道の駅本庄は弁慶の伝説が残るダジャレの効いた焼き餅が名物

こんにちは道の駅アドバイザーのゆーまです!(大嘘)

前回宍道湖沿いにある道の駅秋鹿なぎさ公園を紹介しましたが、今回は、宍道湖沿いにあるもう一つの道の駅本庄を紹介します。

道の駅本庄は、あの有名な弁慶が生まれた地であるとされており、弁慶に関する伝説が数多く残っているとされています。

その弁慶にちなんで聞くとしらけるダジャレの効いた焼き餅が名物としてあります。

弁慶が好きな人には是非ともオススメしたい道の駅です!(そんな人ほとんどいないと思うけど)

スポンサーリンク

↑外観は弁慶要素全くないですが、道の駅感は野村満載です(←はい滑ったー)

↑弁慶の記念碑で超えた坂となっています。というのも道の駅本庄のすぐ側が峠のようになっており、そこのことを表しています。それにしても弁慶えらく可愛くないですか?

お土産

↑流石弁慶の里です!ここでしか手に入らないであろう弁慶せんべいがあります!尚弁慶の絵柄を除けば普通の瓦せんべいの模様(小声)

↑地元の島根大学が作ったオリジナルジャムがたくさん並べられております。こういう手作りジャムが好きなのですが…島根大学には苦い思い出が…

↑出ましたご当カレー。赤貝カリーは美味しそうですね!前回のしじみブラックカレーはよりは…

↑島根県の半島のみのガイドブックもありました。1ヶ月ほど島根県に滞在できるなら買ってもよかったのですが。

↑タイトルや冒頭でも紹介したダジャレの効いたこの道の駅イチオシ名物の弁慶の焼きどころ(正しくは弁慶の泣き所です)焼きどころということで、焼き餅風になっています。

2つ入りで200円とお安く、外の生地がモチモチで中のさほど甘くないあんことよく合っています。ダジャレは全く面白くないですが、コスパや美味しさで考えればかなりオススメ焼き餅です!

オススメだけなことはありお昼の11時ぐらいにはもう最後の1つになっていました。

弁慶の焼きどころオススメ度→★★★★

スポンサーリンク

記念切符

記念切符(表)

記念切符(裏)

↑やはりこの道の駅は弁慶が頼りの綱のようです。この弁慶丸すぎー。

スタンプラリ―

↑もう枠も形も関係のない型破りなスタンプ!流石弁慶さんです(感涙)しまねっこのスタンプも可愛かったのでついでに。

まとめ

・本庄や周辺は弁慶伝説の地

・弁慶の焼きどころは美味しいからオススメ!

道の駅本庄

【営業時間】9:00~18:00

【定休日】第3火曜、年末年始

【場所】島根県松江市野原町401-8

【電話番号】0852-34-1528

【アクセス】松江駅より車で北東に25分国道431号沿い