。ドライブインやくのとそっくりです。そして安定の人の少なさ。お菓子がいっぱい置いてて試食も食べられるんでけっこう楽しい場所だと思うんですがねー(人少ない方がゆっくりできるからいっかw)
お土産
↑ここから天橋立までは10分圏内ということもあり天橋立のお土産はさすがに多いです。中のお菓子はどこにでもあるような感じなんですがね(小声)
↑こちらはオシャレなクッキー。私ならまだこちらを選びますかね(買うとは言ってない)
↑天橋立軍団の中でも群を抜いてオススメしたいのがこのショコラタイム!色んな種類の洋菓子が詰まっていて見た目も味も楽しめそうです。ティータイムとかに最適だね
↑こちらのミルフィーユもなかなか高級感出ています。丹後とついていますが、所詮ミルフィーユはミルフィーユなんですよね(名言)
↑こちらのアーモンドクッキーもなかなか洒落てますねー。てかここ洋菓子が多くて神戸に来ているようで本当に京都か?と思ってしまいます(笑)
↑はい夜空のムコウじゃなくて星空のムコウ。けっこうこのブログで頻出度高めのオススメクランチチョコです。
↑京都らしく和菓子ももちろんあります。特にこちらのちりめん絹餅は薄い餅にあんこが入っている銘菓です。餅が薄いので食べやすいです。試食があるので気になる方は是非。
↑出ました、大安定の栗小町。この和菓子を初めて見たという方はもう私のブログを一から勉強しなおしてくださいというレベルの頻度で登場しています。とにかく甘いけど美味しい和菓子なので熱いお茶で食べたいという人には超オススメです!
↑チーズケーキまでも販売しています。準備しないでこれを買うのはかなりハードルが高いですが、今この記事を見ているあなたはお金を準備する時間がありますよね?(つまりは買って味を教えてくれw)
↑出ましたご当地ミルクピス。これ買ったんですが、味はそこそこでした(笑)母曰くカルピスの方が美味しいとのことです…
↑誰かにお土産として買って帰るなら断然七福姫クランチですね!まず表紙が可愛いので女性受け抜群ですし、3種の味のクランチチョコが入っているので万人が楽しめるようになっています。値段もそんなに高くないので手が出しやすいです。
これを仲のいい女性に上げたらえっありがとう~カワイイ~〇〇君のこと好きになっちゃったかも♡って言われること間違い無しですよ(←いきすぎた妄想)
↑こちらの丹後のあんぱんも名物です!なんと普通のあんぱんの中に餅が入っておりパン、あんこ、餅のスリーコラボです。ありそうで今までなかったアイデアあんぱんです。
↑見た目は普通より少し小さめのあんぱんです。ちなみにこの大きさで220円なのでけっこう値段はお高めです。
↑中を開けてみると本当に餅が入っています。なんか写真の影響で男性に〇子の塊みたいにみえるけど餅ですからね!
あんこが香ばしくて外のパンの生地がしっかりしているのでそれだけでも美味しいんですが、餅のモチモチした食感がアクセントになり上手にマッチしています。これはマッチもマッチでぇぇ~す!と叫びたくなりますよ。
丹後のあんぱんオススメ度→★★★★★
お菓子の館はしだてには丹後のあんぱん以外のパンも多数置いてあり、日替わりで変わる本日のサンドも人気のようです。値段も360円と安く手作りみたいなのでお昼を安く済ませたい人にはもってこいですね!
↑さきほどクランチにいた七福姫もいます。本当は七姫と言うそうで、丹後に伝わる七人の美人として知られているそうです。静御前、乙姫、間人皇后、小野小町、細川ガラシャ、羽衣天女、川上摩須郎女の七人だそうです(皆同じ目をしてるぞw)
なんか時代も分野もバラバラなので?となりそうそうですが、丹後に各姫縁の地があり七姫巡りというのも流行っているどうです。仕事辞めて暇になったらしよ(心の声)
まとめ
・お土産多数、人少数
・丹後のあんぱんはオススメ
・七姫にも会えるよ!
お菓子の館はしだて
【営業時間】9:00~17:00
【定休日】なし
【場所】京都府与謝郡与謝野町字男山801-4
【電話番号】0772-46-4500
【アクセス】与謝天橋立ICより、車で約5分
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません