岡山の日本一のだがし売り場が本当に日本一の大きさで!

2017年12月27日

 皆さん駄菓子は好きですか?

 駄菓子と言えば、100円以内くらいの値段で昔ながらのお菓子を思い浮かべますよね!駄菓子は、昔の方の方が好きな方が多いと思いますが実は私も駄菓子が大好きなんですよ!小学校時代は毎日学校から帰っては近くの駄菓子屋さんに買いに行ったくらい駄菓子が好きなんです!しかしその店も今では潰れてしまいましたorz

 そんな駄菓子好きの私は、いつしか色んな駄菓子を食べてみたいという野望が段々ふつふつと湧いていました。そんな煩悩を叶えてくれたのが、岡山県にある日本一のだがし売り場という大量に駄菓子を扱っている駄菓子売り場です!ここがとにかくすごくて駄菓子好きな私はもちろん駄菓子に興味のない方でも絶対自然と笑顔ができ楽しむことができるのでその魅力をご紹介していきます!

↑日本一のだがし屋は倉庫みたいな建物でとても大きいです。開店が10:00なのですがもうすでに入店している人もいました!(よー分からん)

1店内はとにかく広い!

 日本一のだがし売り場と言うだけのことはあり店内はとにかく広いです。ではいきます。

スポンサーリンク

↑いきなり店内に入っておしっこちびるくらいビビりました!とにかくでかい!本当にこの1言につきます。そして駄菓子の商品数も半端なく多いです!もうここで確信しましたね。ここが日本一だと。しかしこれはまだまだ序章です。

↑奥に進むと横の長さがとても広いことに気づきました。駄菓子は値段別や種類別に分けられておりとても商品を選びやすくとても楽しいです!開店より早く入ったのにもう店内には人がたくさんいました。

↑奥に進むとさらに奥のゾーンがありこれを見つけた時はとてもテンションが上がります!「ここどんだけ広いんだ?」と。

↑激安スナックストリートもまた広い!ここまで広いともうどこから見たらいいかよくわからなくなります!もう1日でも居れそうです(笑)

↑『だがしかし』という駄菓子を紹介して食べるだけの意味不明なアニメ内で登場したシカダ駄菓子と言うお店が現実に再現されています!これはアニメを見ている人には必見ですよ!私は一切知りませんでしたがww

↑シカダ駄菓子店の中にももちろん駄菓子が置いてあり駄菓子屋さんの雰囲気を上手に再現しています!こういう古きよき駄菓子屋さんは今ではめっきり見かけなくなったので貴重です。

↑さらに駄菓子売り場と言えば小さなお子さんに人気なちょっとしたおもちゃも置いてありますよね?ここ日本一のだがし売り場にはその数十倍ほどのおもちゃが置かれています。まるで縁日に来たような感じです。小さなお子さんが喜ぶことは100%間違いなしです!

↑1度は買ったことがあるだろうビックリナイフ!しかも鞘つきです!パーティーでは盛り上がること間違いなしです!

↑こちらも皆で集まる時には必須のブーブークッショッン!これで気になるあの人との距離も近づくかも?それはないか(笑)

↑30年前のトランプ!これはかなり貴重です!なにが貴重かって30年前のトランプは30年前に戻らないと手に入れられませんから(笑)古いもの好きな人にはオススメしたいです!

2 日本一のだがし売り場の面白駄菓子

次は、日本一のだがし売り場の変わった面白駄菓子を紹介します。日本一ということもあり色々魅力的な駄菓子が置いています!

↑まずは王道の旨い棒。なんとここには、全種類の旨い棒が置いています!単品から業務買いまでとにかく数がすごいです!

↑さらにここでしか買えない旨い棒グッズも!

↑なんと旨い棒のお箸です!ほとんどの味のイラスト絵の絵があります!自分の好きな味の旨い棒の箸を選んでmy箸として使いたいですよね?私ならサラミかコーンポタージュを選びますかね~。とにかくこれ持ってたら皆からうらやましがられますよー。

↑旨い棒ファミリー?と記念撮影もできます。口から顔を出すなんてなかなかシュールww

スポンサーリンク

↑こちらは面白いというよりカワイイ犬チョコです!色んな犬種のチョコがありますが、私は、やはり柴犬1択一ですね~。

↑初めてみた商品なのですがこれが幻のビンラムネとのことです。もうこんなこと書かれていたら1度食べてみたいので買いましたよ!(後述します)

↑ミルメークのわらび餅!正直美味しそうには思わないのですが、1度は食べてみてもいいかもしれませんね!

↑色んなガムが出てくるボタン式ガムもたくさん置いています。種類がたくさんありすぎて本当にどれも欲しくなります!個人的に気になるのは、一番右のドクロマークの宝さがしガムですね。

↑むろん業務用大量の駄菓子も販売されています。こんなに駄菓子に囲まれるなんてまるでドラゴンボールの悟天の神龍への願いが叶った感じになります!

 はーい皆さん注目!

↑こんなやばい棚を見つけてしまいました!18禁の駄菓子って何だと思いますか?これは開けずにはいられないので開けることにしました!ちなみに私は21歳なので余裕で開けられます。他人の目がきになりますが(笑)

 では今からここにいる皆さんには特別にお見せしますが、くれぐれも18歳以下の方は見ないようにしてください。犯罪で捕まりますので!

 ↓↓↓

↑これどこかで見たことありませんか?私のブログを毎日確認してくれている数少ない人なら分かると思いますが、はい道の駅風の家にあったお〇ぱいチョコです(笑)紛れもなくお〇チョコです(大事なことなので2回言った)。これ見た瞬間とにかく爆笑でしたね~またかい(笑)みたいな

さらに他の棚には、

↑はいお〇んちんチョコもwwまるでこの2つはセットですね~。またこれで卑猥ごっこやれってか!興味のある人いつでもここで入手できますよ~爆笑不可避

↑駄菓子以外にも色んな変わった味のラムネがあります。上の画像のラー油、タコ焼き味のラムネなんて誰が飲むねん!と心の中でツッコミましたが、これマジで買う人いるんですかね?ちなみにキムチ味もあります(笑)

↑なぜか色々な大きさのキューピーちゃんがたくさんいます(笑)なんでやねん!

↑そして今若者で流行っている?電球ソーダ?電球サイダー?の容器(380円)で販売しています!明かりもつくみたいですし、面白いので買ってみました!

↑岡山県ということで備前焼きも販売しています!しかも比較的安い値段で販売しているので興味のある方は是非見てください!

3 とにかくレジが長い

 実は日本一のだがし売り場で1000円でどこまで買えるか!っていうゲームを自分で勝手にしていました。で1000円分駄菓子を買ったのですが、とにかく10円や20円の駄菓子を大量に買ったので計算にすごく時間がかかるんです。もう申し訳ないくらいの多さです!レジのおばちゃんごめん(笑)

 ちなみにレジは意外と空いているのでそんなに焦らなくても大丈夫です。

4 実際買った1000円分の駄菓子

では実際1000円あればどれだけ日本一のだがし売り場で駄菓子を買えるのかお見せします!

↑上記の2つの画像の駄菓子を足して1080円でした。1000円ピッタリを狙っていたんですがどこかで計算が来るって+80園になってしまったみたいです。とにかく1000円あればめちゃくちゃ買えるということが分かりました。ゲーム感覚で設定金額を1000円にしたり500円にしたりして楽しんでみてください!

↑モナカのビン型ラムネにストローを指して中に入っているラムネの粉を吸います。まるで大〇を吸っているみたいな感じになります(逮捕しないでー)

ある一定数吸うと中に水を入れて飲むと美味しいです!★★★★

↑日本一のだがし売り場限定のだがしかしガレット。外の写真パッケージが限定です。中は普通のココアガレットです。

↑ラムネの型抜きもあります!これがシンプルなのですがとても面白いです。実際やって見ると、

↑上手くできました。これはコウモリかデビルどちらでしょうかね?

↑旨い棒の限定プレミアム味も買いましたよ~20円と普通の倍の値段ですが、味はどれも保証します!

↑一緒に行った弟がアワラという飴を大量買いしていてビビりました(笑)しかもアワラだけしか買っていませんww

↑そしてあまりにも面白かったため1回立ち去ったのですが、再度もう一度時間を空けてまた駄菓子を買ってしまいました(笑)

上の野菜型チョコを開けると、

↑中から動物の可愛い切手が出できます。裏を見ると、

↑1個当たってしまった!こりゃまた行かないと!(←理由づけ)このように日本一のだがし売り場にはクジ付き商品がたくさんあります。

 後日談

後日またこの日本一の駄菓子屋に行って1000円チャレンジをしてきました~!

↑10円~30円の駄菓子を多く買うと1000円ぐらいでこれだけ買えます!まさに子供の時の夢ですよね~。今回も計算機を使わずに自分の頭の計算だけで挑みました!

 果たして結果は?

 

↑結果1000円ジャストきましたぁぁぁー!証拠がないとこいつ絶対ごまかしてるだろ~と言われそうなのでこれが証拠品です!

これって意外と難しいんですよ?何故難しいと言うと、自分の計算もむろん難しいですが、何より店員さんの計算ミスがあるからです。実際レジにはたくさんのお客さんが並びその1人1人が大漁の駄菓子を買っているわけですから、素早く会計をしてしまわないといけません!なので10円や20円の計算ミスが出てしまうこともあります。それに文句を言わないというのは暗黙の了解ということになっています。

 なので自分の正確な計算と店員さんの正確な計算がマッチしてこそこのジャスト1000円という数字は成り立っているわけです(力説)

 まずは、300円や500円といった計算しやすい値段をに挑んでみてください!そして1000円ジャストを達成した方は、次は2000円など難しい金額に挑戦してみてください!こういった楽しみ方も駄菓子屋ならではです!

 駄菓子好きな方はこちらの記事も!↓

まとめ

・とにかくテンションが上がる!
・1000円あればかなりの数の駄菓子が買える!
・家族連れやカップルにはとくにオススメ!
・牛窓も近いのでセッ牛窓オリーブ園もセットで行けます。

日本一のだがし売り場基本情報

【営業時間】(月~土)10:00~17:00
      (日曜日)9:00~17:00
【定休日】年末年始
【アクセス】

出典:http://www.ohmachi-site.co.jp/access.html

【〒】701-4262
【場所】岡山県瀬戸内市長船町東須恵1373-5
【電話番号】0869-26-6580

スポンサーリンク