道の駅みきは三木山マロンパイが名物で神戸と明石のお土産を買える!

2020年2月7日

道の駅みき…以前このブログでも紹介した兵庫県の道の駅です。

家から一番近い道の駅と言うこともあり、内容をだいぶん端折っていましたので今回はより詳細な道の駅みきをお教えしていきたいと思います!

三木と言えば三木山マロンパイという名物や、神戸・明石のお土産も揃って大いに楽しめます。

特にこの記事がオススメな人

・栗や栗饅頭が好きな人

・兵庫県の豊富なお土産を見たい人

外観については昔とは変わっていませんので、早速お土産からご紹介します!

三木山マロンパイは種類が豊富

ではいきなり三木山マロンパイを紹介していきます。

↑三木市のシェルブールというお店の三木山マロンパイを販売しています。この三木山マロンとても人気で月に10万売れるそうです。焼きたてと既に袋に入ったものの2つを選べます。

↑こちらが袋に入ったものでパックに入ったものより高くなっています。

上の写真の三木山マロンは普通味ですが、実は色々な味の三木山マロンがあります。

↑抹茶あんやワインあんなど普通では味わえない三木山マロンも置いています。

↑こちらも微妙にですが味が違っています。

スポンサーリンク

ご覧のようにかなりの種類があり、1つ400円なので全てコンプリートするのはなかなか大変です。

↑肝心の三木山マロンについてですが、パイの中にはまるまる栗が入っておりかなり食べ応えがあります。中の栗の甘さが絶妙で外のパイとよく合います。

是非道の駅みきに来たら買っていただきたいオススメお土産です!

↑三木山マロン以外にもスコーンやマドレーヌなど洋菓子の種類も豊富です。お金がいくらあっても足りそうにないですね。

神戸・明石のお土産とは?

神戸と明石のお土産をそれぞれ分けてお見せしていきます。

神戸お土産

↑神戸で有名な風月堂のゴーフル。せんべいのような生地の中にクリームやイチゴクリームを挟んでおりシンプルに美味しい万能お土産です。迷ったらこれ買っとけ!ってやつですよ。

↑兵庫のサービスエリアならどこでも置いているであろう兵庫県の方ならお馴染み神戸プリン。ですが、神戸プリン味のカントリーマウムも販売しており、こちらは他ではあまり見かけないレアお土産となっています。

↑こちらはなんということもないただのクッキーなのですが、クッキーがパンダの形でカワイイですよね。値段もそんなに高くないのでちょっとしたお土産にオススメです!

明石お土産

↑明石名物と言えばたこせんです!こちらのたこせんは特に有名なたこせんで県外の方では結構買って帰られる方が多いとのことです。

明石ののりも有名で人気が高いです。ノリで海苔買ってみれば?(←多分こういうこと言うからいつまでもアクセス伸びない…)

スポンサーリンク

↑割と地元に住んでいますが、こんな明石にこんな地ビールがあるとは思いませんでした。

農作物&その他

↑道の駅みきは上記で紹介したとおりお菓子系のお土産が多いですが、野菜などの農作物などもかなりの種類があります。

↑イチゴの栽培も盛んで地元の新鮮なイチゴも店頭に並んでいました!

↑最近道の駅でよくチェックするようにしている大豆!(と言うのも最近家で味噌作ってるんですよね…)

↑昼食に食べたい手作りお寿司!昔田舎巻きってあんまり好きじゃなかったのですが、最近見たらすごいホッとする…多分歳とったんでしょうね(しみじみ)

また道の駅みきではかなり昔に紹介した地元パン屋の

↑のパンも販売しています。

↑本店に比べればもちろん種類は少ないですが、それでも10~15種類ほどのパンが並んでいます。流石にのこぎりパンはありませんでしたが…

三木市は金物の町!

兵庫県三木市は、金物の町として有名で道の駅内にも金物が展示されています。

↑切れ味の良さそうな鋸や(のこぎり)鏝(こて)が展示されています。

↑農具などの金物もあり幅広い金物を製造しています。

実際なにか欲しい物がある方は、道の駅の2階で金物を販売していますのでそちらもご覧ください。

そしてレストランでは金物を名物使った鍛冶屋カレーや鍛冶屋天丼が名物です。こちらが気になる方は下記の記事を見てみてください!

まとめ

・三木山マロンパイはオススメ!

・神戸・明石のお土産を買える

道の駅みき

【営業時間】9:00~18:00

【定休日】年末年始

【場所】三木市福井2426番地先

【電話番号】0794-86-9500

【アクセス】国道175選沿い