道の駅大山恵みの里には大山ならではのお土産があります!

2017年11月15日

 今回は道の駅大山恵みの里を紹介します!

 神話の里白うさぎを紹介してとうとう大山まで来ましたよー。この大山恵みの里で鳥取県の道の駅は7つ目になります。

 この大山恵みの里はとにかく地元大山の新鮮な地元グルメがとても多いんですよ!面白便利ハンカチも紹介するのでお見逃しなく。

↑道の駅自体は小さいですが、全面木で作られておりオシャレな道の駅となっています。

1 大山ならではのお土産

では大山恵みの里のお土産を順番に紹介していきます。

↑先ずは大山味噌。私は大山に行ったら必ずと言っていいほど大山味噌を買う大山味噌ファンです(笑)自然の中で育てられ作られた味噌はそこらの味噌と濃厚さが違います。騙されたと思って1度是非大山に行ったら買ってみてください。本当に美味しいので!★★★★★

↑大山そばもお土産としてhは人気があります。大山は小麦粉2そば粉8の二八そばでそばの色は濃くそばの香りを全面に出したスタイルになっています。そば屋によっては十割そばを提供しているところもあり色んなそばが楽しめます。

↑大山名物スイーツ枠はコーヒわらび餅です。コーヒーゼリーならよくスーパーで販売されていますが、そのわらび餅版です。正直ここにしか売っていないかなりレア商品ですよ!

 

まずは何もかけずに食べてみたんですがわらび餅なので砂糖が入っておりスジャータをかけなくても十分美味しいです。食感はモッチモッチしていますが(笑)

↑そして真打のスジャータを上からかけるとスジャータ、わらび餅、コーヒーの味が合わさって今まで食べたことのない新たな世界が生まれます。それはやはりわらび餅の食感とコーヒーの香りが際立っているからだと思います。食べたことない味ですが美味しかったです!★★★★

さらに大山コンニャクも有名なんですよ。写真はないですが、大山はコンニャク作りが盛んな地域で産地直送をしているくらい有名なんです。知らない間に料理に使われていて食べていましたw

スポンサーリンク

2 鳥取・島根が好きな方には是非買って欲しいハンカチ

 鳥取・島根の特に大山、米子、境港が好きでよく行く人にオススメしたいハンカチがあります!

↑それがこちらハンカチち~ずです。このハンカチがかなり便利なんですよ!1つ600円~700円ほどで販売されています。

↑ハンカチを広げるとあら便利!大山、米子、境港の地図が詳細に書かれているではありませんか!しかも観光名所やご当地の人気店などを赤文字で表しているので非常に見やすいです!

↑ハンカチの左上は大山、米子、境港が全て入った縮小図になっており、これとハンカチの他の部分の各地域地図を参照するともう地図なんかいらないですよ!旅のハンカチにも地図にもなりますしまさに1石2鳥です。そのくらいこのハンカち~ずは便利性が高く、ご当地性溢れる商品です。アイデア度★★★★★★

 以上でお土産紹介は終わりですが、ここ大山恵みの里はレストランも大山鶏を使ったメニューがかなりあり有名なんですよ。

3 大山を楽しめるレストラン

出典:http://www.daisen.jp/p/megumi/michinoeki/9/1/

↑大山ハーブチキンのメンチカツ(680円)です。これは大山鶏を使っておりその歯ごたえがとてもよく、鶏にハーブを食べさせて育てているので臭みがなくとても食べやすいチキンです。主に女性に人気があります。

出典:http://www.daisen.jp/p/megumi/michinoeki/9/1/

↑ブロッコリーが入ったブロッコリーコロッケ定食(750円)を食べられるのもここ大山恵みの里だけです。大山はブロッコリーも有名でそのブロッコリーをコロッケの中にふんだんに使っておりとても贅沢なコロッケです。隠し味にマヨネーズを使っているのですが、意外とヘルシーという変わった所も魅力的です。

出典:http://www.daisen.jp/p/megumi/michinoeki/9/1/

↑ここ大山恵みの里にもご当地バーガー、大山チキンチリバーガーが食べられます!バンズは大山の米粉を使用しており、チリソースも手作りでとてもパンチの効いたガッツリ食べられる味になっています。チリソースとチキンの組み合わせが最高です。

記念切符

記念切符 (表)

記念切符 (裏)

スポンサーリンク

↑天狗が住んでいると言い伝えから、天狗のマスコットキャラクターができたそうです。本当にすぐ乗っかりますよねー。

スタンプラリー

↑うーんやはり中国地方のスタンプはシンプルですね~。

まとめ

・大山ならではのご当地お土産を堪能しよう
・ハンカち~ずは旅行好きにはマジでオススメ
・大山地鶏を使ったグルメをレストランで食べられます
 

大山恵みの里基本情報

【営業時間】9:00~18:00
                   冬:9:00分~17:00
      レストラン11:00~14:00
【定休日】12/31 元旦
【アクセス】
・米子IC:米子バイパスより山陰道を淀江・大山方面へ、名和IC下車、国道9号方面へ
・鳥取砂丘:国道9号を米子方面へ、9号線に入る、青谷ICより山陰道を米子方面へ 北条バイパスを経由し名和ICで下車、国道9号線方面へ
【〒】689-3212
【場所】 鳥取県西伯郡大山町名和951-6
【電話番号】0859-54-6030