道の駅マイントピア別子は名物伊代かんソフトが超オススメで別子銅山に行ける!

2018年8月14日

 皆さんこんにちは~

 早速ですが、今回は私が超オススメしたい道の駅マイントピア別子について紹介します。超オススメしたいポイントとして、魅力がたくさんあるんですよ!

 まず三大銅山として名高い別子銅山がマイントピア別子から行くことができます。これは人気の観光ツアーとなっており遠隔地からたくさんの人が来ています。そしてお土産も銅山のお土産が多く変わったものが置いています。

 道の駅の敷地も広くもはや道の駅ではなく、観光施設みたいになっています。また名物のいよかんソフトもオススメでこのマイントピア別子に来たらオススメしたいご当地ソフトとなっています!

 そんな魅力溢れる道の駅マイントピア別子をたんまりとお教えいたす(←侍なぜか口調)

スポンサーリンク

 

↑道の駅マイントピア別子の外観です。一般的な道の駅とは違い建物自体が大きくとてもオシャレな造りになっています。もうこれだけでインスタ映えしますよ(テンション上がってきた↑↑)

別紙銅山のお土産とは?

 ではマイントピア別子の特徴的なお土産を紹介していきます。

↑銅山ということもあり銅のコップや鍋などがあります。これは流石に他の道の駅では置いていない代物です(欲しいけど高い…)

↑このゾーンにあるのは別子銅山限定お土産です。特に真ん中にある別子銅山のお酒は箱からして美味しそうです。ご当地感が強いお土産ばかりなのでオラわくわくすっぞ

↑もう既にレモンケーキはいくつも見てきましたが、こちらのレモンケーキが人気商品のようです(お金がないあべし)

↑四国の銘菓の一六タルトです。さっきのレモンケーキさえも買えなかった私はこれを買えるはずもなくすごすご撤退…

↑子供の時宝石詰め一度はしませんでしたか?私はしました。そしてそれがすぐほかされたことも覚えています。私の悲しい過去は置いといて、ここではパワーストーン詰めをすることができます。けっこう人気がありました。

↑こんなそうめんをクレヨンに見立てたいろいろそうめんもあります。これ色によって味が違っていて7色の味を楽しむことができるレア商品なんですよ。これはインスタ映えしますね(←最近口癖)

↑ありそうでなかなかないポンジュースコロンもありました。大きさもそこそこですが値段もけっこう高いです。

↑愛媛のお土産物店には必ずと言っていいほどいるみきゃん。今回も安定してみきゃんがいました。

↑意外と人気がありそうなみかん水。完全にご当地限定ウォーターなのでご当地のものが好きな人にはオススメかも。

名物いよかんソフトとは?

 ではご当地ソフトのいよかんソフトについてご紹介します。

↑いよかんソフトは、テレビでも紹介されるくらい人気のソフトクリームなんです。これだけでも食べたくなってきますよね?

↑こちらがいよかんソフトです。色がオレンジ色をしています。

スポンサーリンク

 一口食べてびっくら仰天!いよかんのさっぱりさとソフトクリームのクリーミーさがミックスして癖になり、めちゃくちゃ美味しいです!私基本的にお腹が弱いのでソフトクリームは一人で一つ食べれないんですけど、これだけは一つ食べれると思いました!

いよかんソフトオススメ度★★★★★★★

↑道の駅マイントピア内にはレストランがありこちらでご飯を食べることができます。右側にいるキャラクタ―は銅太です。キャラクターとしてはいいですが、ネーミングセンスが無さすぎる…(小声)

別子銅山とは?

 次に別子銅山についてお話していきます。

↑別子銅山は東洋のマチュピチュと言われており、本場のペルーのマチュピチュととてもよく似ています。そして、

↑道の駅マイントピア別子の二階から別子銅山に行く電車が出ています。実際に駅みたいになっておりとてテンションが上がります。

↑電車が上に行こうとしている所を撮影したのですが、とても趣のある機関車で乗りたくなりました。ちなみに別子銅山に行くには2時間ほど時間が必要で電車の発車する時間も決まっているので調べておきましょう(←私の教訓)

↑道の駅にはこんな金鉱石もありなんとそのお値段が

↑2642万!!平成3年には1000万だったのでかなり値上がりしていることになります。

 試しに持って帰ろうと試みたんですが、全く動く気配すらありませんでした(削った方がよかったかな?)

↑皆大好き砂金堀り!も体験できます。本物を掘れたら参加するのにな~(←子供の夢を壊す)

敷地も広い

 色々あるマイントピア別子ですが、実は敷地面積も相当広いんです。

↑道の駅の裏には広場があります。しかも遊具付き!空気も新鮮なので子供と遊ぶにはもってこいの場所です(友達いれば鬼ごっことかしたいな…)

↑文化財も見ることができます。昔ながらの荘厳な茶室です。でもポツンとここに一軒だけ建っているので違和感があります。

↑マイントピア別子からのこのようなマイナスイオンMAXの山の絶景を見れます!数々の山の写真を撮ってきましたが、こんなに深い山は恐らく初めてです(四国って山が多い…)

記念切符

道の駅マイントピア別子には記念切符は置いていませんでした。

スタンプラリー

↑建物と銅太が描かれていますね。

 以上が道の駅マイントピア別子の紹介となります。お土産 、ご当地ソフト、別子銅山、絶景とたくさんの魅力が集まった道の駅です。個人的にオススメの道の駅なので近くに立ち寄る予定のある人は是非行ってみてください。

まとめ

・ここでしか買えないお土産が多い
・いよかんソフトは超オススメ
・別子銅山に行く人は計画的に

道の駅マイントピア別子

営業時間】9:00~18:00(売店)
【定休日】年中無休(2月の一時期除いて)
【場所】愛媛県新居浜市立川町707-3
【電話番号】0897-43-1801
【アクセス】県道新居浜別子山線沿い

スポンサーリンク