広島県大久野島はうさぎの楽園で廃墟が見どころ?

2018年3月28日

 どーも動物大好きゆーまです(笑)

 以前に広島県大久野島をこのブログでも紹介しました。大久野島と言えば別名うさぎ島と言われています。その時は大久野島初心者でうさぎにしか目がいっておらず大久野島の魅力を存分に紹介しきれていませんでした(反省)

 今回再度大久野島に行ったことで新たに大久野島の楽しみかたを見つけました!その楽しみ方について紹介していきたいと思います。もちろんうさちゃんも登場するよー

島を一周する

 大久野島の楽しみ方として島を一周するのがオススメです。大久野島は小さい島なので1時間30分もあれば島を一周することができます。島を一周すると大久野島の歴史を感じることができます。

 ご存知の方もいると思いますが、大久野島は昔毒ガス島であったと言われており色んな廃墟跡が残っています。島を一周することでたくさんの廃墟跡を見ることができます。

↑こちらは毒ガス貯蔵庫跡です。見るからに廃墟という廃墟です。今では毒ガスを作っていたなんて微塵も感じられませんが近くで見るとその大きさに圧倒されます。

↑説明もあります。

↑こちらは島にたくさんある北部砲台跡の一部です。いまいち砲台には見えませんが…

↑ちょうどうさぎがおりエサをあげたらここで立ち止まってくれたのでパシャりしました。まさかの砲台とうさぎのツーショット。可愛さと悲壮感のギャップがなかなか

↑こちらも北部砲台跡で実際この中を歩くこともできます。正直一人では歩きたくありません。歩いてたら後ろに誰かいる的なやつ…

↑こちらは実際砲台がった所です。砲台らしきものが残ってるものもあればない所もあります。こんなものなかなか近くでは見れません。

↑こちらは実際中に入ることができます。ですが一人で入るには怖すぎます(←ビビり)勇気を出して中に入って見たのですが、中は落書きがあり罰当たりな人がいるなーとじみじみ思いました(ラクガキゼッタイダメ)

↑こちらは火薬庫跡です。今までの廃墟跡と違って少しレトロなオシャレ感があります。でも火薬庫だと言われないと気づかないレベルです。

 

↑ソースはこちらです。ちなみにポケモンGOではほのおポケモンが出るそうです(弟談)

↑こちらは島で一番大きな発電所跡です。建物としても昔のまま残っています。正直肝試しにはうってつけです。中に入ることはできないので肝試しするなら前までにしましょう。ちなみにこの島で肝試しは正気の沙汰ではありません。なんせ電灯がないので

↑ソースはこちらです。ポケモンGOではでんきポケモンが出るそうです(弟談)

↑島を一周しているとこんな渓谷みたいな場所もあります。こういう道好きなんですけど、挟まれたら終わりですね(←何かに追われている)

↑こちらはフェリー乗り場です。大久野島はフェリーか客船でしか上陸できないのでこれが来ないとかえれまてん(金田一展開になったらおわり)

↑島から白い灯台も見えます。夜になると光ります。まるでオヤジみたいに(失礼)とにかくピカピカ光ります。

↑朝の瀬戸内海です。海が穏やかで気候や景色がとてもよく気持ちいいです。

↑本日のベストショットです。見ているだけで心が穏やかになってきます。会社員の皆さんこんな景色を肌で感じて癒されないといけませんよ?

↑沖縄ほどではありませんが、海も青くて綺麗です。

うさぎ達のカワイイショット!

では大久野島のカワイイウサギのショットをお見せします。

↑モグモグタイムの黒うさ。このように大久野島ではエサを持っていないとうさぎ達がよってこず楽しむことができません。写真はキャベツですがキャベツよりニンジンの方が喰いつきがいいです。

↑モグモグタイム×3のうさ。あと一羽でカーリング日本チームを結成できますね。もうむぎゅーしたいの一択です(笑)

↑エサがあるのになぜかエサを食べないでこちらを凝視して固まるモフモフちゃん。モフモフちゃん色白で顔が非常に整っています。しかも丸くて美味しそう…

↑こちらは大久野島によく行かれる方が名前を付けて呼んでいる有名うさのにぎ。名前の由来は顔におにぎり🍙があるからだそうです、確かに顔におにぎりがあります(笑)大久野島に行った際は是非にぎを探してみてください(笑)

↑黒うさのうさけつ。私うさけつが大好きなんですよ。だってまんまるしていてカワイイじゃないですか?断っておきますがお尻マニアではありません(←ここ重要)

↑と言いながら今度は二匹同時のうさけつ。いやホントかわい…私がお尻マニアではありません(断言)

↑もう顔も入っていないうさけつ。ここまでくると…私が好きなのはうさぎのお尻だけですからね!

 以上が大久野島を一周すると感じることができる魅力です。他にもたくさん発見できるものがあるので時間がある人は是非島を一周してみましょう。

 もう少し詳細に知りたい方はこちらもどうぞ↓

まとめ

・廃墟好きにはオススメ
・色んなうさぎがいてそれぞれカワイイ
・エサとカメラは必須アイテムです