道の駅みきは地元の金物を使った鍛冶屋グルメが食べられます!

2017年12月27日

 ゆーまです。いきなりですが兵庫県の道の駅って全部で32個あるらしいんです!今回紹介する道の駅で14個目なのでもう少しで半分に到達です。

今回は道の駅みきについて紹介します!

 この道の駅は金物が有名なので今大工道具や家庭用具など欲しい人には必見です。グルメもあるよー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑木造建築でけっこう大きいです!(大きかったらテンション上がるなー)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑本当の駅みたいですね(笑)

1 金物がいっぱい!

気になる店内は…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このように金物を種類別にし展示している展示資料室があります。結構たくさんの種類の金物が展示してあるので似たようなものがあるんですが、よく見たら形や用途が違うものばかりで勉強になります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんな金物漢字表も!(下の方は難易度が高いですね)全部読めるかなー(はい私は読めませんでした)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この道の駅の2階には実際に金物が売ってあります(道の駅に2階があるってことも珍しいです)。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

店の中はこんな風にたくさんの種類の金物でいっぱいです!

2 ご当地グルメ!

1階に降りて皆さんも気になってるでしょう道の駅みきのグルメを紹介します!ずばり金物を使った料理です!!

スポンサーリンク

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

名付けて鍛冶屋三兄弟です(笑)どれも美味しそうですが…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鍛冶屋天丼にしました!(^^)!普通の丼ではないので熱量がすごいです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天丼の上に乗っている卵を絡めて、食べるともう最高!ナスの天ぷらが入っているんですがこの天ぷらのナスが大きくて柔らかくてとても美味しいです。タコの天ぷらも入っていてエビとは違う感覚を楽しめます。下のご飯が焦げ付きそのパリパリしたのを最後に食べる楽しみもあります。

今回食べませんでしたが、ここのオススメは鍛冶屋三兄弟の一つ、鍛冶屋カレーみたいです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レストランのレジに鍛冶屋カレーのレトルトがお土産用で置いてます。

3 三木ならではなのお土産

お次はこの地域で有名なパイを紹介します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

このパイが本当に贅沢なパイなんですよ~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パイの中に栗がこれでもかというくらい入っています。美味しいかって?そんなのYESに決まってます(笑)お値段もこれ1つで370円とけっこうお高いです。

前回のランキングから書いてる道の駅トイレ情報ですが、ここのトイレは便器の数が大小とも10便器ずつありトイレに心配はいらないです。トイレの数が多いと安心できますよねー。もちろん綺麗です!

~記念切符~

スポンサーリンク

(表)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

(裏)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

裏に書かれている情報をいつも楽しみにしてる私です(笑)今回は播州弁の豆知識ですね。

~スタンプラリー~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今までに押したスタンプの中で一番好きなスタンプです。一番の推しの金物を全面に出してることで名産がすぐに分かります。

おわり