出石そばの人気店と言えば近又だよ!

2018年7月5日

 今回は出石そばの行列のできるほどの人気店近又を紹介します!

 この近又というお店は、出石そばのランキングで毎回1位や2位といった上位をキープしているお店なんですよ。

↑出石自体が昔の城下町みたいな雰囲気を残してる街なのですが、この近又はもう外観を見ただけで老舗感が漂っています!千と○尋の神隠しでこんな温泉旅館が出てきそうですよね(笑)

 なので私ゆーまはもうこの雰囲気だけでテンションマックスになりましたね(単純)昼の11:00に到着したのですが、もうすでに店内には9割ほどお客さんがいました!ギリ並ばずに入れました!店内は古くてとても感じがいいですね。

さてメニューなんですが、メニュー表はまさかの!

スポンサーリンク

↑手打ち皿そばしかメニューがありません!これってすごくないですか?手打ちそばしかメニューがないのにこんなに人気だなんて!それほどそばが美味しいということでしょう!

↑ここ近又では、男性が20皿、女性が20皿、小学生以下のお子さんが15皿を食べるとそばの証という物を貰えるそうです。また男性が30皿、女性が20皿、小学年生以下のお子さんが15皿を食べた場合は永久登録され店内の番付表に名前が乗るみたいです!(これは面白い)

さらに大食いにも挑戦でき、男性が50皿、女性が40皿、小学生以下のお子さんが30皿を1時間以内に食べるとそば1年間無料のそば通の証を貰えるみたいです。そして10分以内だと永久無料の証が貰えます!

いやー10分以内とか無理でしょ(笑)お腹がいっぱいになるとか云々の場合以前に物理的に50皿は10分では詰め込めないって!まあ無理と分かっての永久無料だと思いますが…1時間以内の方は大食いの方はいけると思うので、挑戦して1年間タダそばを頂いちゃいましょう!

↑番付表に乗っている強者達。私には絶対無理(苦)だって美味しいところで終わりたいですからねー。

↑お客さんのそばを食べた感想や、お店の雰囲気などを書いたけっこう読んでて面白い近又日記もありました!

そうこうしているうちにそば到着!

↑1人前(5皿)の写真です。いざ食べようとしたんですが、お店の従業員さんから出石そばの食べ方のレクチャーがありました。

 それによると初めは塩だけをかけてそばを食べそばの味を味わい、それからツユにつけて食べてくださいとのこと。卵ととろろを一緒に混ぜて食べるとツユがどろっとしてしまうので、別々に食べてくださいと細かい所まで教えていただきとてもタメになりました!

 では私が食べた4種類の食べ方を紹介していきます!

1 塩

↑まずは言われた通りに塩をかけて食べました。塩で食べるとそばのコシや甘みや旨みなど直で感じることができ案外いけます。そばが美味しいから塩でも食べれるんですよね。★★★★★

2 ツユ+ネギ+ワサビ

↑お次はツユの中にネギとワサビを入れた定番スタイルでいただくことに。ツユは少し辛めですが、そばととてもよく合うように調整されています。それにアクセントをつけるネギとワサビが最高!こりゃ旨いわ★★★★★

3 ツユ+ネギ+ワサビ+とろろ

↑2の食べ方にとろろだけを入れた進化形。とろろがそばに本当によく絡み、一体感が増すのでより美味しくなります!私は4種類の食べ方の中でこれが一番美味しいと思いました!これはオススメですよ!★★★★★★

4 ツユ+ネギ+ワサビ+卵

↑最後は2の食べ方にとろろではなく、卵をプラスした名付けて卵ツユです。ツユがかなり濃厚になり3口目までは最高に美味しいです!しかし食べるのにつれしつこくなってきます(笑)卵は美味しいんですけど入れてしまうと後戻りができないので、卵を入れる時は最後にしましょう!★★★★

↑これなーんだ?

↑実はこれ食後に飲めるそば湯なんです!残ったツユにお湯(ツユ2お湯8)を注ぎ、出来上がり!ツユが辛めに作られているのでお湯を入れると丁度良くなりダシがとてもよく出たそば湯で美味しいです!こういうちょっとしたサービスもいいですよね!★★★★★

スポンサーリンク

↑20皿食べるとこのくらいの高さになります!

↑最終的に1人で20皿食べると写真のような皿そばの証が貰えるんです!大きさは大きい方と小さい方好きな方が貰えます。このそばの証を5つ揃えたら1年間タダそば食べられるぜー!

↑店内にそばを置いており買って帰ることもできます。まあ一番は現地で食べることですけどね。

 あー食った食ったーと外に出ると外には近又の行列ができていました!その数ざっと30人ほどはいました。私が店に入ったのが、11:00で出たのが11:30ぐらいだったので30分のうちに行列ができたことになります。今でもあの行列に並ぶと思うとゾッとします(早く行っておいてよかった)。

出石は出石そばだけでなく、出石城下町もお店がたくさん並び見どころがたくさんあるので、一緒にどうぞ!

 ↓

まとめ

・近又はでは色んな出石そばの食べ方ができるので自分独自の美味しい食べ方を見つけられる
・ある一定数のそばを食べると1年間無料、永久無料証が貰えるのでいっぱい食べられる自信がある人にオススメ
・近又は行列のできる人気店なので開店と同時遅くとも11:00に入店したほうがよい

近又基本情報

【営業時間】10:00~15:00
【定休日】火曜日 (祝祭日は営業)
【アクセス】JR豊岡駅から全但バス出石営業所行きで30分終点で下車し、徒歩5分
【〒】668-0224
【場所】兵庫県豊岡市出石町本町99
【電話番号】0796-52-2268

スポンサーリンク