全国いいもの紹介!ぶらり尾道お土産発見!

2018年1月21日

今回はお土産物の宝庫尾道駅、尾道商店街をぶらりして買ったものを紹介します!

メインワードは桂馬おやつとやまねこ中屋です(メインワードが不可解なものばかりですが、謎はこの後解明されます)。

舞台となる尾道商店街をブラブラしていると…早速有名な蒲鉾店の

 ↑桂馬というお店を発見!将棋好きの私は桂馬の駒の形をした蒲鉾があると聞いていたので気にはなっていました。

↑セット買いして約1600円。けっこうお高い!1つ1つ味が違っており肝心の桂馬の駒ですが、伊達巻みたいな魚のすり身に卵を混ぜた感じのもので、私はあまり伊達巻きが好きではなかったのですが家族は美味しいと言っていたので伊達巻が好きな人に桂馬の駒はオススメです。★★★

途中市場みたいな所でせらプリンを発見!これは買いますよ~

スポンサーリンク

↑普通にケーキ屋さんのプリンと肩を並べるくらいに美味しいです。これで250円です!★★★

↑他に駅伝の有名高校である世羅高校が出してるランニングウォーターを購入!あっさりで青りんご風味の味でまさにスポーツドリンクです!★★★

 次の目的地へ商店街の中を移動中に…なにやらカメラを持った人だかりが路地をやたら撮ってました。そして一応写真に撮ったのですが、あとから調べると…何と!

↑昔の映画の転向生というロケで使われた場所だと判明してビックリしました。

 ついでに尾道城まで見えたなんてラッキーなんだと思ってると…

おやつとやまねこという尾道では有名なプリン屋さんに到着!またプリンかいと思った方すいません。私本当にプリン好きなんですよ~

↑尾道レモンプリン購入…普通にプリンを楽しんだ後に、レモンシロップをかけます。

 プリンそのものはしっとりしていて濃厚ですが、レモンシロップをかけると味が変わりチーズケーキみたいな味になり味の変化がとても不思議で美味しいです★★★★

続いて尾道駅方面へ…尾道駅は観光客みたいな方がたくさんいてまさに今旬の場所だと感じました。

↑ステーションデパート内にある中屋という和菓子店にやってきました!いくつか商品を紹介します。

スポンサーリンク

↑最近有名になってきてるはっさく大福!気になるので買ってみましたよ~

↑はっさくとの苦さと白あんの甘さが別々にきて少し私は苦手かな~と思いました。別々に食べたらありかな~と感じました(もうそれははっさく大福でないですけどね笑)★★

さらに変わった商品を発見!

↑鯨羊羹!これが本当に鯨の肉みたいな羊羹なんです。

昆布のすり身と道明寺粉というもので作られてるそうで…切ったら

より鯨の肉に見えます。味は下の生地の道明寺粉がなんとも言えない食感で新感覚です。甘さは正直言ってかなり甘いです!甘い物好きの方にはオススメしたい和菓子です★★

↑最後に和菓子屋さんなのにバターケーキ!

↑バターの風味がすごく、紅茶と合わせたらバターのしつこさが緩和され丁度いい感じになります!バター好きの人にはたまらない味ですよ~。★★★★

↑地元スーパーではカープ商品がたくさんあり…

↑その名もカープチャイダーこのカープチャイダー緑茶とサイダーを割った飲料なんです。これを売ってる本店は尾道商店街にあります。

↑味はなんというか微妙でした(私的に)。しかし親は普通に美味しいよ言ってたので、好き嫌いが分かれる味みたいです。★★

~まとめ~

尾道は本当に多種多様なお土産があるので、この記事を少しでも参考にしてより良いお土産を買うヒントにしてくれたら幸いです!

スポンサーリンク