村上水軍!因島水軍城はワクワクが止まらない隠れ名スポット!

2018年3月28日

 村上水軍という言葉を聞いたことありますか?

 村上水軍とは、中世時代瀬戸内で有名であった海賊集団のことです。今で海賊といったらワンピースとかですかね?(ワンピース5巻で読むのやめたから分かんないけどw)

 そんな村上水軍ですが実は、ポルノグラフティの二人の出身地であるしまなみ海道の因島という島に水軍城というものを持っていました。ということで今回は村上水軍の因島水軍城について紹介します!

 水軍城は名前の通り普通のお城とは違い水軍城にしかないものがたくさんあったり、村上水軍についてよく知ることができます。一目見るとすごくテンションが上がってくるお城なのでお城を登る最中童心にかえることができます。

 そして水軍城は人目に付きにくい場所にあるためか人が少ないんですよ。なのでゆっくり観光をすることができる穴場スポットです

まずは登る!

 これがお城での一番の醍醐味といっても過言ではありません。頂きにたどり着くため登る…これ人生じゃないですか(←理解不能)

↑入口から見た感じではこんな感じです。村上水軍だから海じゃないの?と思われた方それ私も思いました。何故か木々に囲まれた所にあるんですよ。そしてお城にしては意外と小さいです(小声)それにしても眺めは抜群です。

↑看板がありましたが、正式名称は水軍のふるさと因島水軍城みたいです。木曜日が休館日なので木曜日以外に来ましょう。

↑少し登るとお城がだいぶん大きくなってきます。この辺りからテンションがより一層上がってワクワクが止まらなくなります。お城の写真を撮るならここがベストポジションです。

↑昔実際コンテナ船に使用された部品です。このサビ具合を見るとしみじみと感慨にふけれます(同時に老けていきます

↑こういう門があるとなんかすごくテンション上がりませんか?(もう既に上がってるけど)いや私は純粋に上がるんですよね。入った瞬間に上にいる水軍兵から狙撃されないだろうかとか。お城ではそういう妄想をして登ると面白いですよ(←お前だけな)

↑村上水軍って日本遺産に認定されていたんですね。これを見て初めて知りました。てか日本遺産と正解遺産の違いがイマイチよく理解できていない(←勉強不足)

因島水軍城の魅力とは?

 水軍城まで登るとそこから山々の景色を見渡すことができます。

↑普通の集落っぽい景色ですが何かが違います(さて何が違うのかな?)

 

↑よーく見てみるとお墓がたくさんあります。実はこれ村上水軍のお墓なんです。集落を囲むようにお墓があって少し不気味ですが、村上水軍の歴史を感じさせてくれる景色です。

↑また水軍城から反対の景色を見ると村みたいな集落が見え自然がたくさん感じれます(こういう景色サイコー)

↑これが下から見えていた水軍城です。近づいて見ると意外と小さいです…でも水軍城はこれだけではないですから(ポジティブポジティブ)

↑水軍城には資料館がありここでは村上水軍の遺物や歴史について学ぶことができます。建物はかなり立派です(水軍城よりも立派かも…)

資料館の中は撮影禁止なので写真はありません。中は村上水軍が使用してた船や甲冑、武具などが展示されておりなかな面白く、10分もあれば全て観覧することが可能です。村上水軍にまつわるお土産も販売されています。

↑資料館に置いてあるアンケートに答えると村上水軍のオリジナルステッカーを無料で貰えます。アンケートはすぐ終わるのでアンケートに答えてステッカーを貰っちゃいましょう!(←オススメ)

↑資料館に入るには観覧料がかかります。あらかじめ見ようと思ってる方は確認しておいてください。

↑他にこんな顔出しパネルがあります。顔出しパネラーの皆さん日本遺産村海賊と書かれた顔出しパネルなんてここだけですよー(私はもちろんしませんよw)

↑資料館の外には実際に使われたらしき木舟も展示されています。この船に乗りこむのはだいぶ怖い。

↑別の建物では村上海賊が軍法会議をしていました(笑)海賊だからもっといかつい雰囲気かなと思っていたのですが、案外普通の武士のような格好なので少しビックラこきました。

↑山に通じる歩道なような抜け道もあります。これがお宝への道なのか!と思った方悲報です。これは上から見えた村上水軍のお墓へ行く道です。なので勇気がある方は行ってみてください(なんかあっても私の責任じゃないもん)

↑水軍城の下には民族資料館がりそこにも村上水軍についての歴史を学ぶことができます。この船は昔使用された船を再現していますが、実際の舟の何分の1だと思いますか?

 

↑答えは10分の1でした。上の舟の10倍ってけっこう大きいですよね。想像しただけでも村上水軍の大きさがよく分かります。

 以上が因島水軍城の魅力です。費用が少なく見る所が多いので非常にコスパもよくインスタ映えもします。

 はっさく大福カフェオレ大福で全国的に有名な菓子処中島も同じ因島なのでセットで寄ることをオススメします↓↓

まとめ

・因島水軍城は山の中にある隠れ名スポット
・オリジナルステッカーはここでしか入手できないので必ず手に入れよう!

因島水軍城

【営業時間】9:30~17:00
【定休日】木曜日
【駐車場】無料駐車場20台ほど
【場所】広島県尾道市因島中庄町3228-2
【電話番号】0845-24-0936
【アクセス】
・本州方面:「因島北IC」より車で5分
・四国方面:「因島南IC」より車で10分