道の駅源平の里むれは変わったお土産が多く、子供連れにオススメの道の駅!

スポンサーリンク

皆さんこんにちは!今回は香川県の道の駅源平の里むれを紹介したいと思います!

源平の里むれは、香川県高松市に位置しているということもあり、香川県のお土産が他の道の駅と比べ多く置かれており、特にここでしか買えない変わったお土産が多く置かれています。

そして昔走っていた琴平電車の展示がされており、大きな広場があるため、子供連れが多い道の駅となっています!

うどん激戦区のさぬき市や、前回紹介した道の駅津田の松原、国の特別名勝に指定されている栗林公園などに近く周辺施設も充実しています。

家族で楽しみたい方には特にオススメの記事ですよ!

↑見た目は普通の大きさに見えますが、奥行きがあり、中は見た目に比べ広くなっています。また道の駅の裏側に広場や琴平電車があります。

↑出ました。香川県のゆるキャラのうどん脳。脳みそとうどんをMixさせているわけですが、気持ち悪い失敬可愛くはないですね…

お土産

↑まずは何といってもうどん!やはり色々な種類のうどんがあります。相変わらずちこちゃん口悪いな(1回も見たことないけど)

↑源平の里ということで源平餅というピンポイントなお土産があります。ここでしか買えない&値段を考慮したら結構オススメのお土産だと思います。

↑巨大な栗まん!くりばやしと読まずにりつりんと読みます。というのもここから車で20分ほどの所に栗林公園という日本庭園がありそこのお土産なのです。

スポンサーリンク

ロウソクとか指して誕生日ケーキみたいにしてみてもいいかもしれませんね(誕生日ケーキにした人は今までいないはず)

↑こどもクッキーは初めてみました。見た目からして小さい子が喜びそうです。親戚の子へのお土産とか向きです。

↑香川の伝統お菓子おいりここにもありました!香川県以外の人はまず知らないと思いますので、見かけた際は是非買ってみてください。

ビジュアル、お土産性、味どれもオススメできます!

↑他ではまず販売していないおいりストラップ!その名の通りおいりを再現しています。

希少性が高い分値段がどえらいこととなっていますが、持っていれば運気が上がりそうです(そう思い込むしかない)

↑道の駅ガイドブックにもオススメのお土産として載っている、道の駅が推しているうどんの名刺ケースです。なかなか精巧に作られており面白いです。

しかし営業でこれを出したらと思うと目も当てられません…

↑源平の里は石が有名であり、道の駅オリジナルキャラクターも石をモチーフにしています(というかもはや石)

頭部と胴体がなんと噛みあっていない、非常にダサいダサカワイイキャラとなっています。

スポンサーリンク

↑オードリーの春日が喜びそうな鬼瓦さぬきうどんの器もあります。これどうやって使うのか未だに謎。

↑仕事や恋愛、子育てでストレスが溜まっている人とりあえず何も言わず買ってみてください。責任は高松市長がとってくれるはずです(高松市長が推しているたまご)

↑めっちゃ不気味な派手な漁師人形がいました。しかも複数体。これは一体なんだったんだ…(道の駅のお土産売り場のどセンターにあった)

↑さぬきワインという地元のブランドワインです。見た目もオシャレでワイン好きな人へのお土産としても優秀です。

↑ワインが好きではない人はこちらのさぬきビールがオススメです。地ビールの缶ビールはなかなかないのでお手頃で買いやすいです。

頼むからここにきて隣のアサヒを買うなよ。それとくれぐれも飲酒運転はしないでください。

↑地元産のみそ漬け!鯛、ぶり、はも、ぶりなど色々な種類があり誰もがここで一度目を奪われます。値段はどれも一律400円となっていました。

↑道の駅のレストランで提供されているものが惣菜として販売されています。おかずだけもあるのでご飯を持参しておかずだけ買ってお昼を安く済ますこともできます。

↑今回食堂には入っていないのですが、オススメメニューのハマチづけ丼となっています。注目すべきはその値段で大でも847円とかなりお得となっています。

家族連れにオススメ!

↑昔走っていた高松琴平電鉄の車両が展示されており、実際中に入ることもできます。これは電車好きな子には嬉しいですよね!実際大人でも楽しめます。

↑道の駅の裏にはこんなに大きな広場がありました。子供がたくさんおり、バレー部もいました。これは家族連れに人気の訳ですよね~

記念切符

道の駅源平の里むれには記念切符は置いていませんでした。

スタンプラリー

↑源平の里むれどうした?お土産も施設も最高なのにスタンプだけその気合いのなさは!高松市長これを見ていたらスタンプも気合いを入れるよう喝を入れてあげてください。

まとめ

・お土産が充実している

・周辺施設のアクセスもよし

・家族連れで行きたい道の駅

道の駅源平の里むれ

【営業時間】9:00~17:00

【定休日】第1、第3火曜日

【場所】香川県高松市牟礼町原631-7

【電話番号】087-845-6080

【アクセス】国道11号線沿い