傘松公園では天橋立を股から覗いたり、リフトから見たり、かわらけを投げれるよ!

2018年6月17日

 皆元気にしてた~?最近残業も始まって常時しんどいゆーまです。いやー社畜になりたくないですねー早くお金貯めて自由になります(ガチで)

 今回はそんな社畜になろうとしている私を非日常的な世界へ誘ってくれた傘松公園から見れる日本三景の一つ天橋立の絶景を紹介します。

 あの有名な股覗きやリフトからも天橋立を見ることができ、今後の将来を占うかわらけ投げも体験することができます。また天橋立限定のお土産もたくさん置いています!

 他にも色々紹介するので誰でも楽しめる必見記事ですよ~!

傘松公園とは?

 ではまず、天橋立を見れるイチオシポイントである傘松公園についてお教えします。

↑傘松公園へはこちらの府中駅から行くことができます。府中駅ではケーブルカーかリフトに乗ることができます。料金は統一されておりどちらに乗っても往復660円です。

↑こちらはケーブルカーで乗車時間は約4分です。1時間に4回出ています。

↑こちらはリフトです。リフトの乗車時間は約6分で、天橋立の絶景をリフトから楽しめます!どちらに乗ってもいいですが、オススメはやはりリフトです。

↑リフトは徐々に上に上がっていくため下を見るとかなり怖いです…しかし同時に天橋立をはっきり見ることができ恐怖と感動が入り混じり複雑な感じになります(笑)でもチョー気持ちいい―

↑ちなみに帰りのリフトはこのような感じになり結構怖いです。スリルやこういうのが好きな人にはオススメですよ~

 そしてリフトを満喫した後は傘松公園で色々楽しみが待っています!まずは皆さんお待ちかね天橋立の絶景写真ですよね~ではいきますよー

 ↓↓↓

↑見よ!これが天橋立だ!えっ見にくいだって?

↑文句を言うあなたにスカイテラスから撮った天橋立です!こうして見ると日本列島のような形をしていますねーまたはカタカナのノだな(笑)

↑おっとこんな所に股のぞき隊股のぞき台が!!せっかくなのでやってみましたよ。方法は、天橋立に背を向けて自分の股の間から覗き込むだけです。そうすると…

↑こんな写真が撮れました!でもよく見てください!さっきとくりそつで変わってねーじゃねーか!!それもそのはず撮り方を間違えてました(テヘペロ)←マヌケ

出典:http://www7a.biglobe.ne.jp/~shiggechi01/kokunai02.htm

↑実際はこういう写真が撮れるそうです。この何がすごいかというと、海と空が逆になり天まで橋が架かっているように見えるからです。

確かにこんな景色は他ではまず見れませんし、海と空がくっついてるように見え絶景です!こんな所で告白とかしたらまず成功しそう…(リア充爆発しろ)

名物かわらけ投げにカップルシート?

傘松公園では股覗き台以外にもたくさん楽しみ方があります。

何故か小さな鳥居がありお賽銭を投げれるようになっています。こういう所でお願いごとをすると願いが叶いそうですよね。

↑かわらけという薄っぺらい陶器みたいなのを投げて運気を上げるかわらけ投げと言うのがここの名物です。

↑数m離れたわっかみたいな所にかわらけが入ると願いが叶うそうです。これはせっかくなのでやるしかないですよね。幸い周りに人がいないし(←球技下手)

 結果は、3回投げて一回も入りませんでした(泣)敗因は、投げ方です。かわらけの場合水切りのように横に投げないと上手く飛ばずそれで一つかわらけを無駄にしてしまったことです。あと二回は結構惜しかったんですがね…ちなみに願いは持っている仮想通貨が爆上げしますようにでした

 入る入らないにせよ1回200円でかなり楽しめますので是非してみてください!あまりにも下手だと周りの人に陰で笑われる場合いがあるのでする時は人が少ない時や、水切りで模擬練習をしてからどうぞ(笑)

↑また恋人の聖地に入るであろういかにもというカップルシートもあります(笑)これを座りながら二人で鳴らすようです。

いや別にいいんですがね人がたくさんいる中でこれを鳴らすのはかなりハードルが高いですよ。私みたいなのに見つかれば即排〇されるかもしれませんしね(リア充爆発しろ)そんなの気にならないという方々はどうぞお試しあれ。

↑そして売店では願いの鍵が販売しておりそれをここにかけておくと結ばれるそうです…もうリア充っぷりを見せつけられた私には限界だ…

天橋立のお土産とは?

 では、恒例のお土産タイムといきましょうか。

↑さっき股から覗いたように天橋立覗きクッキーがあります!絵が可愛らしいので意外と人気が高いようです。値段もそこそこ安いのもgoodですね。

↑でました。〇〇に行ってきましたシリーズ。自分でどこに行ったのか説明できる自信のない人はこれを迷わず買って帰りましょう。

↑天橋立がある地域の丹後はオイルサーディンが有名のようです。健康に色々いいみたいなので脂まみれのギトギト生活をしている方は是非(笑)

天橋立にあやかりとにかく長い物にしておけばいいという安直なロングバームクーヘン(笑)小さい子に人気がありそうです(ちなみに最初はガムかと思った…)

ほs

↑この星空のムコウというなめたパロディ商品どこかで見たことありませんか?はいS〇APの記事です。

嘘です。道の駅あまるべの記事です(笑)箱が星の形をしており面白いですが、クランチチョコで中身も美味しいです。値段的に考えてもオススメお土産です。

↑毎年放送しているやすきよの旅で紹介されたことのある琴引の塩です。自然海塩100%の塩で一日あたりの生産量が少ない希少な塩だそうです。塩は生活に絶対欠かせないので買っておいても損はないですね~

↓ちなみにネットでも手に入れられるので欲しい方は是非↓

↑リフトに乗った府中駅の前のお土産店で八つ橋と並び京都で有名な和菓子、知恵の餅を見つけました!雰囲気は赤福と似ていますが、赤福よりあんこが甘く甘い物かつ餅好きにはオススメの和菓子です!

知恵の餅オススメ度→★★★★

 傘松公園は、駐車場が少なく有料駐車場が多いので車では少し不便です。バスツアーなどで参加すればその心配はないのでツアーで行く方をオススメします!

まとめ

・ケーブルカーやリフトに乗れる
・覗き台やかわらけ投げ、カップルシートと名物多し
・お土産も充実している

傘松公園

【営業時間】
・ケーブルカー/リフト:8:00~17:30
・お土産店:9:00~
営業時間は季節によって変わる
【定休日】なし
【場所】京都府宮津市大垣75
【電話番号】0772-27-0032
【アクセス】
・与謝天橋立ICから車で約15分

↓電車で行くなら↓

↓バスで行くなら↓