鳥取で行列のできるラーメン店ホットエアーの本格塩ラーメンの実態と行列回避の方法を紹介!

スポンサーリンク

今鳥取県で開店時間前から行列のできるラーメン店ホットエアーをご存知ですか?

ホットエアーはラーメン店ですが、なんと中古車販売もしています。というかそっちが本業でラーメンの方が副業だったみたいです。それがあれよあれよと言う間にミシュランを獲得するくらいの人気ラーメン店になった経歴があります。

ラーメンは本格派で、スープや具材に凝っており、添加物をほとんど使用していないこだわりとなっています。そして人気は塩ラーメンとなっています。(他のラーメンは後述します。)

この記事では、主に行列のできるくらい人気のホットエアーのラーメンとはどんなラーメンなのか?行列を回避し極力早くラーメンを食べる方法を徹底的に紹介していきたいと思います!

普通に行ってはまず1~2時間待ちをくらいますので、この記事を見れば無駄な待ち時間を大いに減らせますよ!

ホットエアーについて

↑ホットエアー街の大道路や中心街にあるわけでなく、住宅街の中に佇んでいます。初めはどれか分からないですが、行列を見たらここか!とすぐ分かります(笑)

どーでもいいけど下のとりラーメンの絵がシュールで怖い。

↑私が到着した時に既に並んでいた人達です。後述しますが、結構います(一体何時から並んでんねん!って心の中でツッコミました。)

ホットエアーの本格ラーメンとは?

では皆さんお待ちかねラーメンについて紹介していきたいと思います。

↑こちらがホットエアーの全メニュー表です。なんと4種類しかなくラーメンの種類で絞ると塩ラーメンと醤油ラーメンしかありません。

スポンサーリンク

上段と下段の違いは味玉が入っているかどうかの違いとなっています。塩ラーメンが人気1位で醤油ラーメンが2位となっていることから、塩ラーメンが看板メニューとなっています。

余談ですが、食べログや他のお店のサイトでホットエアーのメニューが出ており、これ以外のメニューが載っているものもありますが、2019年11月時点ではこのメニュー表が一番正しくなっています。

↑こちらは各具材のこだわりを徹底的に紹介している記事です。スープだけでなく、1つ1つの具材もこだわっていることが分かります。

↑お店のメニュー表に書いている営業時間や定休日ですのでこれが一番正しいです。(営業時間が11:30~となっているサイトもあったので)

↑こちらが1番人気の極み塩(900円)です。

スープは薄めで具材1つ1つの味を味わうラーメンとなっています。特筆すべきは、チャーシューで他のラーメン店のチャーシューとは違い、超薄めの味付けで肉そのものとスープで味わうここでしか食べれないチャーシューとなっています!

また味玉も半熟で薄めのスープの中で存在を放っておりなくてはならない存在だと思いました。

徹底的にこだわったラーメンで丁寧なラーメンと思いました。美味しかったです!

↑こちらは2番人気の極み醤油ラーメンです。

こちらも塩と同じで醤油の風味を薄めにしています。しかし塩よりは濃いめなので少し濃いのを食べたい向けのラーメンとなっています。個人的には塩の方がオススメです。

スポンサーリンク

行列回避の対策

さてここからは私が徹底的に調べあげたホットエアーの情報を元にどうすれば行列を少しでも回避できるかについてお話していきます。この記事で一番大事な所です。ちなみに曜日は日曜日です。

まず、私がホットエアーに到着したのが、10:30分頃でその時には前に16人いました。ホットエアーの開店時間が11:15分からなので、45分前に到着していたことになります。

次にお店の中の席数ですが、全部で17席あり、4人用テーブルが×2とカウンター席が9席あります。(全部しっかり数えたので正しいです。)

ここで分かったと思いますが、私ギリギリなんですよね。実際私は1人でなかったため1巡目で入ることはできませんでした(2巡目の先頭でした。)

またお店の中の開店率がなかなか悪く、ラーメンを注文してから食べる終わるまで15分~20分くらいかかります。これはラーメンがくる時間が遅いことが原因です(言い換えればそのくらいしっかり丁寧に作っていることなのでどちらがいいとは言えませんが…)

ですので1巡目で入れないと20分待ちは確定となります。そして団体の場合テーブル席が2つしかないのでどうしても待ち時間が多くなってしまいます。

そうなると何がなんでも1巡目の先頭で入るのが賢明なんですよね。実際先頭の人は何時に来たのかまでは分かりませんが、開店1時間前の10:15に行っておけば少なくとも1巡目で入ることができそうです。

まだ言っていませんでしたが、私は10:30分についてラーメンが来たのが11:45分くらいでしたので1時間15分も待ったことになります。(1巡目で入れたら20分は削れた)

↑最後に私が食べ終えた時の行列です。本日はあまり多くなかったみたいですが、それでも1~2時間待ちは確実かと…

最後に

そして最後にこんな行列に並んでまで食べる価値があるラーメンかですが、そう言われると微妙ですね。

確かに行列に並ばないですぐに食べれるラーメンならまた行きたいと思いますが、1時間も費やして食べなけらばならないラーメンかと言えばNoという答えになります。

もちろん人により味覚や考え方も違うのであくまでいち個人の意見と捉えてもらえれば助かります!

まとめ

・開店前から行列のできる超人気店

・ラーメンは本格派でスープ具材共に手抜きなし!

・行列対策をしないとエライ目に遭うよ。

ホットエアー

【営業時間】11:15~14:00

【定休日】火曜日(臨時休業あり)

【場所】鳥取県鳥取市気高町浜村6-1

【電話番号】0857-82-6181

【アクセス】

・鳥取自動車道浜村鹿野温泉IC降りてすぐ